学習発表会④(音楽の発表)
2020年2月19日 19時45分【1~4年生 『茶色のこびん』合唱奏】
1~4年生は合唱奏を披露しました。
歌声を発表する子どもたちはきれいな声を出して歌いました。
楽器を演奏する子どもたちは、自分のパートを責任をもって取り組みました。
【5・6年生『風を切って』リコーダー演奏】
5・6年生は、リコーダーで『風を切って』を演奏しました。
全員が音を合わせながらきれいなハーモニーを響かせていました。
さすが高学年の演奏でした。
【1~4年生 『茶色のこびん』合唱奏】
1~4年生は合唱奏を披露しました。
歌声を発表する子どもたちはきれいな声を出して歌いました。
楽器を演奏する子どもたちは、自分のパートを責任をもって取り組みました。
【5・6年生『風を切って』リコーダー演奏】
5・6年生は、リコーダーで『風を切って』を演奏しました。
全員が音を合わせながらきれいなハーモニーを響かせていました。
さすが高学年の演奏でした。
【5・6年生『ふるさと北条』】
総合的な学習の時間に北条について、課題をもって調べ、まとめたことを発表しました。
北条、立岩地区、立岩小学校の大きく3つの内容に分けて、発表しました。
鹿島のこと、立岩地区の自然や文化、祭りのこと、立岩小学校の歴史や人数の変遷など
高学年らしくプレゼンテーションソフトを使って発表しました。
自分たちが住んでいる身近な地域のことについて、みんなに知らせることができました。
【3・4年生『スーパーマーケットを見学して』】
3・4年生は、社会科で見学したスーパーマーケットについて
分かったことを発表しました。
見学した様子を劇にして、分かりやすく表現しました。
小道具や動きも工夫していたので
発表する側、聞く側、両方とも笑顔になっていました♪
役割分担がしっかりできていて、これからの成長が楽しみな中学年の発表でした!
今日は今年度最後の参観日。
これまでの学習の成果を披露する学習発表会を行いました。
【1・2年生『しょうかいしよう』】
生活科や図画工作科で学習したことを生かした発表でした。
先生にインタビューをした結果を、似顔絵と一緒に発表しました。
また、図画工作科で作ったおもちゃや楽器も、実演をしながら披露しました。
恥ずかしがらずに堂々とみんなの前で発表することができました!
今日の朝の音楽は、学級発表会で披露する曲の最終調整です。
本番のつもりで集中して演奏していました。
発表のときに、うまくできたかな?
学習発表会の準備をしました。
高学年がいなかったので中学年以下が頑張りました。
明日の本番を控え、発表の練習も行いました。
明日は学習発表会を14時から多目的ホールで行います。
『プログラム』
1 はじめのことば
2 しょうかいしよう 1・2年
3 スーパーマーケットを見学して 3・4年
4 ふるさと北条 5・6年
5 合奏唱 『茶色のこびん』 1~4年
6 リコーダー演奏『風を切って』 5・6年
7 校長先生のお話
8 終わりの言葉
ご来校の際には、
防寒、インフルエンザ等の予防にご協力をお願いいたします。
県立美術館で行われている『没後20年 畦地梅太郎 山のなか 本のなか』を鑑賞しました。
畦地梅太郎は郷土の芸術家です。
ちょうど図画工作科で木版画をしているので、
版画の作品に出合うことは絶好の機会となりました。
作品の中には、北条の『鹿島』を描いた作品もありました。
独特の味わいのある作品を子どもたちなりに感じ取ることができました。
5、6年生は、今日一日大変有意義な時間を過ごしました。
5年生は社会科で情報について学習をしました。
その関連で、今日は愛媛CATVの見学をしました。
まず、全体的なお話を聞きました。
テレビだけでなくインターネットや携帯電話の事業なども行っていることも知りました。
次に、テレビカメラの操作体験をしました。
普段見たことのないカメラに興味津々。
ハンディタイプでカメラを抱えながら撮影させていただきました。
最後はスタジオでの体験。
「立岩小のみなさん」というテロップまで出していただきました。
たくさんの機材があることに驚きました。
貴重な体験をさせていただきました。
愛媛CATVの皆さん、ありがとうございました。
5、6年生は校外学習だったので城山公園でお弁当を食べました。
天候が心配されましたが、何とか外で食べることができました。
日頃の行いがよかったからでしょう♪
少し時間もあったので、公園で遊びました。
※何となく今日の1~4年生の遊び方と同じような感じがします…。
最後は松山城をバックに記念撮影!
劇団四季のミュージカルを観劇しました。
『カモメに飛ぶことを教えた猫』を見ました。
多様性を認め合うこと、約束を守ることや絆の大切さ、勇気をもつことなど
いろいろな側面から劇を鑑賞することができました。
また、俳優の皆さんの豊かな表現力や
衣装や舞台のすばらしさにも子どもたちは気付きました。
子どもたちにとって、正に心に残るミュージカルとなりました。