信頼される子40

2022年6月7日 14時58分

消費税、自動車税、住民税・・・・
私たちの身の回りにある税金。
高学年は、租税教室で、税金について学びました。
身近にありながら遠い存在であった税金が、この学習によって、子どもたちに少し近づいたように思います。
     
私たちが豊かに夢のある暮らしをするための会費のような税金。
税金がなくなったら、・・・大変なことになるという思いを子どもたちはもったようです。
また、一千万円、一億円の重さも体験しました。
今回のような学習を繰り返すことで、税金の役割が分かり、将来、みんなが豊かで夢のある暮らしができるために役立つ信頼される大人になるよう、支えていきたいと思います。

~ ~ ~  ある教師の一言 ~ ~ ~
元気いっぱいの立岩っ子ですが、立岩小の草も子どもたちに負けず、元気です。
人数が少ない立岩小では、草の成長のスピードに子どもたちの草引きのスピードが追いつかないことが日常ですが、追い越すことができるように、頑張っています。

今日、草引きをしていたときに出合った一場面です。
子どもたちと草引きを終え、片付けをしていた教員が、
「この草、白さん(本校のチャボ)が好きな草だ。」
とつぶやいて、白さんのところへ持って行きました。

私は、この教員に我が子を担任してもらいたいと思いました。
何気ない行動だと思いますが、これは、その教員の人柄を凝縮しているように思います。
小さなことにも気付く鋭い感性と思いやり、そして、行動力。
信頼される子を支える信頼される教員です。