おめでタイ

2021年3月3日 14時55分

今日の給食は、行事食です。

もうお分かりですね、「ひなまつり」です。

お祝い事なので、ちらし寿司です。

また、から揚げは「おめでタイ」ですね。

児童にとっては、「ひなあられ」がついているのもポイント高いです。

 

高学年には、例によって「使者」がやってきました。

ちらし寿司のおかわりは、大盛りです。

それでも次々と手が伸びて、あっという間に完売

すまし汁もおいしいので、なかなか箸が止まりません。

あられも2個で、また最高

今日もおいしくいただきました。

 

茶色の小瓶

2021年3月3日 11時35分

3、4年生の音楽は打楽器の演奏です。

練習しているのは、「茶色の小瓶」新曲です。

CMでも流れているポピュラーな曲です。

今は、まだまだパート練習の段階のようです。

3人が全く違うリズムや音階なので、かなり苦戦している様子

途中で何度も中断しています。

先生にポイントや工夫をアドバイスしてもらいます。

みなさんは、今までどんな曲も仕上げてきました。

今度もできるよ、あきらめずにがんばろう! 

驚き

2021年3月3日 10時50分

6年生の社会科は、「日本とつながりの深い国々」の学習です。

今日は、サウジアラビアについての授業です。

サウジアラビアは、石油などの貿易でとても関係の深い国です。

もちろん、食事などの生活面では日本とちがうところがあります。

宗教上の理由で、豚肉を食べない、一日5回の礼拝などです。

資料集には、ラクダ料理を楽しんだり、たくさんの人々が礼拝したりする写真が載っています。

「えぇ!」と驚く児童も。

いろいろな国々の文化や生活を知ることは、新鮮な驚きです。

しかしそこから、多様性を理解し認め合うことにつながるのでしょう。

将来外国に行ってみたいという児童も、いるかもしれません。

 

携帯

2021年3月3日 10時35分

5年生の理科の授業です。

「人の誕生」の学習をしています。

訪問した時は、「胎児はどうやって栄養をとっているか」について考えているところでした。

先生の、「それでは調べてみましょう。」の声で児童が取り出したのは。

そう、タブレットです。

以前の調べ学習と言えば、「図書室、あるいはパソコン室に行きましょう。」

こんな感じでした。

今や、校内どこでも個人用のタブレットが使えます。

タブレットの携帯で、授業も様変わりしました。

 

こぐまの二月

2021年3月3日 10時21分

1、2年生の音楽です。

鍵盤ハーモニカで演奏しているのは、「こぐまの二月」という曲です。

みんながんばって指を動かしています。

上手にリズムに乗った演奏です。

いつの間に練習したのか、あまりミスなく弾けました。

 

さて唐突ですが、昨日の「おてがみ」の質問の答えです。

かえるくんはご近所なのに、がまくんへの手紙がなぜ4日もかかったのでしょうか。

それは、かえるくんが手紙の配送を頼んだのが「かたつむりくん」だったからです。

 

フラフープ会議

2021年3月2日 15時39分

5時間目の休み時間です。

にぎやかな笑い声が中庭に響いています。

とても楽しそうです。

なんと、3~6年生がフラフープに燃えているのです。

みんな、夢中で回しています。

全集中で回しています。

 

それでも授業開始3~4分前になると、必ず誰かが「時間だ!」

すぐに道具を片付けて教室へ。

チャイムと同時に授業開始ですね。

身体を動かしてすっきりしたかな。

あと1時間がんばっておいで。

 

物語に浸る②

2021年3月2日 15時19分

2年生の国語の学習は、「アレクサンダとぜんまいねずみ」です。

この物語も、ご存じの方は多いのではないでしょうか。

ねずみのアレクサンダが、ぜんまいねずみのウィリーと出会います。

人間に嫌われているアレクサンダと比べて、おもちゃのウィリーは大切にされています。

でも、新しいおもちゃがたくさん来てウィリーは捨てられそうになってしまいます。

ウィリーを助けるため、アレクサンダとウィリーは力を合わせます。

児童は、アレクサンダとウィリーの友情や勇敢さを読み取っていました。

 

さて、アレクサンダは魔法使いのトカゲにどんな願い事したのでしょうか。

 

物語に浸る

2021年3月2日 14時52分

1年生は、国語の「おてがみ」の学習です。

がまくんがポストの前でしょんぼりしています。
なぜなら、これまで一度も手紙をもらったことがなかったからです。
淋しそうにしているがまくんに、友達のかえるくんが手紙を出すという物語です。

児童は、がまくんの悲しい気持ちやかえるくんの優しさを感じ取っていました。

そして、自分の言葉でまとめて発表しました。

すばらしい発表でした。

この物語は以前からある教材なので、ご存じの方もいるかもしれませんね。

心温まる、私も好きな物語です。

 

ただ、心優しいかえるくんのお手紙ですが、届くのに4日もかかってしまいます。

さて、それはなぜでしょうか。

 

 

ありがとうございました②

2021年3月2日 14時41分

3~5年生もそれぞれ木村先生に感謝の気持ちを伝えていました。

まずは5年生です。

感謝の気持ちをつづったお手紙や花束、プレゼントをお贈りました。

とても喜んでいただけたようです。

最後に記念撮影

みんないい顔していますね。

 

次に3、4年生です。

授業の後、やはり感謝の気持ちをお手紙にしてお渡しました。

木村先生からは、英語を学習することで世界が広がることなどを、お話しいただきました。

最後の授業、終わりのご挨拶です。

「木村先生、ありがとうございました。」

ありがとうございました

2021年3月2日 14時14分

6年生の外国語の授業です。

長年、立岩小学校の外国語活動は、立岩地区の木村先生が指導助手をしてくださっていました。

しかし、残念ですが今年度でご勇退されます。

それぞれの学年の児童は、思うところもあるのではないでしょうか。

入学したころから、長年教えていただいた6年生は特にでしょう。

授業が終わった後、先生に感謝のお手紙を渡しました。

そして、先生からのお話を聞きました。

英語の楽しさや大切さを話していただき、児童も真剣に聞いていました。

最後にみんなで記念写真でした。

まだまだお元気でご活躍ください。