活力ある子87(292)
2025年9月8日 12時49分【授業の様子】生きた知識に
4校時の学級の様子を参観しました。
学習した内容が生きた知識となるように各学級で工夫していました。
<1年生>算数
10より大きい数のカードを取り出して、どちらが大きいか友達とクイズをして確かめました。
遊びの中で複数で確かめていました。
<2年生>国語
「青空」「夜空」などの文字から、どんな空なのか発表していました。
自分の考えを友達に伝える場面を意図的に設定して、言語化を図っていました。
<3・4年生>算数
3年生は、道のりと距離のちがいを図を使って考えました。
4年生は、3けた÷2けたの筆算の仕方を前時の学習内容をいかして考えました。
比べながら考えることで、違いをはっきりさせていました。
<5・6年生>算数
5年生は、数直線を使わずに公倍数を求めました。
6年生は、直方体の体積がいくらか積み木を使って調べましたが、簡単に求めるようにどうしたらよいか考えました。
算数では「は・か・せ」のキーわーそをよく使って考えます。
今回は「は」速く求める方法を考えたようです。