道徳(1、2年生)
2019年6月18日 15時01分1、2年生の道徳、「教えていいのかな」の授業です。
プライバシーについての授業でした。
クラスメートの家族になりすまして、個人情報を聞き出そうとする電話にどう対応するか考えていました。
特殊詐欺等の被害が拡大している今、小さい頃からこういった知識と対策を身に付けることは大切です。
ご家庭でも、これを機会にプライバシーについて、話し合ってみてはどうでしょう。
1、2年生の道徳、「教えていいのかな」の授業です。
プライバシーについての授業でした。
クラスメートの家族になりすまして、個人情報を聞き出そうとする電話にどう対応するか考えていました。
特殊詐欺等の被害が拡大している今、小さい頃からこういった知識と対策を身に付けることは大切です。
ご家庭でも、これを機会にプライバシーについて、話し合ってみてはどうでしょう。
3、4年生の道徳、「あいさつでつながる」の授業です。
あいさつをして気持ちよくなったり、あいさつされて気持ちよくなった経験を発表し合っていました。
挨拶は人と人をつなげる大切なツールですね。
挨拶が響く立岩であってほしいと願っています。
つどいは、学びの時間です。
多目的スペースには、たくさんの学習プリントが準備されています。
その中から、自分の進度や興味に応じてプリントを選びます。
分からないところは、先生に質問しながら、自分でどんどん学習を進めていきます。
図書スペースが併設されているので、国語辞典やことわざ辞典もすぐに手に取ることができます。
集中した、学びの時間が静かに流れています。
朝読書…みんなで静かに本を読みました。
前年度の校長先生から、本をいただいたことを紹介すると
みんな大喜び♪
本を手に取り、読んでいました。
いよいよ、待ちに待った水泳の授業が始まりました。
プールでの授業のきまりを確かめた後、準備体操をして早速水に入ります。
頭や胸に水を掛けて、ゆっくりと入りました。
その後、高学年はクロールの練習や宝探しをしました。
低学年は、水中かけっこや宝探しで水慣れをしました。
午前中、風があり少し肌寒かったので心配でしたが、午後は気温が上がりました。
ただ、まだ少し水は冷たく感じたようです。
児童の歓声が、プールに戻ってきました。
これまで「消化」「呼吸」について学習をしました。
最後は「血液の循環」について調べました。
「消化」では栄養を運ぶ働きをして、
「呼吸」では酸素や二酸化炭素を運んでいた血液。
血液はどのような働きがあり
どのように体を巡っているのかを図書スペースで調べました。
人の体の仕組みについて理解が深まりました。
1、2年生は算数の学習です。
1年生は、引き算の学習にブロックを使って取り組んでいました。
2年生は、百を超える数の計算を工夫してする学習でした。
どちらも、具体物を使って学習課題に取り組んでいました。
今日も立岩っ子は一輪車の練習に余念がありません。
最近は一年生もチャレンジしています。
一輪車会議です。一体何の相談でしょうか。
今朝は、元気な歌声でスタート♪
「にじ」をみんなで歌いました。
6月で梅雨間近という時期なのですが、今朝は爽やかな朝でした。
朝の様子と歌声がマッチしていました♪
学校のキャベツ畑で見付けた
モンシロチョウの卵や幼虫を育てています。
4日前に見付けた卵からは小さな幼虫が生まれていました。
幼虫も確実に大きくなっていました。
しっかり観察しながらカードに記録しました。
早くさなぎや成虫の姿を見てみたいものです。