みんなうちの子19
2024年4月29日 14時00分【カブトムシの種分け】
才之原の清水さんのご指導の下、カブトムシの種分け体験をしました。
幼虫の雌雄の見分け方を教えていただき、入れものに分けていきました。
おそるおそる触る子や手慣れた子などいろいろでした。
幼虫のお腹の部分や大きさなどで雌雄を判定できることに、子どもたちだけでなく保護者も勉強になりました。
清水さん、ありがとうございました。
【カブトムシの種分け】
才之原の清水さんのご指導の下、カブトムシの種分け体験をしました。
幼虫の雌雄の見分け方を教えていただき、入れものに分けていきました。
おそるおそる触る子や手慣れた子などいろいろでした。
幼虫のお腹の部分や大きさなどで雌雄を判定できることに、子どもたちだけでなく保護者も勉強になりました。
清水さん、ありがとうございました。
【参観日】
貫之山・学校清掃の後の参観日。保護者の皆様、ありがとうございました。
<1・2年生>生活
ツツジ祭りに販売するカブトムシの幼虫のポスターを仕上げました。
お家の人にも手伝っていただいて、完成です。
お客さんに買ってもらえるようなポスターになりました。
<3・4年生>図工
カードから五感で感じ取ったことを友達に伝える授業でした。
「においは?」「夕方くらいの時間のような気がする。」「触ったら冷たいかな。」
自分が感じたことを伝え、友達がどのカードかを当てました。
<5・6年生>家庭科
なみ縫い、本返し縫い。非常に難しかったようです。
映像を見たり、家の人に手伝ってもらったり、、、。
普段に経験したことがないことでした。
【貫之山・学校清掃】
5月3日(金)に行われる「ツツジ祭り」に向けて、地域の方や保護者・児童が清掃活動をしました。
大雨になる前に、地域の方は貫之山の遊歩道の草刈りを保護者や児童は運動場や中庭の草抜きを中心に行いました。
みなさんの手際の良さや協力体制に驚きました。
ツツジ祭りに来ていただける方が喜んでいただけると思います。
ありがとうございました。
貫之山や立岩小学校が喜んでいます。
【ツツジ祭り準備】
29日の参観日、5月3日のツツジ祭りに向けて準備を進めています。
1・2年生は、カブトムシの幼虫の販売ポスターを作成しました。
ポスターに入れる情報は、何が必要かを考えました。
カブトムシの絵を描くため、本やタブレットの情報を参考にしました。
いいポスターができるといいですね。
3・4年生は、販売の練習をしました。
どう勧めたらいいのかを考えました。
4年生がお客さん役になって、3年生販売員さんの練習相手になりました。
ツツジ祭りでたくさん販売できるといいですね。
2階を通っていると巨大なポスターが、、、。
どうも5・6年生が作成したようです。
全校で地域主催のツツジ祭りを盛り上げています。
【学校探検】
2年生が1年生をサポートしながら学校探検をしました。
今日は主に職員室です。教頭先生とお話しできた1年生。
ちょっぴり緊張しました。
職員室の入り方も優しく教える2年生。
微笑ましい探検でした。
【授業の様子】
やわらかな雨が降る中、立岩っ子は落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。
<1・2年>音楽
手遊び歌「ひらいたひらいた」を歌いました。
スカーフを花にして、色とりどりの花を咲かせました。
大きい花を表現するために大きく歌うなど表情豊かでした。
貫之山のツツジもきれいに咲いています。5月3日まで咲きますように。
<3・4年>体育
体育館で風船バレーをしました。
学年対抗の様子です。運動の苦手な子も友達に励ましの声を掛けてもらって上手にできました。
仲良しの雰囲気が出ています。
<5・6年>道徳
正直について考えました。どうして正直なのがいいのか。正直すぎて人を傷つける場合とは。
大人でも考えさせられることについて、真剣に考えていました。さすが高学年の授業でした。
【授業の様子】
1・2年生:算数
1年生は、前から何番目の授業をしました。前から何番目にいる動物は何か考えていました。
2年生は、練習問題に取り組みました。学習したことが身に付いていたでしょうか。
3・4年生:理科
3年生はヒマワリの種を植え、4年生はタブレット端末に植物や昆虫の様子をまとめました。
5年生:外国語
自分の名前を紹介する文を書きました。5年生から書く内容を学習しています。
6年生:国語
6年生は、漢字の練習をしました。新出漢字の筆順にも気を付けました。
【1年生を迎える会】
3時間目に1年生を迎える会をしました。
1年生が恥ずかしそうに入場。
ちょっぴり緊張していたようです。
<1年生にインタビュー>
6年生が好きな動物やキャラクターを聞き、ちゃんと答えました。
得意なことで、犬や猫のマネがあったので、いつか見てみたいです。
<ゲーム>
5・6年生が企画・運営し、「だるまさんが○○した」「ボーリング」をしました。
1年生にもできる分かりやすいゲームでした。
次のプログラムを進行しやすいよう積極的に片付けることもできました。
<プレゼント渡し>
2年生は、王冠。
3・4年生は、パズル。
5・6年生は、1年生が好きなキャラクターが描かれた箱。
相手の気持ちを考えた行動ができました。
<1年生退場>
大きなプレゼントを抱えながら、どの子も満足した表情で退場しました。
全校がほっこりするよい集会でした。
【本日の授業の様子】
春のあたたかな光に包まれて、子どもたちは勉強しています。
1・2年生:体育
色んなポーズをしてからのかけっこ。
後ろを向いた状態から向きを直してスタート。素早くダッシュをしました。
3・4年生:理科
3年生は、教頭先生に温度計の使い方を教わって、池の水温を図りました。
危なくないように棒の先に温度計を固定しています。
4年生は、春の生き物や植物について新聞にまとめました。
5・6年生:習字
筆の使い方や字の大きさに気を付けて書いています。
「草原」や「歩む」の作品ができました。
本日は、先生の出張で午前までの授業ですが、交通安全に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
【全国学力・学習状況調査】
6年生は、1校時に国語、2校時に算数のテストを行いました。
分厚い冊子を読んで、一生懸命に答えました。
全員が参加し、最後までやり切りました。挑戦できましたね。
他の学年の子どもたちも国語や算数の授業や1年生を迎える会の準備をしました。
こちらも一生懸命に挑戦していました。
ナイスチャレンジです。