調べたことを発表!
2019年5月31日 18時50分6年生の理科では消化管の働きや消化の仕組みなどについて調べました。
胃や腸などが、どのように食べ物を消化しているのか、二人で調べたことを発表しました。
互いの情報を交換することができました。
6年生の理科では消化管の働きや消化の仕組みなどについて調べました。
胃や腸などが、どのように食べ物を消化しているのか、二人で調べたことを発表しました。
互いの情報を交換することができました。
今日のたけのこ学習は「学び」です。
国語辞典を使いながら、分からない文字を調べていました。
プリントが合格したら、次のプリントへ!
自分ペースで学習を進めています。
1・2年生は生活科で育てているトマトやナスなどの野菜を観察しました。
3年生は、理科で栽培しているホウセンカとヒマワリの成長の様子を観察しました。
また、学校園のキャベツにモンシロチョウの卵がついていたので、それも見ました。
さらに4年生は、理科で育てているヘチマの様子を観察しました。
子葉の様子などを確認していました。
植物の成長がよく分かる季節になっています。
今朝は、すもう壮行会の練習をしました。
応援団と選手は分かれて、それぞれの練習をしました。
応援団には低学年が多いのですが、しっかり声を出そうと頑張っていました。
選手は、それぞれの目標を大きな声で発表していました。
どちらも前回の練習のときよりも、声がはっきりしてよく分かるようになっていました。
互いの思いが伝わる壮行会になりそうです。
6年生が修学旅行から戻ってきて、久しぶりのすもう練習。
少しブランクはありましたが、熱のこもった練習をすることができました。
明日は、正岡小での合同練習。
自分の力を知るよいチャンスになりそうです。
今日のたけのこ学習は「言葉」について。
漢字や慣用句など「言葉」に関するプリントに取り組みました。
分からない言葉は、国語辞典を使って調べました。
6年生は、修学旅行で広島の平和記念公園を訪れました。
そこで、戦争の恐ろしさや平和の大切さを学びました。
今日はその学習の成果を5年生に発表します。
6年生の真剣な態度に、5年生も聞き入っていました。
その後、来年「原爆の子の像」に捧げる折り鶴を折りました。
6年生の平和への願いは、5年生にも届いたようです。
昼の休みの後には、清掃活動に汗を流しています。
少ない人数で校舎をきれいにすることは大変ですが、力を合わせて頑張っています。
写っていない人もいますが、みんな黙々と掃除に励んでいます。
おかげで立岩小学校は今日もピカピカです。
6月2日(日)に立岩小学校において、校区別人権教育懇談会が開催されます。
〇 受付(体育館玄関) 9:10~ 9:30
〇 授業参観(各教室) 9:35~10:20
〇 全体会(体育館) 10:30~11:50
の予定です。
全体会では、人権標語の発表と講演会を予定しています。
講演会では、愛媛県立とべ動物園教育普及課の方をお招きして
「動物から学ぶ命の大切さ」についてお話をしていただきます。
参加は自由ですので、ぜひご来校ください。
よろしくお願いいたします。
※ご来校の際の留意点
・体育館玄関で受付を済ませてから、ご入場ください。
・スリッパに限りがありますので、持参していただけると助かります。
・駐車場は、体育館下、北校舎側両方使えますが、できるだけ詰めて駐車してください。
6年生の理科では、「人や動物の体」を学習しています。
現在、消化に関して調べています。
図書スペースで、胃、小腸、大腸など、消化に関わる臓器の働きについてまとめています。
体の中については、知らないことが多いので、興味をもって資料を読んでいました。