活力のある子31(236)
2025年5月26日 16時40分【教科訪問】国語
松山市教育委員会の2名の指導主事が来校し、国語の授業を見ていただきました。
4校時には一般参観で1年、2年、5・6年の国語の授業を公開しました。
<1年>「けむりのきしゃ」
ながれぼしとおじいさんになりきり、会話にどのような気持ちが込められていたのか考えました。
<2年>「すみれとあり」
ありが種を運ぶ様子を順序良く説明するために、接続語に注目して考えていました。
<5年>「言葉と事実」
文章をもとに自分の考えをロイロノートにまとめました。
<6年>「雪は新しいエネルギー」
筆者が効果的に文書を伝えるためにどのような図やグラフを用いているのか考えました。
5校時には3・4年生の焦点授業を公開しました。
説明文の段落をまとめました。
<3年>めだか
「めだかはどのようにして身を守るのか」について、まとめました。
<4年>花を見つける手がかり
「もんしろちょうは、何を手がかりに花をみつけているのか」実験内容を要約し、読み取ったことを整理しました。