活力ある子59(264)
2025年6月26日 11時27分修学旅行 広島平和記念公園
広島は、いいお天気です。
平和の大切さを学習しています。
修学旅行 広島平和記念公園
広島は、いいお天気です。
平和の大切さを学習しています。
修学旅行結団式
4校が揃って結団式をしました。
雨が止み、いいお天気でスタートしました。
【修学旅行】出発式
雨も上がって爽やかな朝、出発式を行いました。
早速、進行や代表の言葉などの仕事を頑張りました。
2日間の修学旅行、たくさん学び、たくさんの思い出を作り、一回り大きくなって戻ってくると思ます。
いってらっしゃい。
【授業の様子】
朝からの雨で、登校時に靴下がぬれた児童も多かったようです。
1時間目から落ち着いて授業を受けていました。
<1・2年生>国語
本の読み聞かせを聞いて、自分の感想をもちました。
読んで、自分がどう考えたのかを大切にして、友達に紹介しています。
<3・4年生>国語
3年生は、自分が調べた生き物についてタブレットにまとめました。
図書館支援員さんが学習に参考になるコーナーを開設していました。
4年生は、新出漢字を学習しました。
<5年生>外国語
ALTと一緒に好きな教科の質問をしました。自分の考えが外国の人にも伝わることはすばらしいですね。
<6年生>国語
日本語には雨という言葉がたくさんあるようです。国語辞典をもとに調べていました。
【歯磨き指導】
歯科衛生士の方に来ていただいて、歯磨き巡回指導を受けました。
<1・2年生>「ぴかぴかのは 大作戦」
ピカピカの歯になるために歯ブラシの使い方を教えていただきました。
磨き残しにならないように歯ブラシのかかとやつま先、わきを使うことを学びました。
<3・4年生>「こどもの歯 おとなの歯」
永久歯は大人になっても一生使う大切な歯です。
生えたての永久歯をむし歯から守るためには
よく噛んで、まほうのえき(だ液)をたくさん出すことが大切だと学びました。
<5・6年生>「歯周病ってなに?」
まず、健康な歯肉の状態を確認しました。
12歳頃に新しく第二大臼歯という奥歯が生えてきます。
奥歯は汚れが溜まりやすいです。
「つっこみみがき」で丁寧に磨いていきましょうね。
小学生はどうしても力任せに磨いてしまいやすく、歯ブラシが広がりがちです。
お家でも歯ブラシの状態を見ていただけるとありがたいです。
そして仕上げ磨きもよろしくお願いします。
【貫之山清掃と池の掃除】
PTAのお父さん方で貫之山の清掃と池の掃除をしました。
草刈り機を持参したお父さんは、貫之山へ。
残りの方で、池の掃除をしました。
OBのお父さんにも手伝っていただきました。
お休みの日にありがとうございました。
明日、子どもたちがどう反応するか楽しみです。
【たけのこ学習】
清掃の時間が終わった15分間に基礎学力を高める活動をしています。
本日は、タブレット端末を使った学習。
1年生は、タブレット上で、ひらがなのなぞり書きをしていました。
2年生や4年生、6年生は、タブレットドリルを
3年生は、交通安全クイズ
5年生は、タイピングの練習をしました。
今日で今週も終わりです。
暑い日が続きましたが、よくがんばった1週間でした。
『生きものクイズ』2年生
国語科の授業で、生きものについて調べたことをクイズにしました。今の時代はインターネットで簡単に検索できますが、図書館の本を活用して自分のお気に入りの生きものについて熱心に調べました。ロイロノートでクイズを作り、最後は1年生に向けてクイズを発表しました。3択クイズと〇✖クイズを出題し、1年生を楽しませました。
生きものについてもっとたくさん知りたくなりましたね。
これからも、たくさん本を読んでほしいです。
【クラブ活動】
今日のクラブ活動では、松山市考古館から講師の方をお招きして石包丁を作りました。
石包丁は、2000年前の弥生時代に稲穂をちぎるために使っていたそうです。
子どもたちは、自分のお気に入りの石を決め、磨いて、磨いて、ひたすら磨きました。
弥生時代の人は、たくさんの時間をかけて道具を使っていたことを、身をもって知ることができました。
秋の稲刈りで使うのが待ち遠しいですね。
【授業の様子】
<1年>国語「すずめのせいかつ」
すずめは、なぜ羽を素早くバタバタさせているのかについて話し合っていました。
自分の考えを発表する子。書いてある箇所を見つける子など。
4月と比べて大きく成長しています。
<2年>国語「生き物クイズ」
自分が紹介したい生き物についてのクイズをタブレット端末を使ってまとめていました。
相手に何を伝えたいのかを精選していました。
<3・4年>音楽
みんなで合わせて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。
授業者が演奏する場面を限定したり、音に強弱をつけたりして、児童が集中して練習できるように工夫していました。
<5・6年>図画工作「人権ポスター」
自分が伝えたいメッセージをどの部分に配置するか考えていました。
また、メッセージにあう背景や中心人物の大きさも工夫していました。