グッジョブ
2021年3月2日 13時55分中休みに、2~4年生が飼育のお世話をしています。
まず、倉庫から手早く道具を出します。
次に、ほうきで糞などの始末をします。
ほうきを上手に使って、きれいに掃いていきます。
手慣れたものです。
掃除が終わると、水やえさの補充です。
実に手際がいいです。
うれしそうに食べています。
部屋もきれいになって大満足でしょう。
終わったら、ほうきやちり取りを水洗いして終了
「よしっ、終わった!」
「授業に遅れる!」
いやぁ、いい仕事してますねぇ。
中休みに、2~4年生が飼育のお世話をしています。
まず、倉庫から手早く道具を出します。
次に、ほうきで糞などの始末をします。
ほうきを上手に使って、きれいに掃いていきます。
手慣れたものです。
掃除が終わると、水やえさの補充です。
実に手際がいいです。
うれしそうに食べています。
部屋もきれいになって大満足でしょう。
終わったら、ほうきやちり取りを水洗いして終了
「よしっ、終わった!」
「授業に遅れる!」
いやぁ、いい仕事してますねぇ。
6年生が、「6年生を送る会」でのお礼の出し物の相談中です。
自分たちのために、下級生ががんばっているのは知っています。
ですから、その気持ちに自分たちもこたえたいということでしょう。
みんなが楽しめる出し物にしたいですね。
相談しながら、一生懸命きめていました。
これも、とりあえず秘密にしておきましょう。
3、4年生の造形活動です。
粘土を使って、イメージした景色を表現しています。
丸めたり、伸ばしたり、様々なアイデアが浮かんでくるようです。
子どもは、本当に素直に表現しますから見ていて飽きません。
楽しいです。
これは「サルの綱渡り」
これは、「小川」を表しています。
なんだかジオラマみたいですね。
どんな作品ができるのか楽しみです。
休み時間に、5年生が身長を計測中です。
去年と比べると、ずいぶん大きくなりましたね。
身長計の横には、アニメのキャラクターの身長が貼られています。
「~には勝った!」
「~まであと5センチ!」
盛り上がっているようです。
もっともっと大きくなってね。
そういえば、今日も納豆が出るからご飯が進むね!
3時間目の休み時間
ぽかぽか陽気の中庭です。
一輪車やフラフープなどを使って思い思いに遊んでいます。
現在の外気温は、18℃で外遊びには最高です。
おや、誰かの呼びかけで「だるまさんがころんだ」が始まりましたね。
楽しそうです。
でも時間になると、
えらいね!
1、2年生の道徳の授業です。
阪神淡路大震災を題材にして、命の尊さや助け合いの大切さについて考えていました。
教科書の写真から、災害の恐ろしさを感じています。
また、避難所の生活にも思いをはせていました。
避難訓練など、命を守る備えも大切ですね。
立岩小学校は、地域の第一避難所となっています。
物心ともに、怠りなく準備したいものです。
本日、本校6年生の進学説明会が開かれました。
この会のために、北条北中学校からお二人の先生がいらっしゃいました。
例年は6年生が北中を訪問し、先輩や先生からお話を聞くのですが今年はできません。
そこで、先生方にそれぞれの小学校へ出向いていただけることになりました。
学校での生活や服装、部活のことなどたくさんのことを教えていただきました。
6年生は最初は緊張の面持ちでしたが、慣れてくると説明にうなずいたり笑みが漏れたり。
中学校生活に、明るい展望が開けたのではないでしょうか。
3、4年生の算数の授業です。
3年生は、学年のまとめに入っています。
忘れている内容も少しあるようですが、復習することでより定着します。
先生の説明をしっかり聞いてがんばって。
4年生は、「立体図形」のまとめに取り組んでいます。
これまで、実際に型紙で作った立方体で性質を確かめてきました。
少しずつ具体物から離れて、頭の中でイメージした見取り図や展開図、立体で考えられるといいですね。
高学年の教室では、違った意味で衝撃が。
なんと、多くの児童がプラスアルファの納豆を並べています。
中には、3個食べる猛者もいるようです。
ほかには、からしが苦手な友達の分も入れて食べる児童も。
みんな、納豆でご飯がそうとう進んでいるようです。
納豆は、栄養が豊富でバランスのよい食品です。
しっかり食べましょう。
みなさんは、「納豆」は好きですか?
もしかしたら、そもそも食べたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は子どものころ納豆を食べた記憶がなく、就職してから食べるようになりました。
もともと関西では食べる習慣がなかったからかもしれません。
しかし、給食ではここ20年ほどでずいぶんポピュラーなメニューとなりました。
初めて出たときは教員、児童生徒とも、かなりの衝撃でしたが・・・。
というわけで、今日は納豆が献立に入っています。
児童の様子を見に行くと、
上手に混ぜて、「おいしい。」ともりもり食べています。
全く心配いらないようです。