花の苗植え
2019年4月22日 20時17分
今日はサルビアなどの花の苗植えをしました。
春に咲く花は、まだ元気なのですが、夏以降に咲く花の世話もしなければなりません。
プランターに土を入れて、苗を植え、しっかりと水をやっていました。
これからは、苗の様子を見守りながら世話をしていきます。
今日はサルビアなどの花の苗植えをしました。
春に咲く花は、まだ元気なのですが、夏以降に咲く花の世話もしなければなりません。
プランターに土を入れて、苗を植え、しっかりと水をやっていました。
これからは、苗の様子を見守りながら世話をしていきます。
3年生の算数科ではわり算の学習をしています。
何人かに同じ数ずつ分けると1人分は何個になるのかを、
おはじきを使ったり、九九を使ったりして考えました。
わり算の考え方をこれからも学習していきます!
立岩小学校には、校務員さんが2名います。
今日は、お一人の方が退職されるので、お別れ会をしました。
いつも学校の掃除や花のお世話などをしてくださっていた校務員さん。
子どもたちにも、声を掛けてくださっていました。
立岩っ子からもささやかなメッセージをお贈りしました。
約3年半、立岩小学校のお世話をしていただきありがとうございました。
ツツジ祭りの活動のグループ分けを行いました。
ツツジ祭りでは、子どもたちはカブトムシの幼虫や花の苗を販売します。
それに向けてポスターづくりをしたり、役割分担を決めたりしました。
ツツジ祭りは5月3日。会場は立岩小学校です。
きれいなツツジを見に、たくさんの人が来てくれることを期待しています。
5年生の理科の様子です。
振り子の学習をしていました。
条件を変えながら実験をするので、各班で協力をしながら学習をしていました。
1、2年生の授業の様子です。
1年生は、少しずつ学習の仕方にも慣れてきたようです。
体育は、外で元気よく体を動かしています。運動場が広いので、思い切り走っていました!
![]()
![]()
業間は、中庭で一輪車にチャレンジしている子がたくさんいました。
昼休みは、全員でドッジボール!みんなで遊ぶので、とても楽しそうでした♪
全国学力・学習状況調査が行われました。
6年生は、国語科と算数科の問題に一生懸命取り組んでいました。
結果が出次第、授業改善に生かしていきたいと思います。
4月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。
それにあわせて、各クラスに応じて生活目標を決めています。
今日はその発表をしました。
「元気よくあいさつをしよう」「相手の目を見てあいさつをしよう」「先生やお客さんに会釈をしよう」
というような具体的な目標をつくって頑張っています!
みんなが、目標を達成することができるように期待をしています。
【おまけ】
今日の多目的ホールの準備や片付けは、5年生がしました。
みんなで協力して作業に取り組むことができるのも、立岩っ子のよさです!
空気の中に含まれている酸素や二酸化炭素の体積の割合が、ものを燃やす前と燃やした後では
どのように変化するのかを調べました。
予想では、二酸化炭素が6割くらいになるのではないか、と考えていましたが
気体検知管を使って調べてみると、0.03%の二酸化炭素が2%くらいになりました。
逆に酸素は21%から19%に減りました。
初めて使う気体検知管にドキドキしながらも、正しく実験を行うことができました。
【おまけ】
1年生が学校探検にやってきました!
理科室は、普段過ごしている教室とは違うので、やはり興味があるようです!