信頼される子116
2022年11月11日 09時40分校庭のイチョウや紅葉が季節の変化を感じさせてくれます。
子どもたちは、今日も元気に学習に取り組んでいます。
低学年は、国語の学習です。
2年生が、好きな場面を絵に表していましたが、その様子を発表していました。
何を描いたのか、どんなところが好きなのか、質問にも答えていました。
中学年は、理科の実験です。
意欲的に実験に取り組んでいました。
高学年は、社会の学習です。
タブレットを活用し、知識の定着を図っていました。
校庭のイチョウや紅葉が季節の変化を感じさせてくれます。
子どもたちは、今日も元気に学習に取り組んでいます。
低学年は、国語の学習です。
2年生が、好きな場面を絵に表していましたが、その様子を発表していました。
何を描いたのか、どんなところが好きなのか、質問にも答えていました。
中学年は、理科の実験です。
意欲的に実験に取り組んでいました。
高学年は、社会の学習です。
タブレットを活用し、知識の定着を図っていました。
来週のピザづくりに向けて、計画を立てました。
SDGsの視点を取り入れ、環境にやさしいピザづくりを目指しています。
今日は、松山市SDGs推進コンダクターの大学生も来校し、一緒に活動をしました。
環境に優しいピザづくりをするために、自分たちができることを考えた後、コンダクターの先生にアドバイスをもらいました。
その中で、自分ができること、グループで取り組むことを考えました。
ピザづくりに向け、準備を進めていきたいと思います。
大豊作のさつまいも。
中心となって育てた中学年とさつまいもの活用を相談しました。
さつまいも集会の後、とれたてのさつまいもをふかしいもにして、試食しました。
それでも、まだまだ、さつまいもはあります。
そこで、SDGsの視点から、食品ロスを考慮し、子どもたちと考えました。
●さつまいもピザを作ること
●自分たちで家庭に持ち帰ること
●お世話になった方へおっそわけをすること
●売ること
などのアイデアがでました。
そこで、全部してみようということになりました。
おっそわけは、順次進めています。
ピザづくりは、11月中に予定しています。
売ることは、立岩まちづくり協議会にご支援をいただきました。
立岩まちづくり協議会が出店する場に立岩小のさつまいもを置いていただきました。
さつまいもを入れる袋も、新聞紙を活用して環境に配慮しました。
なんと、完売!
地域の方と協力し、立岩地区のために少し貢献でき、子どもたちにとって、いい経験になりました。
完売 →
今後も、子どもたちが育てたさつまいもを活用し、環境にもやさしい、人にもやさしいSDGsの取組を推進していきます。
読み聞かせの時間。
子どもたちにとって、楽しみにしている時間の一つです。
今回は、低・中・高学年別に読み聞かせをしていただきました。
発達段階に応じた選書で、子どもたちは、本の世界に浸っていました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
今日は、地域の公民館まつりに参加をしました。
体調の確認やマスク、消毒などを確実に行い、感染症対策をしています。
作品展示や音楽発表で、地域の方に学校の様子を紹介しました。
また、もちまきに参加し、地域の方と交流をしました。
6年生は、もちをまかせていただきました。
楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
秋の終わりを感じつつ、子どもたちは、学びの秋、真っただ中です。
低学年は、国語の学習です。
物語を読んで、お気に入りの場面を絵に表していました。
中学年は、理科の学習です。
3年生は、自動車を風を使って走らせていました。
速く走らせるための工夫を考えていきます。
4年生は、テスト中。
真剣に問題を解いていました。
高学年は、社会です。
調べ学習も新聞づくりも、タブレットを活用しています。
子どもたちの文字を打つスピードが速い!
使い慣れています。
落ち着いた時間が流れています。
朝夕は、寒くなり、秋の終わり、冬の訪れを感じられるようになりました。
「寒い。」と冬支度の子どももいれば、「大丈夫。」と薄着の子どももいます。
換気や手洗い等に気を付け、体調管理や感染症予防に気を付けたいと思います。
子どもたちは、様々な行事に向けて、忙しく活動をしています。
低学年は、音楽会に向けて、学級で練習中です。
全校で行うため、低学年には少し難しい内容かもしれません。
学級での練習が、レベルアップにつながります。
中学年は、先日の交流会に来ていただいた方へのお手紙作成です。
伝えたい思いを、便せんいっぱいに書いていました。
高学年は、落ち着いて学習です。
学びの秋を満喫中です。
授業中、いつも姿勢の整った子どもを発見しました。
みんなの見本となっています。
子どもたちに頑張ってほしいことの一つ、読書。
読書週間にちなんで、読書集会を行いました。
多読賞の子どもを表彰したり、読み聞かせ+クイズをしたりしました。
読み聞かせでは、大型絵本を活用したり、本の中に出てくる踊りを一緒に踊ったりしながら、本に親しみました。
もう一度読んでみたい、踊ってみたいと思える内容でした。
本に親しみ、本の世界に浸れる工夫をしていました。
地域の方が作ったもので、届けていただきました。
見た時には、「すてき!すごい!」という声が沸き上がりました。
今日の日にぴったり!
気分を盛り上げてくれます。
今日は、竹とんぼづくりや竹細工、コマ回し、水引細工、折り紙、トランプなどを地域の方に教えていただきました。
一緒に交流することで、いろいろな技術を教えていただき、「すごいなあ。」「自分もうまくなりたいなあ。」という思いを持ちました。
また、感謝の気持ちを込めて、さつまいもを持って帰っていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。
今年は、さつまいもが、豊作でした。
自分たちが調理をしたり、家庭に持ち帰ったりしても、まだまだ残りそうです。
SDGsの視点からも、このさつもいもをどのように活用しようかと話合いをしました。
中心になって世話をした3、4年生からは、
〇お世話になった人へプレゼントする
〇地域のイベントで販売する
〇イモ版で活用する
〇ピザをつくる
など、いろいろな意見が出ました。
全部できそうな位、さつまいもはあります。
実行に向けて、準備中です。
低学年が、不思議な液体で絵を描いていました。
話を聞いてみると、「ヨウシュヤマゴボウ」の実をしぼったとのことです。
「???」と思って調べてみると、「ヨウシュヤマゴボウ」というのは「ヤマブドウ」(私が勝手にそう思っていただけなのですが。)みたいな物だと判明です。
運動場のすみからとってきたようです。
きれいな紫色の液体で、のびのびと描いていました。
高学年は、学習のまとめの時間でした。
学習の秋到来のように、熱心に学習していました。