心静かに

2020年9月28日 16時39分

5、6年生の毛筆書写の授業です。

全員集中し、一心不乱に筆を走らせています。

毛筆は硬筆とちがい、墨のつけ具合や力の強弱など繊細な筆使いが必要です。

でもそれを身に着けるには、練習しかありません。

心を落ち着け、がんばっている立岩っ子は確実に上達しています。

高縄荘訪問に備えて

2020年9月25日 18時19分

3,4年生が高縄荘訪問に備えて、質問したいことを発表しあっていました。

「何人くらいですか」、「毎日どうしていますか」等の質問をまとめました。

ただ、今年はコロナの影響で実際に訪問することはできなくなりました。

そこで、所員の方に来校いただき、いろいろなことを教えていただくというスタイルとなりました。

その日に備えて、しっかりと準備しておきましょう。

戦争を語り継ぐ

2020年9月25日 18時07分

5,6年生が平和学習を行いました。

語り部の中山 厚 様をリモートでお迎えし、浅海、正岡、難波、立岩の4校と結んで実施しました。

戦時体験、あるいは被爆体験をされた方はみなさんご高齢となっています。

戦時中苦労したことや、つらく悲しかったことを、今じかに聞くことは非常に貴重な体験です。

改めて平和への思いを強くしたことでしょう。

 

重要会議

2020年9月25日 17時48分

本日、低学年のみなさんと校長室で重要会議を行いました。

本会議では、「本校の課題」、「今後の展望」、「好きな袋めんの銘柄」、「じいじとの休日」等の重要案件について、突っ込んだ意見交換がなされました。

非常に有益な情報が交換されました。

次回の訪問を楽しみにしています。

トラック アンド フィールド

2020年9月24日 16時56分

今日の放課後は、あいにくの雨です。

そのため体育館で、種目ごとに工夫した練習を行いました。

わが校のアスリートたちは、やる気満々です。

「走る」、「投げる」、「跳ぶ」、それぞれの種目で自分を高めています。

一人一人が、自己記録を更新してほしいと願っています。

応援していますよ。

私の魔人を紹介します

2020年9月24日 16時19分

今日の集会は、「私の魔人を紹介しよう」です。

 

まず全員で、詩の朗読をしました。

みんなで声を合わせ、上手に朗読できました。

次に先日のワークショップで作ったペープサートの紹介です。
4人の代表が行います。

 ・どうしてその魔人にしたのか。

 ・どんな工夫をしたか。

等について紹介しました。なかなか上手です。

 

次に感想発表です。

たくさんの人が、思ったことを自分の言葉で発表できています。

素晴らしいですね。

全員を載せられなくてごめんなさい。

 

 

 

デジタルコンテンツ

2020年9月23日 16時49分

6年生は歴史の勉強です。

鎌倉時代について学習していました。

貴族の世の中から、武士の世へと変わっていくダイナミックな時代です。

歴史好きにはたまらない、戦国の時代がもうすぐです。

 

さて、今日も電子黒板が大活躍です。

もちろん黒板は、板書でびっしりです。

加えて、いろいろなコンテンツや動画など児童を飽きさせない工夫をしています。

本当に素晴らしい環境が整っています。

 

あと一週間

2020年9月23日 16時41分

今日はリモートミーティングの2回目です。

班での話し合いや、係についての相談です。

最初は慣れませんでしたが、すぐに打ち解けていました。

まずは自己紹介です。

うまくアピールできたかな。

そのあと班ごとに話し合いました。もう本番を待つだけです。

体調にはくれぐれも注意してくださいね。

いったんお別れです。またねー。

 

お赤飯

2020年9月18日 12時42分

今日の給食は、行事食です。

さて、何にちなんだメニューでしょう。

ヒントは、お赤飯です。

 

もうお分かりですね。

そう、「敬老の日」です。

長寿を祝うとともに、多年にわたり社会に貢献してこられたことに感謝する日です。

 

高学年の児童に、「今日は何の行事食でしょうか。」と聞いてみました。

5年生も6年生も、すぐに「敬老の日」と答えてくれました。

今日は、身近なお年寄りにどんな形でもいいので、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 

プレゼンテーション

2020年9月17日 15時37分

5年生が、パソコンで学習資料を作っていました。

社会科でこれまで学んだ、漁業についてまとめていました。

パワーポイントを使って、発表資料を作っています。

ご承知のとおり、パワーポイントは写真や文字、またその表現方法に工夫を加えて、効果的にプレゼンテーションするためのソフトです。

もう、ある程度できあがっていてびっくりです。

 

私は、これを覚えてそんなにたっていません。

使いこなすのに、大変苦労しました。

やっぱり子どもはすごい。