贅沢なコンサート

2021年2月5日 12時00分

3、4年生の音楽です。

職員室に「ミッキー」の音色が流れてきたのですが、とてもいい感じに仕上がっている印象。

早速音楽室へ。

 

それでは、コンサートスタート!

ご好意により、SS席で聴かせていただきました。

素晴らしい演奏で、もうばっちりです。

どの児童も自信満々、大満足なご様子。

 

さて次は、「ラ・クンパルシータ」。

それぞれ楽器を替えてスタンバイです。

まだ少し自信がないのか、緊張気味な雰囲気です。

若干のミスはありましたが、最後まで演奏できました。

その後すぐに練習し、さらなる向上を目指しています。

それにしても、演奏者4人、聴衆1人のなんとも贅沢なコンサートでした。

今度は、取り出す

2021年2月5日 11時40分

5年生の理科です。

今日は、これまで散々溶かしてきたものを取り出す、析出実験です。

まず、安全にアルコールランプを扱う練習をします。

最近の児童は、マッチを使う経験があまりないのでおっかなびっくりです。

若干腰が引けています。

気を取り直して、蒸発皿に食塩水を数滴入れて熱します。

 

しばらくすると、水分が蒸発して白く食塩が表れます。

 

実験器具に囲まれて、なんだか化学者のようです。

来年6年生では、化学反応を伴う析出実験を行いますよ。

お楽しみに。

 

アイアイ

2021年2月5日 11時31分

1、2年生の音楽は「アイアイ」です。

みなさんご存じのかわいらしい曲です。

1年生がキーボード、2年生は鉄琴、木琴担当です。

さすが2年生は、上手に弾きこなしています。

1年生はまだ少し慣れていないようです。

でも、がんばって練習しています。

きっとその成果が表れると思います。

あきらめずにがんばろう。

6人がそろうのが楽しみです。

近現代史

2021年2月4日 14時37分

6年生の社会の授業です。

今、第二次世界大戦が終わり、平和で新しい国家を樹立しようとする日本について学んでいます。

映像などの資料を見ながら、戦争によって破壊された国を立て直していく人々の思いや努力を想像しました。

戦後の復興への力強い歩みから、みんなはどんなことを学ぶでしょう。

そして、この時代の人々のエネルギーも感じてほしいと思いました。

ふと、児童の年表に「大阪万博開催」を発見。

そういえば、「月の石」を見に並びました。

 

 

 

たのしくうつして

2021年2月4日 13時12分

1、2年生の図工、「たのしくうつして」の授業です。

あらかじめ、型紙から好きな形を切り取ります。

その型紙を使って、版画のように刷っていきます。

まず、ポスターカラーの準備をします。

気温が低いので、硬くてなかなかチューブから出ません。

そのあと、ローラーを使ってカラフルに仕上げていきます。

切り取った紙と切り抜いた紙は両方使います。

楽しそうに、色と形を楽しんでいました。

イメージ通りの作品ができたできたかな。

 

いか飯&かきたま汁

2021年2月4日 12時37分

本日の給食は、「いか飯、かきたま汁、かき揚げ、手巻き海苔」です。

いか飯を、手巻き風にいただきます。

午前中、しっかり運動したのでおなかがすいているのでしょう。

どの児童も大盛りです。

やはり、味のついたご飯は人気のようです。

いか飯の山が、そそり立っています。

 

さて、給食のかきたま汁の卵は、薄くふわっとした仕上がりですが、家でやってもなかなかこうなりません。

以前の学校で、栄養士さんに尋ねたところ、「卵を溶く際、ミキサーを使っているからでは。」とのことでした。

給食のかきたま汁、本当においしいですよ。

It's brand new!

2021年2月4日 11時34分

5年生が、真新しいタブレットパソコンを使っています。

先日設置された、一人一台の機器を早速学習に取り入れています。

この時間は、情報についてのドリル学習を行っています。

そのほか、全教科、全単元のドリルが使えます。

視覚的にとても使いやすく、児童も興味津々のようです。

さて使い終わったら、専用のケースに収納します。

これから卒業まで使う、大切な”相棒”です。

大切にしてくださいね。

 

こういった最新端末を含め、回線の高速化など教育行政から並々ならぬ注力をいただいています。

この恵まれた環境を最大限に生かし、活用していかなければなりません。

ケイドロ

2021年2月4日 10時55分

今日の全校遊びは、「ケイドロ」です。

赤チームと白チームに分かれての対決です。

あちらこちらで、「追ったり、追われたり」が繰り広げられています。

少し追いかける白チームが優勢でしょうか。

 

こちらは、助けを待つ赤チームのみなさん。

はるかに見える高縄山頂は、白く煙って寒そうです。

でも、子どもたちは体がホカホカ温まりました。

 

支えあいと感謝

2021年2月3日 16時05分

5、6年生の道徳の授業です。

テーマは「悲願の金メダル」です。

ソフトボール日本代表、上野由岐子選手のエピソードに基づいた話です。

ご存じのとおり、チームは北京オリンピックでアメリカチームを破り、金メダルに輝きました。

でも、そのマウンドで上野選手は手にけがを負っていました。

 

「上野選手がなぜ最後まであきらめずがんばれたのか」について考えました。

「これまで積み重ねてきた努力を思い出した」

「応援してくれたみんなのため」

「支えてくれた家族のため」

といった意見が出ました。

いつかみなさんも、そういった場面に遭遇するかもしれません。

その時に、「感謝の気持ち」をもって「がんばる強い心」を身に付けてください。

 

めくって めくって

2021年2月3日 11時50分

2年生が漢字の学習に取り組んでいました。

同音異義の漢字を、辞書を使って調べています。

分かりにくいところは、協力しながら進めています。

 

辞書は使えば使うほど、言葉を「引く」スピードが速くなります。

最近は「電子辞書」などもありますが、私はこちらが好きです。

しかし、今後は一人一台のタブレットがすべての辞書にとって代わるかもしれません。

それも時代の流れでしょうか。