サカナを食べるとぉ
2020年8月27日 16時15分5年生が、「水産業」の学習をしていました。
資料集から、調べたい内容をノートにまとめています。
一生懸命、鉛筆を走らせている姿に感動しました。
日本は海に囲まれた島国です。
二つの暖流、寒流に囲まれているため、好漁場に恵まれています。
また愛媛県は、全国でも有数の養殖が盛んな県です。
真鯛や真珠は全国一ですね。
それにしても、サンマの不漁が気になる今日この頃です。
5年生が、「水産業」の学習をしていました。
資料集から、調べたい内容をノートにまとめています。
一生懸命、鉛筆を走らせている姿に感動しました。
日本は海に囲まれた島国です。
二つの暖流、寒流に囲まれているため、好漁場に恵まれています。
また愛媛県は、全国でも有数の養殖が盛んな県です。
真鯛や真珠は全国一ですね。
それにしても、サンマの不漁が気になる今日この頃です。
6年生は、「教えて、あなたの『とっておき』」の学習でした。
話し手は、自分の考えた「とっておき」を相手に紹介し、聞き手は質問をしたり、感想を述べたりします。
新学習指導要領では、「対話」がとても重要視されています。
話し手は、ポイントを押さえて「知らせたいこと」を発表し、聞き手は、うなずいたり質問したりしながら対話を深めていました。
なんだかキャッチボールに似ていますね。
お互いが、ボールをしっかり受け止め、相手がとりやすいところへ投げる。
そうしないと、続きませんものね。
今、立岩小学校では、「のめるん」の設置工事が行われています。
昔は「生水を飲んではいけない」と言われてきましたが、これは井戸水を飲んでいたころの話。
水道水は、安全のため消毒することが法令で決められ、厳重な水質検査も行われています。
またこの「のめるん」は受水槽を通さず、水道管と直接つながっているので、いつでも新鮮な水を飲むことができるのです。
ミストシャワーもついているので、暑い日は大活躍ですね。
でも、順番は守って譲り合って使いましょう!
なんだか先生も楽しみだな。
補充授業も三日目です。
6年生は、「円の面積」の授業です。
円周率(3.14・・・)が登場し、難しくなりますね。
家での復習もがんばって!
3,4年生は音楽です。
リコーダーの練習をがんばっています。
コロナの対策で、間隔や換気に注意しながら少しづつ取り入れています。
1,2年生は、「夏の思い出」の発表会でした。
思い出の残った場面を絵に描いて発表しています。
どの児童も楽しそうに、また元気に発表できました。
今日も蒸し暑い一日となりそうです。
午後からは、熱中症に気を付けて過ごしましょう。
今日から補充授業が始まりました。午前中のみですが、充実していたようです。
1,2年生が、早速学級園で収穫「晩夏の収穫祭」です。
みごとなスイカとカボチャ、トマトが取れました。
少々小ぶりですが、持ってみるとずっしりと持ち重りがしました。
3、4年生はビデオ鑑賞です。お話のビデオを熱心に見ていました。
なかなかおもしろいお話でした。
さて、どんな感想を話してくれるでしょう。
5、6年生は家庭科の学習です。
身の回りの整理整頓について学習していました。
乱雑になってしまった、自宅の机周辺をどうしたらきれいにできるか考えました。
さあ、今日は午後から時間もあるし、机の周囲を掃除してみますか!
23日(日)に親子奉仕作業を実施しました。
窓ふきや除草、草刈等を分担して行いました。
熱中症の対策で、早朝から1時間の作業です。
児童は、元気に全員参加です。保護者のみなさんも、たくさん参加してくださいました。
つくづく、学校は保護者や地域の皆さんに支えられていることを実感します。
「チーム立岩」さすがです。
給食は、今日が1学期最終日です。
メニューは、茶飯、沢煮椀(豚肉やもやしなどを澄まし汁と合わせた料理)、サバの味噌煮。
とても和なテイストを醸し出しています。
昨年まで、給食はランチルームで全校児童一緒に食べていました。
しかし今は、蜜や対面を避けながらの静かな食事です。
さて、本校の給食ですが、北条調理場で作られています。
正式名、松山市北条学校給食共同調理場は、6年目の最新調理場です。
オール電化厨房を、松山市としては初めて採用しています。
また、床のドライシステムやスチームコンベクション・オーブン、アレルギー食対応の特別調理室などの最新設備も充実しています。
さらに、地域の農家を組織化し、地産地消の推進も行っているそうです。
温かく、安全な給食をいただけることは、とてもありがたいことです。
2学期も、職員の皆さんや調理員さん、運搬員さんに感謝していただきましょう。
ごちそうさまでした。
3、4年生は、学級園の手入れに汗を流していました。
ヒマワリの栽培や、ヘチマの観察などお世話になりました。
ただ、今日も真夏の日差しが降り注いでいます。
着帽や水分補給など、体調管理には注意が必要です。
さあ、また土づくりから始めますか。
1、2年生が、学級園で夏野菜の収穫です。
苗を植えてから、毎日欠かさずに水やりや雑草取りなどお世話を頑張りました。
おかげで、夏の日差しを浴びて立派に実っています。
少々形は・・・・・・。
ですが、自分たちが育てた野菜です。きっと一味違いますよ。
ナスは煮びたし、キュウリは浅漬けなんてどうでしょう。
これからも、収穫は続きます。
虫や鳥に食べられないよう、先手必勝ですね。
5,6年生が、総合的な学習の時間に「プログラミング」に取り組んでいました。
ご承知のとおり、今年度からプログラミング教育が必修となりました。
そのねらいは、
〇 これからの時代を生きていくためには、「IT力」が欠かせないこと。
〇 今後日本では、IT人材が不足することが予想されること。
等があげられています。
ただ、小学校段階においては、プログラミングの技能を習得すること自体は目的としていません。
プログラミングを体験しながら、必要な論理的思考力を養うことをねらいとしています。
もうすっかり使いこなしている児童もいました。
体験を積み重ねていくことで、もしかしたら優れたプログラマーが生まれるかもしれませんね。