引き渡し訓練

2019年6月13日 21時50分

今年度は、1学期に引き渡し訓練を行いました。

引き渡しの手順の確認を、年度の早い段階で行うことが目的です。

地震を想定して、子どもたちが多目的ホールに集まり、引き渡しを行いました。

保護者の皆様のご協力で、スムーズな引き渡しを行うことができました。

ありがとうございました。

本日は、避難訓練を行っていますので、ご家庭でも防災について

お話をしていただけたら幸いです。

 

たけのこ学習

2019年6月13日 21時46分

今日は「言葉」だったので、国語辞典などを使いながらプリントで学習を進めました。

高学年は、外来語が生まれた国を調べることに苦労していました…。

避難訓練

2019年6月13日 14時50分

大きな地震によって出火したとの想定で、避難訓練を行いました。

まず、緊急地震速報によって、各自机の下に避難しました。

しっかりと机の脚を握っています。その後運動場へ避難しました。黙って駆け足で避難します。

全員避難完了後、消防署の方からお話を聞きました。

自分の命を自分で守るために、災害についての正しい知識を身に付けてほしい。

そして将来は、誰かを助ける存在になってほしい、と児童に話されました。

 

その後、防災教室が行われました。

1~3年生は、○×クイズで災害についての様々な知識を学びました。

4~6年生は、救急救命の胸部圧迫の方法を学びました。

押さえる場所や速さなどを、人形を使って実際に体験しました。

また、AEDの使い方についても、デモ機を使って体験しました。

万が一、こういった場面に遭遇したとき、知っているのと知らないのでは全く違います。

災害は、いつ、どのようにやってくるか分かりません。

ご家庭での備えもよろしくお願いします。

 

 

 

 

授業風景

2019年6月12日 16時40分

今日は来校者に授業の様子を見ていただきました。

一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。

たけのこ学習

2019年6月12日 14時32分

今日のつどいは、たけのこ学習でした。

児童一人一人が、自分の進度にあったプリントにチャレンジしていきます。

できたら先生のところで丸を付けてもらいます。

どの児童も、てきぱきと計算して次のプリントに取りかかっています。

分からないところがあったら、近くの先生に質問します。

黙々と集中して取り組んでいます。

1年生もすっかり慣れて、たけのこのようにすくすくと伸びています。

手伝いをしよう!(校長講話)

2019年6月11日 20時05分

今日のつどいは校長講話。

テーマは「手伝い」です。

校長先生が、現在、晩ご飯や子どものお弁当を作っている話から始まりました。

元々それほど料理を作ることが好きではなかった校長先生が、

子どもの頃のエピソードを交えながら現在に至った経緯を教えてくださいました。

今日の話をきっかけにして、家庭内での役割を見付けて、

掃除や洗濯、料理の準備、片付けなど、

自分ができそうなことを継続して行ってほしいと思います。

お話が終わった後、

今回の講話用の写真(校長先生が実際に作ったキャラ弁)に興味津々の子どもたち。

家庭内で何かにチャレンジできるといいですね

3桁のたし算の筆算(3年生)

2019年6月11日 20時01分

 

3年生の算数科では、3桁の足し算の筆算について学習をしました。

位をそろえて書くことや

一の位から順に計算することなどを授業の中で確認しました。

計算の手順を発表することで、計算方法をしっかり身に付けたいと思います。

外国語を楽しく学習しましょう!(5年生)

2019年6月11日 19時56分

今日はALTや外国語支援員の先生がいらっしゃる日です。

1時間目は5年生が学習を行いました。

身の回りのものを英語で表現することを、楽しく学んでいました。

教室から弾んだ声が聞こえてきたので、様子がよく分かりました。

少しずつ英語の表現に慣れてきています。

肺と呼吸について調べましょう!(6年生)

2019年6月11日 19時52分

これまでに消化や消化器官について調べた6年生。

今回は、肺の働きや呼吸の仕組みについて図書の本を参考に調べました。

酸素を取り入れ、二酸化炭素を体外に出すことが「呼吸」であることや

その呼吸を行っている臓器が「肺」であることをまとめました。

道徳授業(1~4年生)

2019年6月11日 18時02分

5時間目、1~4年生は道徳の授業でした。

1、2年生は、「わたしだけのかばん」

最初は気に入らなかったお譲りのかばんですが、次第に愛着が出てきて、大切に使うことのよさに気付く

といった授業でした。

主人公の心の動きに共感し、これからはものを大切にしようという心が育っていました。

 

3、4年生は、「守りたい自分のじょうほう」

最近叫ばれている、スマホやネットモラルの授業でした。

安易に情報をネットに流してしまったために、大変なことになってしまう、という授業でした。

児童はネット上での不用意な行動が、とんでもない結果を招くことに驚いていました。

便利な機械ですが、使い道を誤ると危険な道具であることをしっかり学びました。