立岩小 学校日記

アラビアンナイト

いよいよ、立岩小学校のみんなが楽しみにしていた、人形劇団むすび座の公演を迎えました。

演目は、「アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ」です。

 

まず、教育テレビの人形劇を想像していたので、巨大な舞台セットに驚きました。

人形劇も、ものすごい迫力で子どもたちは釘付けです。

歌ありダンスありでまったく飽きません。 

またなんと今回は、全校児童が劇の一部に参加し盛り上がりました。

劇終了後は、団員さんと交流です。

心温まる素晴らしい時間でした。

本当にすごい舞台で感動しました。

 

今、舞台演劇やコンサートなどが延期や中止を余儀なくされています。

しかし、今回のように生の本物に触れる機会はやはり違います。

見る者の心を豊かにしてくれるのです。

こういった文化や芸術は「なくてはいけないもの」「なくしてはいけないもの」なのだと強く感じました。

 

むすび座のみなさん、またお会いできる日を楽しみにしています。

わくわくしました

1、2年生が「どんぐりわくわくランド」に招待してくれました。

自分たちが収集したどんぐりを使って、いろいろな遊び道具やゲームを作っています。

招待状と教室の看板です。

 

魚釣りゲームです。

釣り堀のようなレイアウトが何とも言えません。

先生も全集中、真剣です!

 

これは的入れです。

どんぐりを投げて的を狙います。

的が小さいのでなかなか難しいですが、なんと百点のところに入り賞品をゲットしました。

どんぐりで作った「ワシの子ども」です。

校長室に、ゆかいな仲間がまた増えました。

 

庄大根

今日の給食は、「とれたて感謝の日・・・庄大根のなます」です。

「庄大根」について、まったく知識がなかったので、ネットで調べてみました。

すると、

「 庄大根は、松山市北条の庄地区で古くから作られてきた伝統野菜であり、150年以上の歴史がある。根の上部が赤く下が白くて、きめ細かい肉質と甘味が強く柔らかいのが特徴。また12月初旬の庄大根は、年明け以降の霜にあたることにより赤色はより鮮やかに、そしてより甘さが増す。」

ということが分かりました。

 ただこれはほんの一部で、庄大根については「深い話」がまだまだたくさんありました。調べてみるのもよいかと思います。

 さて、低学年の児童はこのなますをおいしそうに食べていました。野菜が苦手な児童もこれならもりもり食べますね。

 

新型コロナウイルス感染症に負けない絆メッセージ3について

 県内において、感染者数の増加に伴い、感染防止への取組とともに、偏見によるいじめや差別を生じさせないことがより一層重要性を増しています。

 そこで別紙「新型コロナウイルス感染症に負けない絆!メッセージ3」(愛媛県教育委員会人権教育課発出)について掲載いたします。

 

新型コロナウイルス感染症に負けない絆 メッセージ3.pdf

 

野菜、育っています

3.4年生が野菜園のお世話をしていました。

しっかりと水をやり、雑草を抜いていきます。

こういった地道な作業が、おいしい野菜を育てるためには大切であることを学びます。

生産農家の仕事や苦労を、少しでも体験できたらいいですね。

 

 

手であおぎましょう

6年生の理科の授業です。

今、「水溶液」の学習をしています。

薄い塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水の4つの水溶液を、「見た目」「におい」「溶けているもの」「何性か」などで仲間分けします。

ちょうど、「見た目」と「におい」の実験中でした。

アンモニアなどは、直接試験管を嗅ぐと大変なことになります。

鼻を刺すような刺激臭におそわれます。

ですから、手であおぐように嗅ぎます。

それでも、あちこちから「うお!」という悲鳴が。

気を付けてね。

走れ 走れ

今日の業間は全校遊びでした。

メニューは「ケイドロ」です。

広い運動場をいっぱいに使って、全校児童元気に走り回りました。

だんだんと気温が下がってきましたが、立岩っ子はパワフルです。

勢いあまってこけてしまった児童もいましたが、すぐ復活していました。

縄跳びや持久走にも取り組み、体力つくりに励んでいます。

 

バトンをつなぐ

低学年児童が、リレーに挑戦です。

バトンの持ち替えとか、リードとかを練習するのではありません。

純粋にみんなでバトンをつなぐリレーのおもしろさを味わっていました。

「がんばれ!」「もうすこし!」という応援の声が、あちこちから聞こえます。

最後は、全員が最終ランナーを応援、伴走しながらのゴール!

チームワークのよさがとても微笑ましいシーンでした。

なわとび会議

高学年児童が、縄跳びの練習を頑張っています。

やはり、一人一人がめあてをもって練習しています。

さすがに、低学年よりは高度な技に挑戦中ですね。

「こうしたら?」とか、「跳び方のコツは?」

などとアドバイスしながらの練習はさすがに高学年だな、と感心しました。

持久走も縄跳びも、日々の積み重ねですよ。

頑張って!

福井県 鯖江市

5年生が、各地の地場産業について勉強していました。

今日の授業は、眼鏡の産地、鯖江市です。

鯖江市のメガネは、国内シェアはなんと95%!

国際シェアでも20%を誇ります。

児童も、「すごいなあ。」と声が上がっていました。

鯖江市の眼鏡関連のホームページには、たくさんのおしゃれな眼鏡がありました。

それにしても、日本のモノづくりってすごいですね。

みんなでジャンプ!

中庭から元気な声が聞こえてきます。

見てみると、3、4年生が縄跳びの練習です。

各々が自分のめあてをもって、一生懸命頑張っています。

みんな軽やかにジャンプしていました。

応援しかできませんが、上達を祈っていますよ。

 

 

変わっていくぼくの心

5、6年生が道徳の授業で「いじめ」、「いじり」について考えていました。

まず、教材を読んで考えます。

立場の弱い級友の失敗には、つい強い口調で注意してしまう僕。

でも、ほかの級友には優しく話しかける僕。

ぼくの心の動きや揺れについて想像しました。

 

そのあと、ビデオ教材で「いじり」について考えました。

「許されるいじり」ってあるんだろうか、ということについて、中学生が話し合う様子を記録したものです。

ビデオでは、「どのような「いじり」であっても、それは許されない」という結論になりました。

視聴後の感想では、

「いじりは、いじめにつながる。」

「いじられている人が笑っていても、それでいいわけではない。」

といった意見が出されました。

今日の学びが、今後の生き方につながってほしいと願います。

 

花いっぱいになあれ

下学年の児童が、パンジーの苗を植えていました。

土運びから植え付け、プランターの移動まで自分たちでやり遂げました。

花苗を丁寧に植えている姿に、何かほっと温かい気分になりました。

立岩小学校がたくさんの花に囲まれるといいですね。

 

ランニング始めました

今日から、業間に体力つくりのためのランニングを始めました。

音楽に合わせて、一周200mのコースを走ります。

誰かと競うというよりは、自分のペースで無理なく走り、力をつけていくことが大切です。

低学年の児童も、みんな頑張りいい汗をかいていました。

 

土づくり

3年生が次の収穫に備えて、三角畑に肥料をまいていました。

大きな肥料を運び、袋をかかえてまきます。

大変な作業ですが、一生懸命頑張っていました。

きっとたくさんとれますよ。

 

 

秋の楽しみ方

立岩小学校には、モミジの大木があります。

今は紅葉がとても美しく色づいています。

その下で、1,2年生が何やら楽しそうにやっています。

行ってみると、どうやら相撲のようです。

なんと土俵がモミジの葉っぱでできています。

行司が持っているのも、大きなモミジです。

秋を満喫しているようですね。

 

秋の句会

今日の集会は、先日作った俳句による句会です。

先生が全部の句を読み上げたあと、お気に入りの句を選び、よいところを発表しましたました。

そのあと選ばれた句の作者が、作品に込めた思いを発表しました。

1年生も、なかなかの句を詠んでいました。

また、たくさんの児童が積極的に発表する、よい句会になりました。

 

だるまさんが一斉に

今日も中庭から、元気な声が聞こえてきます。

低学年のみんなは、中休みに「だるまさんがころんだ」に夢中です。

とっても楽しそうです。

 

でも、

「あっ、6をこえとる!」

という、時計を見た誰かの声で一斉に教室へ。

チャイムが鳴る前の時間前行動ができています。

すばらしい!

大きく育て!

中学年の児童が、三角畑に野菜の苗を植えています。

ダイコン、カブ、ニンジン、ブロッコリー、ハクサイ等などたくさん植えていました。

丁寧に植えていたので、大きく育つことでしょう。

低学年に負けないよう、しっかりとお世話しないといけませんね。

たくさんできたら、おすそ分けを待っています。

 

ハードル&タブレット

高学年の児童が、体育で「ハードル走」の練習をしていました。

まず、「振り上げ足」「抜き足」それぞれをドリル形式で練習します。

ちなみに、ハードル走は経験が少ないと「飛び越すイメージ」になりがちですが、本当は「またぎ越すイメージ」の方がいいのだそうです。

 

次に、タブレットでペアの写真を撮ります。

その画像をもとに、姿勢やフォームを修正していきます。

これだと、自分の走り方が一目瞭然で分かりますね。

授業の在り方も日々進化しているようです。

 

よいお点前で

今日のクラブ活動は、「茶道体験」でした。

講師に、立岩地区の渡部先生をお迎えしました。

最初に、掛け軸や花きの説明、また歴史について学びます。

そのあとは袱紗の畳み方を教えていただきました。

これがなかなか難しく、苦戦しています。

次に6年生がお菓子を配ります。

茶道用のお菓子のようです。

いよいよ、お茶をたてます。

最後は、主役のお抹茶をいただきました。

ほどよい苦味とお菓子の甘みがちょうどよいバランスです。

伝統文化に触れた、貴重な時間でした。

ちなみに、「茶道」はどう読むのが正しいのでしょう。

「さどう」、「ちゃどう」どちらでしょう。

調べてみると、古くはチャドー、現在ではサドーが一般的のようです。

でも、どちらを使っても間違いということではないようです。

一心不乱に

美しい音色に誘われて音楽室に行ってみました。

すると、高学年がリコーダーの練習中でした。

パートを二つに分けて、二部合唱のように演奏していました。

二つの音のかけあいが、とても美しい演奏でした。

何かの機会に、全校に披露してほしいものです。

 

早く芽を出せ

1,2年生が野菜の種を植えていました。

冬野菜の種です。

植える穴は深すぎてはいけないので、先生の指示を守って植えます。

収穫したら、また野菜パーティーですね。

 

イヌやネコを呼んでこないといけないような、大きな大根ができるといいね。

修学旅行便り⑧

 いよいよ6年生は、最後の大きな目的地NEWレオマワールドに到着しました。

これまでとても順調に旅を続けています。

写真撮影も終わり、はやる気持ちが前面に出てみんなが迷子にならないか

心配です。財布やフリーパスを落とさないようにしっかりと楽しんで下さいね。

16時までたっぷりと楽しむそうです。

修学旅行便り⑦ 黒潮にのって旅する魚たち

 6年生は、四国水族館に到着し、みんな元気に過ごしています。

どの子も美しき水中の世界に心を奪われているようです。

たくさんの生き物たちとであい、ここでしかできない感動の体験を

しています。午後からは、いよいよ子どもたちが最も楽しみにしている

レオマワールドに向かいます。

修学旅行便り⑥

 6年生は、元気に過ごしているそうです。

おいしい朝食をいただき、中にはおかわりをたくさんした子もいました。

 ほぼ予定通り、ホテルを出発し、今日はこのあと瀬戸内海を一望できる絶景スポットや、源平合戦の古戦場として知られる檀ノ浦などの歴史を感じられる屋島に向かいます。

 どの子もきっと社会科の歴史の時間に学んだことを思い出しながら、それぞれに思いをはせることでしょう。その後の四国水族館やレオマワールドも楽しみです。

修学旅行便り⑤

予定より少し遅れて、無事に宿に到着しました。

この後、避難訓練・食事・入浴と続きます。

今晩は、露天風呂もある温泉につかって、ゆっくりとした時間が過ごせそうです。

明日は、6時20分起床なので明日に備えて、ゆ~っくりと休めるかな。

修学旅行④ 龍河洞見学

 6年生は、日本三大鍾乳洞の一つで、1億7500万年の悠久の時を刻む洞窟の見学を楽しみました。

真っ暗闇の中、友だちと探険する洞窟は、一生忘れられない思い出となったようです。

驚きと発見に満ちた体験に「また来たい」という声があちらこちらから聞こえてきたようです。

5時50分頃、予定では本日のお宿に到着いたします。宿でゆっくりと今日の疲れを癒やせるといいですね。

宿に着いたら、食事や入浴、お土産タイムが待っています。明日の分も、お小遣いは残しておきましょう。

修学旅行③ ♪月の名所は桂浜

 昼食のカツオは、最高においしいカツオだったようです。実際に、目の前で見る大きな炎にびっくり仰天でした。

 その後は、桂浜に移動し、学校ごとに散策しました。5メートル30センチもある坂本龍馬の大きな銅像にびっくりでした。6年生も、龍馬と同じように はるか太平洋のかなたを見つめていました。

 龍馬に見守られながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

 お土産タイムもしっかりと楽しみ、15時には、龍河洞に到着予定です。

修学旅行便り②

6年生は、高知の坂本龍馬記念館をそれぞれが熱心に見学し、これから昼食です。

昼食は、カツオのわら焼き体験をするそうです。

しっかりと、本場のカツオの味を堪能してもらいたいですね。

修学旅行だより①

本日の朝、6年生は修学旅行に出発しました。

現在、石鎚SAに到着し、結団式を行っております。

この後は、高知へ向かいます。

掘って掘って、掘りまくろう

本日は、「いもほり集会」が行われました。

高学年の児童から、堀方の注意を受けたあと、さっそく三角畑へ出発。

早速掘り始めましたが、「あった!」、「でかい!」という興奮した声があちこちから聞こえ始めました。

なかには、鈴なりの芋を掘り出したり、顔ほどある芋を掘り出した児童もいました。

残念ながら、みんな帽子にマスク、おまけに下を向いての作業なので、顔が判別しにくいのはお許しください。

 

 

卵のボイル 醤油仕立て

高学年の家庭科は、卵料理を作ります。

とは言っても、「ゆで卵を食べよう」という、いたってシンプルな調理です。

まず身支度を整え、調理の準備をします。

簡単な調理とはいえ、気合は十分です。

ゆであがったら、皮をむき、食べやすいように切り分けます。

柔らかいので、少し苦戦していたようです。

それでも何とかでき上がりました。

「塩もいいけど、醤油もなかなかだなあ。」という発見があったようです。

これからの季節、おでんの卵もおいしいですね。

九九をがんばるぞ

授業の初めは、担任の先生は1年生を指導しているため、2年生はドリル学習です。

各々、タブレットをタイマー代わりにして九九の練習です。

複式ですので、先生がいない間は自習ですが、もう2年生は慣れたものです。

そのあと、先生と八の段と九の段を声に出して練習したり、問題を解いたりしました。

姿勢よく、どんどん学習を進めていました。

2年生も、確実に成長が感じられました。

 

三角形を使って

 2時間目に、1・2年生の研究授業がありました。

1年生は、三角形を組み合わせていろいろな図形を作る授業でした。

大きな三角形や、魚や帆掛け船などの形を作っていきます。

まず紙の上で三角形を動かした後、タブレットを使って図形を作りました。

さらにタブレットを使って、電子黒板で組み立てを説明していました。

ほとんどプレゼンですね。

授業の形も日々進化しています。

キャビネット設置

近々、一人一台貸与されるタブレットの収納キャビネットが、各教室に設置されました。

真新しいタブレットを駆使して、調べ学習やプログラミング学習に励む日が近づいています。

 

しっかり食べよう

今日の給食も、「我が家の献立 優秀賞」の献立です。

中華風炊き込みご飯が、なかなかおいしかったです。

どの児童もおいしそうに食べています。

そしてどの教室にも大盛りさんが。

大変いいことです。

 

命の大切さ

1,2年生が、「命の大切さ」について学習していました。

 

お母さんが、長い時間をかけておなかの中で育てること。

また、生まれてきた小さい命を一生懸命守り育てることを、絵本を通じて学びました。

担任が読むお話に聞き入っていました

 

自分らしく

3、4年生は道徳の授業です。

「自分らしく」というテーマについて考えていました。

「自分らしく」生きたくはありますが、なかなか難しいものです。

それを実現するためには、やはり自己肯定感であったり、自分を信じる力が必要なのではないかと考えます。

そういった力が、しっかりと子どもたちに身に付くよう励みたいと思います。

ダンゴムシ会議

何やら運動場がにぎやかなので行ってみると、1,2年生が学級園の手入れをしていました。

なんでも、女子の背中に毛虫がくっついたとのことで、悲鳴を上げたのだそうです。

無事、すぐに毛虫は落ちました。

よかった、よかった。

 

みんな一生懸命頑張って、草を抜いたり、草を運んだり。

本当によく体を動かしています。

 

とその時、誰かが「あっ、ダンゴムシ!」と一言。

次の瞬間、あっという間に。

まあ、ここまで頑張ったからいいでしょう。

あっちもこっちも

2階の教室から、まったく声が聞こえてきません。

体育館かなと思いつつ5年生の教室をのぞくと、テスト中でした。

 

社会のテストを前に、鉛筆が動いたり止まったり。

みんな、頭をひねっています。

 

次に、隣の6年生の教室へ行くと。

なんと6年生もテスト中でした。

静かなはずです。

理科の天体の単元ですね。

天体の学習は、複雑なので難しいですね。

がんばれ、がんばれ。

陸上総体終了

午後の部が終了しました。

それぞれ、全力を出しきりました。

お疲れ様でした。

熱い戦い

ニンジニアスタジアムで陸上総体が行われています。

午前の部が終了しました。

それぞれの種目で、練習の成果を発揮してがんばりました。

みんな、種目が終わった人から、昼食です。

午後もがんばろう!

立岩小学校 運動会

前日の雨にもかかわらず、地域の多くの皆様方や保護者の皆様方のご協力を得て、とどこおりなく準備が終了し、無事に日曜日の運動会本番を迎えることができました。

最初は、肌寒いくらいでしたが、どんどん天気も回復し、爽やかな秋晴れの下、立岩っ子が元気に躍動していました。

地域の皆様、保護者の皆様ご協力大変ありがとうございました。

15時のグラウンドコンディション

現在のグラウンドの様子です。

雨が上がり、一部ぬかるんだ場所はあるものの、水たまりはほとんどありません。

さすが立岩小のグラウンド、驚異の水はけです。

このまま順調に水が引けば、予定通り準備ができそうです。

 

現在のグラウンドコンディション

13時現在のグラウンドコンディションです。

 

結構大きめの水たまりができています。

本校のグラウンドは大変水はけがいいので、早めに雨がやんでくれたら準備に取り掛かれるのですが。

今後の雨脚次第です。

 

The Obentou

今日は土曜日なので、お昼はお弁当です。

みんなそれぞれお弁当を持ってきています。

みんなおいしそうに食べていますね。

おそらく、おうちの人が好きな食材を入れてくれているでしょうから。

おやおや、6年生は紫式部のビデオなど見ながらの、優雅なランチです。

 

どのお弁当も、家族が朝早く起きて作ってくれています。

家に帰ったら、「おいしかったよ。また作ってね。」の一言を添えて、空のお弁当箱を渡してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リモートで合同授業

今日、5年生がリモートで浅海小学校の5、6年生と道徳の授業をしました。

リモート会議のソフトを使っての合同授業です。

 

まず、初めに顔合わせをした後、それぞれの学級で意見や考えを出し合って話し合いました。

 

その後、再度リモートで両校をつなぎ、意見交換をしました。

一人一人が、浅海小学校のみんなにしっかりと自分の考えを発表しました。

いつもとは違った形での授業になりましたが、

「いろいろな考えがあるなあ。」、「たくさんの人の意見が聴けてよかった。」などの感想がありました。

少し緊張していましたが、いい経験になったようです。

 

いよいよ今週末

いよいよ、秋季大運動会が今週末に迫ってきました。

ということで、今日は総練習が行われました。

その前に、テントなどの準備を行いました。

全員が力を合わせ、それぞれの仕事に励んでいました。

 

その後、総練習が行われたのですが、その写真は一枚だけにしておきましょう。

本番を、ぜひお楽しみに。

 

カエル取ってください

デスクワークの最中に、中庭から「先生、ちょっと。」の声。

何かなと思って行ってみると、「カエルがいるので取ってください。」とのリクエスト。

こんなことを頼んでもらえる校長は、そうはいないでしょう。

純真な子どもたちに、幸多かれと祈るばかりです。

進むICT 2

6年生の理科の授業風景です。

学習した内容を、パワーポイントにまとめていました。

様々な視覚効果やBGMを工夫するなど、とても分かりやすいプレゼンができていました。

また全員の発表会が開かれるのでしょう。

 

近々、国が進める「GIGAスクール構想」により、小中学生に1人1台タブレットが配備されます。

立岩小学校は少人数のため、もともと1人1台です。

この恵まれた環境を、最大限に生かした教育活動を進めていきます。

進むICT 1

学校だよりにも書いたのですが、学校のICT化が加速しています。

今年度、デジタル教科書が導入されたことにより視覚効果が向上しています。

板書だけでは表現しにくかった内容も、分かりやすく学習できます。

これは5年生の授業風景です。

特に算数科の図形の学習において、効果は大きいのではないでしょうか。

 

 

 

おかえりなさい!

昨年、教育実習で立岩小学校へ来ていた先生が訪問してくれました。

2年生と、1年ぶりの再会です。

まだ正確には学生さんですが、もうすぐ先生になるのかな。

とても熱心で優しいので、きっといい先生になるでしょう。

楽しみにしていますよ。

秋の散策

1、2年生が、校外学習に出かけました。

落ち葉や木の実をたくさん集めていました。

持ち帰った木の実や落ち葉はすごい量。

みんなにとっては宝物ですね。

 

私も一ついただきました。

飾っておきますね。

 

ポテトのボイル いろいろ風

5,6年生が調理実習です。

前回は青菜だったのですが、今回は少しグレードアップしてジャガイモです。

調理器具やジャガイモは丁寧に洗って、程よいサイズに切り分けます。

後は、ひたすらゆでます。

やはり青菜よりは時間がかかります。

ゆであがったら皮をむいて盛り付けです。

思い思いに持ち寄った調味料をかけて、「いただきます!」。

ジャガイモは、「ポテサラ」や「ジャーマンポテト」など色々使えますね。

是非家でもやってみてほしいですね。

 

陸上練習 がんばっています

すこし天候が心配されましたが、今日も立岩っ子は陸上練習をがんばっています。

本番まで、あとわずか。それぞれが自分の自己ベストに向かって全力を尽くします。

大盛一丁

今日の給食のテーマは、「我が家の献立」です。

これは、松山市が募集した献立の優秀作品の一つ。

「シーチキンピラフ」「ジャーマンポテト」「イタリアンたまごスープ」の三品です。

 

早速6年生の教室をのぞくと、おいしそうに食べています。

おや、なかなか大盛の児童が!

いいですねえ。

 

次は5年生の教室へ。

おっとここにも、大盛りの人が。

6年生に負けていません。

 

最後は低中学年です。

なんと、ここにも大盛りさんがいました!

お見それいたしました。

おいしい給食、しっかり食べてね。

 

 

YMCA part2

一輪車組です。

一輪車に乗るのさえ難しいのに、いろいろな技や隊列を披露します。

なかなかうまくいかず、苦戦していました。

まだ時間はありますから、がんばって技を磨きましょう。

 

YMCA

運動会での今年の全校表現のテーマは、「YMCA」です。

一輪車組とダンス組がそれぞれのパートで活躍します。

 

まずはダンス組です。

曲に合わせて楽しそうに踊っています。

笑顔がいいですし、掛け声もばっちりです。

 

さあ、ここからは決めポーズです!

「Y」です。

「M」です。

「C」です。

「A」です。

 

すばらしい!

「G(グー)」です。

よい姿勢で

低学年の授業にお邪魔しました。

道徳の授業でしたが、みんなとても姿勢がよいのでびっくりしました。

そして、挙手した腕もピンと伸びています。

これからもよい姿勢でがんばって!

 

運動会モード

立岩小学校も、いよいよ運動会モードに突入です。

今日の全校練習は、団体競技の練習でした。

サイコロの目によって、距離のちがうコーンを二人組で回ります。

息を合わせるのが少し難しいかな。

でも、がんばれがんばれ!

みなさん、ありがとう

 二日間の宿泊研修が無事終了しました。

様々な活動の中で、3人がそれぞれに輝きました。

支えていただいた、保護者のみなさん、所員の方々、また他校の先生方、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを全身で表してみました。

 

クラフト工作

午後からは、クラフト工作です。

手作りのキーホルダーを作ります。

これが見本です。

完成作品をお楽しみに❗

 

クッキングタイム

野外炊飯がスタートしました。

3人ともそれぞれの班で仕事です。

どの班もおいしくできました。

「家のカレーよりおいしい!」

それは言い過ぎです。

朝のエネルギー充填

つどいの後は、朝食です。

卵焼きにソーセージ、ポテトサラダなど子どもに人気のメニューです。

みんな元気に完食しました。

お昼はカレーだよ。

最終日スタート

朝のつどいは、検温から始まります。

みんな大丈夫だったようで、ひと安心です。

今朝のつどいは、立岩小が大活躍です。

司会や旗の掲揚、ラジオ体操の指揮の仕事を果たしました。

さあ、最終日です。

はりきって頑張りましょう❗

 

モリモリ食べる

キャンプファイヤー前の夕食です。

けっこうボリューミーですが、あっという間に完食!

キャンプファイヤーでは、おもいっきり楽しむぞ❗

がんばったね!

〈展望を楽しんだで賞〉

じっくりと景色を楽しんだことでしょう。

〈超速かったで賞〉

少し及ばなかったけれど、いいチームワークでした。

〈優勝〉

回り方を工夫したようです。おめでとう!

 

 

いくぞ、おう!

みんな、意気揚々と出発しました。

迷わなければいいのですが。

予定時間は1時間半です。

 

宿泊体験初食事

まず入念に手洗い。

その後、小さな声で、いただきます。

 

 

全員、おいしくいただきました。

午後からは、オリエンテーリングです。

 

エール

今日の集いの時間は、運動会の応援練習です。

立岩小学校では、全員が応援団です。

ですから、一人一人がプレイヤー兼サポーターなのです。

気合は入っているのですが、振り付けはまだ少しまとまっていないようです。

でも、しっかりと声は出ています。

これからドンドンよくなっていくでしょう。

本番ではどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。

楽しみです。

 

集中、集中

1,2年生も書写の授業です。

低学年は、主に硬筆を頑張っています。

なぞり書きから始めて、マス目のついた練習帳に書き込んでいきます。

さて今年度から、新しく「水書」が取り入れられました。

水を付けた小筆で、速乾性のシートに字を書いていきます。

高学年で行う毛筆に向けての準備といったところでしょうか。

「水書」の紹介は、また次回。

心静かに

5、6年生の毛筆書写の授業です。

全員集中し、一心不乱に筆を走らせています。

毛筆は硬筆とちがい、墨のつけ具合や力の強弱など繊細な筆使いが必要です。

でもそれを身に着けるには、練習しかありません。

心を落ち着け、がんばっている立岩っ子は確実に上達しています。

高縄荘訪問に備えて

3,4年生が高縄荘訪問に備えて、質問したいことを発表しあっていました。

「何人くらいですか」、「毎日どうしていますか」等の質問をまとめました。

ただ、今年はコロナの影響で実際に訪問することはできなくなりました。

そこで、所員の方に来校いただき、いろいろなことを教えていただくというスタイルとなりました。

その日に備えて、しっかりと準備しておきましょう。

戦争を語り継ぐ

5,6年生が平和学習を行いました。

語り部の中山 厚 様をリモートでお迎えし、浅海、正岡、難波、立岩の4校と結んで実施しました。

戦時体験、あるいは被爆体験をされた方はみなさんご高齢となっています。

戦時中苦労したことや、つらく悲しかったことを、今じかに聞くことは非常に貴重な体験です。

改めて平和への思いを強くしたことでしょう。

 

重要会議

本日、低学年のみなさんと校長室で重要会議を行いました。

本会議では、「本校の課題」、「今後の展望」、「好きな袋めんの銘柄」、「じいじとの休日」等の重要案件について、突っ込んだ意見交換がなされました。

非常に有益な情報が交換されました。

次回の訪問を楽しみにしています。

トラック アンド フィールド

今日の放課後は、あいにくの雨です。

そのため体育館で、種目ごとに工夫した練習を行いました。

わが校のアスリートたちは、やる気満々です。

「走る」、「投げる」、「跳ぶ」、それぞれの種目で自分を高めています。

一人一人が、自己記録を更新してほしいと願っています。

応援していますよ。

私の魔人を紹介します

今日の集会は、「私の魔人を紹介しよう」です。

 

まず全員で、詩の朗読をしました。

みんなで声を合わせ、上手に朗読できました。

次に先日のワークショップで作ったペープサートの紹介です。
4人の代表が行います。

 ・どうしてその魔人にしたのか。

 ・どんな工夫をしたか。

等について紹介しました。なかなか上手です。

 

次に感想発表です。

たくさんの人が、思ったことを自分の言葉で発表できています。

素晴らしいですね。

全員を載せられなくてごめんなさい。

 

 

 

デジタルコンテンツ

6年生は歴史の勉強です。

鎌倉時代について学習していました。

貴族の世の中から、武士の世へと変わっていくダイナミックな時代です。

歴史好きにはたまらない、戦国の時代がもうすぐです。

 

さて、今日も電子黒板が大活躍です。

もちろん黒板は、板書でびっしりです。

加えて、いろいろなコンテンツや動画など児童を飽きさせない工夫をしています。

本当に素晴らしい環境が整っています。

 

あと一週間

今日はリモートミーティングの2回目です。

班での話し合いや、係についての相談です。

最初は慣れませんでしたが、すぐに打ち解けていました。

まずは自己紹介です。

うまくアピールできたかな。

そのあと班ごとに話し合いました。もう本番を待つだけです。

体調にはくれぐれも注意してくださいね。

いったんお別れです。またねー。

 

お赤飯

今日の給食は、行事食です。

さて、何にちなんだメニューでしょう。

ヒントは、お赤飯です。

 

もうお分かりですね。

そう、「敬老の日」です。

長寿を祝うとともに、多年にわたり社会に貢献してこられたことに感謝する日です。

 

高学年の児童に、「今日は何の行事食でしょうか。」と聞いてみました。

5年生も6年生も、すぐに「敬老の日」と答えてくれました。

今日は、身近なお年寄りにどんな形でもいいので、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 

プレゼンテーション

5年生が、パソコンで学習資料を作っていました。

社会科でこれまで学んだ、漁業についてまとめていました。

パワーポイントを使って、発表資料を作っています。

ご承知のとおり、パワーポイントは写真や文字、またその表現方法に工夫を加えて、効果的にプレゼンテーションするためのソフトです。

もう、ある程度できあがっていてびっくりです。

 

私は、これを覚えてそんなにたっていません。

使いこなすのに、大変苦労しました。

やっぱり子どもはすごい。

 

ちょっとブレイク

広報官のご講義の中で、ちょっと気になるお話があったので、ご紹介します。

まずお菓子の話ですが、プロ野球カードスナックは税率10%ですが、ビックリマンチョコは税率8%なのだそうです。
どちらも同じ食玩なのに、なにが違うのでしょうか。


それは、オマケにどれだけの価値があるかで決まるのだそうです。
プロ野球カードは、高値で取引されることがあるのに対して、シールはそうでもありません。
ですからその違いは、お菓子のついたカードなのか、シールのついたお菓子なのかという判断なの
だそうです。

お店の人は大変です。

 

それから今日、子どもたちは1千万円の札束に触れました。

1千万円の高さは、およそ10cmです。

ふと、1兆円を積み上げたらどのくらいの高さになるのか気になりました。

1億で1m、10億で10m・・・・・・。

と計算していくと、1兆円を積み上げると、なんと上空10kmでした。

なんと成層圏に達します。

さすがに、とてつもない金額です。

 

最後に、一つ。

ビールの税率は38%、たばこの税率は62%なのだそうです。

う~ん。

すみません。

この件に関してのコメントは、差し控えさせていただきます。

 

 

税金て、そういうことか

本日、6年生が租税教室を行いました。

松山税務署の武内広報官をお迎えしての1時間の講義です。

まず、税金についての基本的な知識を学びました。

例えば、日本の税金は、約50種類もあるのだそうです。

 

そのあと、講師の先生が何やら重そうなジュラルミンケースを取り出しました。

もしかして、ドラマなどでよく見る「あのケース」では!

「今日は税務署から、現金を1億円借りてきました。」

「ええぇ!」

 ご心配なく、レプリカです。

みんなしみじみと、1千万円の手触りと重さを確かめました。

「これが1千万円かぁ。ううん。」

「これが本物だったら、ゲームが・・・・・・。」

 

そのあと、また税金についての学習をしました。

最後に「もし税金がなかったら」というビデオを鑑賞。

税金は、私たちの暮らしの隅々まで支えているのですね。

 

最後は、みんな1千万円持って満面の笑顔です。

夢は大きく、いつか貯めようね。

会議・研修 避難訓練及び不審者対応教室

県警スクールサポーターの方をお招きして、不審者対応教室を実施しました。

不審者による被害防止や、不審者侵入の状況を的確に判断して、迅速かつ落ち着いて行動し、安全に避難できるようにすることが目的です。また、不審者対応へのシミュレーションを通して不審者による犯罪被害に遭わないための心得を学ぶことができました。

その後は、教職員を対象に不審者対応教室が行われ、児童の命を守ることを最優先に考えて、避難させることなどを学びました。

先生たちも本番さながら、真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

 

またまた収穫

今日は、3・4年生がピーマンやプチトマトを収穫していました。

少し小ぶりですが、なんといっても路地ものです。
野菜本来の香りが、とてもさわやかでした。
ピーマンだったら、チンジャオロースや肉詰めがおいしそうです。

 

収穫の写真は残念ですが、撮れませんでした。

今度はまた、知らせてください。

 

小さい力で

かのアルキメデスは言いました。

「私に支点を与えよ。されば地球を動かしてみせよう」

そう、てこの原理ですね。

 

6年生がてこの学習をしていました。

実験用てこを使って、てこがつり合う条件について調べていました。

おもりをつるして、調べていきます。

 

てこは、私たちの生活の様々な場面で利用されています。

こんな感じです。

でもこの3つ、同じてこでも種類が違います。

おわかりでしょうか。

ヒントは支点の位置です。

 

オンラインミーティング はじめました

本日午前中、5年生がオンラインミーティングを行いました。

来月の、集団宿泊体験への準備を進めなければなりませんが、3密を避けるためこういう形となりました。

電子黒板上に、4校の児童と引率の教員が集いました。

今日は、試験的に各校の教員が自己紹介をしましたが、後日児童による班会議や係会も行われます。

 

新型コロナがもたらした急速な変化は、学校現場も大きく変えようとしています。

変化のスピードに遅れないよう、でも焦ることなく着実に対応していきたいものです。

 

青菜のボイル タテイワ風

今日は5,6年生の調理実習の日です。

コロナの影響で、こういった授業も自粛でしたが、感染対策に気を付け徐々に行っています。

本日のメニューは、「青菜のおひたし」です。

まず、十分に手洗いをしてから調理器具もしっかり洗います。

もちろん、青菜もしっかりと洗います。

あの、砂をかんだ時のなんとも言えない感じはいやですものね。

ゆであがったら、水分を絞って切り分けます。

あとは食べるだけ!

ゆで具合もちょうどよかったですね。

 

あとは、おいしくいただきました。

 

秋の訪れ

1,2年生が、秋の虫取りで網を振るっていました。

バッタやチョウもいるのですが、今は何といっても赤トンボでしょう。

「赤トンボ」とは、主に「アカトンボ属」または「アカネ属」の総称で、代表的なトンボが「アキアカネ」です。

おそらく百匹は超えているであろうアキアカネが、運動場を乱舞しています。

みんな、一生けんめい網を動かすのですが、そう簡単には捕まりません。

それでも、何匹かは捕まえたようです。

虫取りを楽しんだ後は、みんな逃がしてあげました。

虫たちも、秋を満喫したいでしょうからね。

 

 

 

掃除をがんばる

1階の玄関付近の掃除に参加しました。

土間や教室を掃いたり、下駄箱の泥をとったりしています。

ほかの場所からも、話し声は聞こえてきません。

立岩小学校は、築年数を考えるととてもきれいです。

過去の先輩方が、一生けんめい掃除してくれたおかげでしょう。

未来の後輩に、少しでもきれいな校舎を手渡したいですね。

 

命のお世話

中学年の児童が、今日も飼育当番に励んでいます。

飼育は、昔より規模は小さくなりましたが、多くの小学校で続いています。

糞を片付け、飲み水を換え、えさを補充するなどの作業を毎日頑張ります。

生き物の世話をすることで、動物を愛する優しい心や、命を大切にする心が養われます。

 

どうも終わったようです。

 

みんな、やり遂げた感を漂わせながら、教室へと帰っていきました。

いつもごくろうさま。ありがとう。

 

サバイバルできる?

今年度も、松山市考古館の方を講師にお迎えしてクラブで「石包丁づくり」を体験しました。

ご存じのように、縄文人や弥生人が農耕の際に用いた磨製石器です。

 

材料は考古館の方が用意してくださっています。

もともとこんな不揃いな石を・・・・・・。

コンクリートブロックで磨いて、こんな感じに磨き上げます。

これ、本物の出土品です。

 

さあ、もう後は磨くしかありません。

ブロックを水で湿らせながら、磨いていきます。

みんな、なかなかの作品が仕上がりました。

 

これで明日から、サバイバル生活もOKか?

アラビアンナイト

来る12月2日(水)に、文化芸術巡回公演事業として、人形劇団むすび座による公演が行われることとなりました。

昨年のバレエ公演と同じく、参加体験型の事業です。

そのため、本日は公演の準備としてワークショップを行いました。

まず、劇団の方が実際に人形を動かして見せてくれました。

すごいです、本当に走ったり、ジャンプしたりしているように見えます。

 

その後、ストーリーに出てくる魔人をそれぞれのアイデアで作りました。

そして、完成したペープサートを使って劇に参加する練習をしました。

振り付けもすぐに覚えて、あとは本番を待つのみです。

演目は、ランプが出てくる「あのお話」です。

歌声広場

素敵な歌声が響いています。

帰りの会で、学級ごとに歌を歌っていました。

立岩の子どもは、本当に歌が上手です。

人数が少ないので、全体的な音量は仕方ないのですが、繊細できれいな歌声です。

今年は、夏祭りのステージも北条音楽会も中止になり、お披露目の場がなくなってしまいました。

でもいつか、たくさんの人の前で歌える日が来ますよ。

 

授業風景

1,2年生が、タブレットを使った授業をしていました。

低学年でも、タブレットは完全に授業に溶け込んでいます。

本当に、使いこなしている感じがしました。

子どもたちは、教えられなくても直感的に操作を覚えていきます。

彼らに教えてもらう日も、そう遠くないような気がします。

 

台風一過

非常に強い台風10号が日本海へ抜けていき、青空が広がりました。

校長室に一人でいると、「先生、遊ぼう。」となんともうれしいお誘い。

走ったり笑ったり、児童の姿を見ていると、自然にこちらも笑いが出ます。

一緒に運動することはできませんでしたが、はつらつとしたエネルギーをもらいました。

 

その後、掃除に行く途中、児童が「大きい葉っぱがありました。」と届けてくれました。

別の児童が、「それは、朴(ほお)の木の葉っぱです。」と教えてくれました。

 

 まだまだ残暑は厳しいです。

それでも秋は、ひたひたと、でも確実に近づいてきているようです。

おとぎの世界へ

今日の集いは、読み聞かせでした。

いつも思うのですが、先生方の読み聞かせには本当に引き込まれます。

声の大小、抑揚、スピード、表情、あるいは本の見せ方、そういったことが絶妙なのです。

なんとも言えず引き込まれてしまうのです。

もしかしたら、そこに「心」も込められているからなのでしょうか。

食い入るように聞き入る児童の姿が、その証なのかもしれません。

行ってみたいな、沖縄

今日の給食は、「味めぐり、沖縄県」ということで、沖縄の郷土料理でした。

「ジューシー」というのは、沖縄風炊き込みご飯のことです。

少し濃いめの味付けに、さっぱりとしたもずく汁がぴったりでした。

ゴーヤのかき揚げも、絶妙な火の通し具合で、そんなに苦くありません。

さすがに高学年になると、一人前では足りないようです。

回転ずしではありませんが、食器が積まれていました。

食べ盛り、伸び盛りです!

締めはやはり、さすがの「シークゥーサー」ゼリー。

徹底しています。

 

そんなわけで、今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

レスキュー隊出動!

「猛烈」レベル、台風10号が近づいています。

立岩小学校でも、風で倒れたり飛ばされたりしないように、プランターなどを避難させました。

3、4年生が頑張っていると、5年生が助っ人に来てくれました。

おかげで、無事避難完了です。

 

また、5年生はバケツ稲も避難させていました。

せっかくここまで大きくなった稲です。台無しにするわけにはいきません。

 

2年生も、「フウセンカズラ」を避難させていました。

みんな、手際のよい素晴らしい救出劇でした。

 

それにしても、かなり大きな台風のようです。みなさん、ご注意ください。