ディスタンスは大切
2021年6月16日 11時29分1、2年生の音楽の授業です。
どうやら「パプリカ」のようですね。
歌いながらダンスしています。
といっても、大きな声ではなく本当に静かな歌声です。
間隔もとっていますね。
それにしても、いつもながらキレのあるダンスです。
見ていると、こちらまで体が動いてきます。
でも、「ちょっと、そこは狭いんじゃないかな。」
気は遣います。
1、2年生の音楽の授業です。
どうやら「パプリカ」のようですね。
歌いながらダンスしています。
といっても、大きな声ではなく本当に静かな歌声です。
間隔もとっていますね。
それにしても、いつもながらキレのあるダンスです。
見ていると、こちらまで体が動いてきます。
でも、「ちょっと、そこは狭いんじゃないかな。」
気は遣います。
学校のWi-Fi環境を活用し、タブレットを使って校内で連絡を取り合う練習をしています。
担任の先生が、教室と校長室を結んでくれたので急遽テレビ会議です。
5年生は、この1人1台の環境を生かして他校の児童と宿泊研修の打ち合わせをします。
タブレットなので、携帯性を生かし係ごとに場所を変えて行うことも可能です。
今後は、端末の持ち帰りも視野に入れています。
ただ、破損や紛失、ゲームなどでの使用と課題はあります。
それらを、学校、児童、保護者のみなさんで一つ一つクリアにしていければと考えています。
せっかくのGIGAスクール構想です。
活用しない手はありません。
「校長先生、今日の給食なんか知っとる?」
廊下を歩いていると、低学年の児童に呼び止められました。
「みんな、言うたらいかんよ!」
「わからないな。」と答えると、にっこりしながら去っていきました。
授業中にも、中学年の児童から同じ質問が。
「ねえ先生、今日の給食は何でしょう?」
2回目です。
ははぁ、そういうことか。
ズバリ、カレーライスです。
みんなおいしそうに食べています。
いつもは食べ終わるのに少し時間がかかる児童も、10分~15分早く終わっていました。
さすがカレーライスです。
1、2年生が生き物の観察の下調べをしています。
どこにどんな生き物がいるか、あちこちリサーチです。
虫は野菜の影やプランターの下に潜んでいるようですね。
中には苦手な児童もいるようですが、何とか触ろうと格闘していました。
一通り調べた後は、野菜の観察です。
キュウリなどの夏野菜が次々と大きく育っています。
順番に持ち帰っているそうです。
さて、キュウリはどんな料理になるのでしょうか。
5、6年生の家庭科の授業です。
掃除の計画を立てている最中でした。
今日のテーマは「できるだけ自然素材で掃除してみよう」です。
化学洗剤に頼らず、どこまできれいにできるかを調べています。
ジャガイモの皮や新聞紙、柑橘の汁など次々と材料が集められていました。
先生は、重曹を用意してくれるらしいです。
もしかしたら、家族も何か知っているかもしれませんよ。
聞いてみては?
3、4年生の図工の授業です。
今日のテーマは、「まどをのぞいて」です。
まどに色とりどりのセロファンを張り付けています。
いつも見慣れた風景を借景にして、ちょっと違った風景にしています。
空想の生き物や建物がどんどん加えられていきます。
しばらくして行ってみると。
なかなか独創的な世界が広がっていました。
少ない人数を生かして、大胆に窓を飾りましたね。
全員がイヤホンをして、目の前のタブレットを操作しています。
3、4年生、総合的な学習の時間の取組です。
植物、特に野菜の育て方について調べているのですが、全員が一様にタブレットに向かっています。
今育てている野菜を、もっと上手に育てるにはどうしたらいいか調べているのです。
知識と実践、これは学びにとってとても大切だと思います。
最近は、どんな学習においても知りたいことは瞬時に検索できます。
でも、それを実践してもうまくいかない場合もあります。
やはり試行錯誤したり、自分で考えることが大切でしょう。
見事な野菜ができるといいですね。
1、2年生の教室にお邪魔しました。
算数の学習は終わっていて、各自の課題に取り組んでいました。
おや、何か作っています。
厚紙を二つ折りにして、左右対称に何やら人型の模様を描いています。
描けた児童は、それをハサミで切り取っています。
さて、何を作っているでしょうか。
正解は、トントン相撲の力士でした。
今度、委員会の提案で「第1回S君杯トントン相撲大会」が開催されるらしいのです。
これだと、体の小さい1年生でも勝機は十分あります。
ジャイアントキリングはあるのでしょうか?
乞うご期待。
5、6年生の音楽の授業です。
今日は歌唱に挑戦しています。
大きな声ではなく、細く、でもきれいな声を心がけて歌っていました。
とても繊細な歌声で、これはこれでいいなあと個人的には思いました。
もちろん間隔、換気、マスクには気を付けています。
目の前の教科書はついたて替わりになっていますね。
それから、リコーダーの練習です。
本当に訪問するたびに上達を感じます。
本当にいい音色です。
3、4年生の書写です。
今日は清書です。
会心の一枚を仕上げるべく、集中して臨みました。
どの児童も、ものすごく集中しています、
折れの部分や右はらいの形もかなりよくなってきました。
いい感じです。
名前もばっちりで、今日は最高の作品ができました。
片付けが早く終わったので、一緒にじゃんけんゲームをしました。
集中していた分、盛り上がってストレス発散できたようです。
メリハリが大切です。