命の大切さ
2020年10月23日 13時16分1,2年生が、「命の大切さ」について学習していました。
お母さんが、長い時間をかけておなかの中で育てること。
また、生まれてきた小さい命を一生懸命守り育てることを、絵本を通じて学びました。
担任が読むお話に聞き入っていました
1,2年生が、「命の大切さ」について学習していました。
お母さんが、長い時間をかけておなかの中で育てること。
また、生まれてきた小さい命を一生懸命守り育てることを、絵本を通じて学びました。
担任が読むお話に聞き入っていました
3、4年生は道徳の授業です。
「自分らしく」というテーマについて考えていました。
「自分らしく」生きたくはありますが、なかなか難しいものです。
それを実現するためには、やはり自己肯定感であったり、自分を信じる力が必要なのではないかと考えます。
そういった力が、しっかりと子どもたちに身に付くよう励みたいと思います。
何やら運動場がにぎやかなので行ってみると、1,2年生が学級園の手入れをしていました。
なんでも、女子の背中に毛虫がくっついたとのことで、悲鳴を上げたのだそうです。
無事、すぐに毛虫は落ちました。
よかった、よかった。
みんな一生懸命頑張って、草を抜いたり、草を運んだり。
本当によく体を動かしています。
とその時、誰かが「あっ、ダンゴムシ!」と一言。
次の瞬間、あっという間に。
まあ、ここまで頑張ったからいいでしょう。
2階の教室から、まったく声が聞こえてきません。
体育館かなと思いつつ5年生の教室をのぞくと、テスト中でした。
社会のテストを前に、鉛筆が動いたり止まったり。
みんな、頭をひねっています。
次に、隣の6年生の教室へ行くと。
なんと6年生もテスト中でした。
静かなはずです。
理科の天体の単元ですね。
天体の学習は、複雑なので難しいですね。
がんばれ、がんばれ。
前日の雨にもかかわらず、地域の多くの皆様方や保護者の皆様方のご協力を得て、とどこおりなく準備が終了し、無事に日曜日の運動会本番を迎えることができました。
最初は、肌寒いくらいでしたが、どんどん天気も回復し、爽やかな秋晴れの下、立岩っ子が元気に躍動していました。
地域の皆様、保護者の皆様ご協力大変ありがとうございました。
現在のグラウンドの様子です。
雨が上がり、一部ぬかるんだ場所はあるものの、水たまりはほとんどありません。
さすが立岩小のグラウンド、驚異の水はけです。
このまま順調に水が引けば、予定通り準備ができそうです。
13時現在のグラウンドコンディションです。
結構大きめの水たまりができています。
本校のグラウンドは大変水はけがいいので、早めに雨がやんでくれたら準備に取り掛かれるのですが。
今後の雨脚次第です。
今日は土曜日なので、お昼はお弁当です。
みんなそれぞれお弁当を持ってきています。
みんなおいしそうに食べていますね。
おそらく、おうちの人が好きな食材を入れてくれているでしょうから。
おやおや、6年生は紫式部のビデオなど見ながらの、優雅なランチです。
どのお弁当も、家族が朝早く起きて作ってくれています。
家に帰ったら、「おいしかったよ。また作ってね。」の一言を添えて、空のお弁当箱を渡してね。