信頼される子32

2022年5月27日 09時07分

昨晩の雨による今朝の会話から・・・

昨晩、雨のおかげで、まぶし
いほど緑が美しく見えます。

【会話1】
登校してきた子どもから、
「今日、サツマイモ畑、だれもいないよね。水やりに行かなくていいんかな。」
という声が聞こえてきました。
すると、
「昨日、雨降ったし。」という友達の声。
「あっ、そっか。」
その子どもは、雨が降ったので今日は水をやらなくていいんだということに気付きました。

「水やりをする」という毎日のルーティーンで、天気等を考えずに水をやる子どもがたくさんいます。過去には、雨が降っているのに水やりをしている子どもを見たことがあります。

「なぜ、水やりをするのか」の、「なぜ」を大切にしていきたいと思います。
今回の水やりは、1例ですが、日頃から「なぜそれをするのか」という「なぜ」を大切に、教師も言葉掛けをしていきたいと思います。
また、子どもたちにも、「どうしてするの?」「なぜ」という考える言葉掛けにより、考える機会を持たせていきたいと思います。


【会話2】

「昨日、かみなり様鳴った?」
「どうして?」
「だって、おへそ隠さないといけないでしょ。」
そうです、かみなり様が鳴ったら、おへそを隠すんだった!
子どもらしい発想に触れました。
この感性を大切にしたいと思います。

今日も、子どもたちは、元気に学習に取り組んでいます。