”目”の求積
2021年9月7日 10時31分6年生の算数の学習は、円の面積のようですね。
古典的(?)な問題なので、皆さんも小学生時代に取り組んだことがあるのでは。
正方形の中の、目のような形をした黄色の部分の面積を求めます。
この求積には、大きく3つの考え方があります。
児童は互いの方法を紹介しあいながら、探っていました。
訪問時には、2つまで分かったようです。
先生が「まだあるよ。」と投げかけると、「ようし!」とすかさずスタート!
意欲的に取り組んでいます。
6年生の算数の学習は、円の面積のようですね。
古典的(?)な問題なので、皆さんも小学生時代に取り組んだことがあるのでは。
正方形の中の、目のような形をした黄色の部分の面積を求めます。
この求積には、大きく3つの考え方があります。
児童は互いの方法を紹介しあいながら、探っていました。
訪問時には、2つまで分かったようです。
先生が「まだあるよ。」と投げかけると、「ようし!」とすかさずスタート!
意欲的に取り組んでいます。