測ってみた
2021年5月19日 14時58分2年生の算数です。
訪問した時間は、偶然にも6年生と同じ単位の学習でした。
こちらは「長さ」です。
「14センチメートルよりは大きいけれど、15センチメートルよりは小さい。」
こんな場合、どう表すかを考えました。
そして、ものさしを見て何かないか探しました。
そうすると、あります!
さらに小さい目盛りが。
単位は、ある程度実感を伴ったものでないといけません。
そうしないと、後々とんでもない答えを書いてしまいます。
実物を見て、触って覚えましょう。
2年生の算数です。
訪問した時間は、偶然にも6年生と同じ単位の学習でした。
こちらは「長さ」です。
「14センチメートルよりは大きいけれど、15センチメートルよりは小さい。」
こんな場合、どう表すかを考えました。
そして、ものさしを見て何かないか探しました。
そうすると、あります!
さらに小さい目盛りが。
単位は、ある程度実感を伴ったものでないといけません。
そうしないと、後々とんでもない答えを書いてしまいます。
実物を見て、触って覚えましょう。