みんなうちの子132
2024年11月25日 17時17分租税教室(5,6年生)
11月25日(月)午後、愛媛県中予地方局の方を講師としてお招きし、税金についての授業をしていただきました。税金の種類や使い道など、クイズを交えてくわしく教えていただきました。家庭科のお金の使い方の授業や社会科の授業にもつながる学習でした。最後に1億円の重さを体験することができ、みんなその重さに驚いていました。
租税教室(5,6年生)
11月25日(月)午後、愛媛県中予地方局の方を講師としてお招きし、税金についての授業をしていただきました。税金の種類や使い道など、クイズを交えてくわしく教えていただきました。家庭科のお金の使い方の授業や社会科の授業にもつながる学習でした。最後に1億円の重さを体験することができ、みんなその重さに驚いていました。
【授業の様子】
<1・2年生>生活科
先日の校外学習で秋の自然物を採取しました。
その自然物を使ってのおもちゃ作りです。どんなおもちゃができるのでしょうか?
<3・4年生>社会科
地域の横林さんに来校していただいて、みかんに関する勉強をしました。
みかんの種類がたくさんあり、子どもたちもびっくりしていました。
わざわざ実物も用意していただいて、ありがとうございました。
<5・6年生>家庭科
収支の学習をしました。
家計簿や物を購入する時にどういった観点で購入するかを考えました。
午後は、税金について学習します。
【校内掲示】
先生方が子どもたちのためにいろいろな掲示をつくっていただいているので紹介します。
<玄関や職員室前>
<児童玄関前>連合音楽会の取組
<保健室前>手洗い
<理科室前>水蒸気みつけ・流れる水の働き
<図書室前>3年生のおすすめの本
【おじいさんとおばあさんと交流しよう】1~4年生
3・4校時に地域の方と昔の遊びを通して交流しました。
<竹とんぼ作り>4年生のみ
<あやとり・お手玉・おはじき>
<こま回し>
<水引細工>
<かるた・トランプ・折り紙>
<おじいさん・おばあさんにプレゼント>
学校でとれたさつまいもやお手紙を渡しました。
子どもたちは、活動を通して地域の方と触れ合うことができました。
相手のことを考えながら事前の準備を行い、充実した活動でした。
今後、登下校中や地域の行事でお会いした時に、ますます交流したいです。
【1・2年生 町探検(立岩公民館)】
先日、立岩郵便局に出かけた1・2年生の子どもたち。
今日は立岩公民館へのお出かけです。
公民館では、どのような部屋があるのか見せていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。立岩小学校に関する本もおいてあり、今から何十年も前の立岩小学校の様子に驚いていました。
外でヤギが飼われており、先日のピザ作りで余ったサツマイモを餌としてあげることに。
ムシャムシャと食べるヤギの姿に子どもたちも癒されたことでしょう。
公民館と学校は様々な場面で繋がっていることを知った子どもたち。学び多き時間となりました。
立岩公民館の皆様、ありがとうございました。
【SDGsピザづくり】
本日、畑でとれたさつまいもを使用してピザづくりをしました。
SDGsを意識して実施しました。
節水を心掛けながらさつまいも洗い
ごみをあまり出さないように準備
「汚れたお皿を少しの水で洗う」グループ
「食べきれる量を考える」グループ
「ごみを減らす」グループ
どのグループもめあてを意識してピザを作り、美味しくいただきました。
めあても振り返りました。
学校で学んだことを家庭や地域で実践できるように学習を広げていきます。
本日、保護者の方や学生さんにも手伝っていただきました。ありがとうございました。
【生活科・国語科の学習】
1・2年生は生活科と国語の学習で町探検にお出かけします。
今日は立岩郵便局を探検です。
郵便局では、どのような仕事をしているのか、配達の仕組みなど、たくさんのことを教えていただきました。
海の中にあるポストの写真を見せていただいたときには、驚きの声が上がっていました。
貴重なお話をたくさん聞かせていただくことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
立岩郵便局様、本当にありがとうございました。
【連合音楽会】
松山市市民会館で連合音楽会に参加してきました。
「立岩の四季」をテーマに、全校で力を合わせて表現することができました。
これまで練習してきた通りの美しい歌声を披露しました。
自分の気持ちを観客に伝えることができたのが、よい経験になったようです。
浅海小学校の友達ともどんな演奏にしたいか、交流することもできました。
ご観覧くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
【連合音楽会】前日練習
いよいよ明日になりました。
立岩の四季の素晴らしさが歌で表現できたらいいなと思います。
立岩への愛が観客に伝われば最高です。
【掃除の様子】
本校は、一人一人の清掃担当場所が広いのが特徴です。
掃除をしている様子を見ると以下のような行動を見つけました。
〇 汚れを見つける→気配りができる人
〇 友達と協力する→思いやりのある人
〇 きれいさが分かる→感謝できる人
〇 一生懸命する→正直な人
〇 おしゃべりを我慢→しんぼう強い人