消化に関わる臓器を調べよう!(6年生)
2019年5月29日 14時36分6年生の理科では、「人や動物の体」を学習しています。
現在、消化に関して調べています。
図書スペースで、胃、小腸、大腸など、消化に関わる臓器の働きについてまとめています。
体の中については、知らないことが多いので、興味をもって資料を読んでいました。
6年生の理科では、「人や動物の体」を学習しています。
現在、消化に関して調べています。
図書スペースで、胃、小腸、大腸など、消化に関わる臓器の働きについてまとめています。
体の中については、知らないことが多いので、興味をもって資料を読んでいました。
コンパスで円をかくことに少しずつ慣れてきた3年生。
コンパスには、円をかく以外に別の使い方があることを学習しました。
それは、長さを写し取ることができるということです。
地図上の直線の長さを写し取り、その長さを比べることができました。
今日は、1・2年生の担任が出張。
1年生にとっては、初めて担任がいない一日を過ごしました。
朝の会は、日直の進行でいつもと同じように朗読をしました。
大きな声が教室に響いていました。
1時間目は、コンピュータを使って算数の復習。
自分のペースで学習を進めていました。
2・3校時は図画工作科。
粘土でいろいろな形を作りました♪
粘土の感触を味わいながら、楽しく活動することができました。
4時間目は国語のプリント学習。5時間目は音楽。
担任がいなくても、2年生がしっかりお世話をして無事に過ごすことができました。
今朝は、すもう壮行会の練習を行いました。
昨日練習していた応援団や進行の係の子どもたちが、
1~3年生をリードしながら声を出しました。
一方、すもう総体に出場する選手たちは、意気込みを発表する練習をしました。
壮行会は6月5日(水)に行われます。
今日は、爽やかな五月晴れで、外遊びにぴったりです。
委員会などの仕事もあるので、全員ではありませんが、一輪車やフラフープなど思い思いの道具を上手に使っています。
しっかり、楽しく体を動かしていました。
今日は雨が降っているので体育館で練習を行いました。
いつもとは勝手の違うマットの上での練習だったので、足の運びは難しかったようです。
それでも、基本に忠実にしっかり練習をしていました。
昼休みに、すもう壮行会の練習をしました。
選手のために少しでも力になるよう、大きな声で応援の練習をしていました。
選手だけでなく、応援する子どもたちも、すもう総体に向けて頑張っています。
スマイルタイムで、友達との人間関係をよりよくする活動を行っています。
この日は「目かくしジョギングゲーム」をしました。
目をつぶった子が、目標となった友達にたどり着けるかどうかがポイントです。
みんなで協力しながら、目標の相手を探していました。
よい笑顔がたくさん見られました。
みんなで意見を出し合ったり、外国語を学んだり、空気鉄砲で空気の性質を調べたり、
テストの問題を一生懸命解いたり…。
今日も立岩っ子は、集中して学習に取り組んでいました。
歯科検診を行いました。
自分の体は自分で守る必要があります。
歯の様子がどうなっているのかを、確認した上で
食生活や歯みがきの仕方を振り返ってほしいと思います。