もうすぐ新入児の一日入学があります。
高学年は、算数の学習です。
信頼される子144(344)
2024年1月16日 09時42分冷たい朝ですが、子どもたちは、元気です。
1年生は、国語の授業でも、間接指導の間、子どもたちだけで、授業を進めていました。
答え合わせなどの簡単な活動ですが、困ったら友達同士で相談したり、学級担任が声を掛けたりしていました。
また、進行も輪番制のようで、みんなが経験していました。
継続することで、スキルもアップしてくると思います。
中学年は、国語の学習です。
学級担任が、3年生と学習をしている間、4年生は、指示されたことを国語辞典を使って、自主的に学習を進めていました。
5学年は、書き初めです。
自分の納得のいく字が書けたでしょうか。
6年生の外国語では、自分の思い出でを日本語で書き出し、英語に置き換えるよう調べていました。
タブレットを使って単語を探したり、発音をALTに確認したりしていました。
信頼される子143
2024年1月15日 09時42分本の世界にどっぷりと浸れる読み聞かせがありました。
低・中・高学年に分かれて、本を読んでいただきました。
この時期に合った本であったり、子どもたちがなかなか手に取らないジャンルの本であったりと、様々な本が用意されていました。
子どもたちと対話しながら、ゆったりと時間が流れ、本の世界が広がった教室。
いつもありがとうございます。
子どもたちの心のパワーアップの時間です。
信頼される子142
2024年1月12日 09時49分学校生活のリズムに戻ってきた子どもたち。
落ち着いた態度で、学習に取り組んでいます。
低学年は、算数の学習です。
1年生、2年生ともに、授業の進め方のプリントを見ながら、学習リーダーの指示で、授業を進めていました。
これは、複式学級で学級担任が別の学年の指導をしているときに行うもので、1年生もこの方法に慣れてきています。
中学年は、外国語活動です。
ALTと一緒に、発音の練習を行っていました。
高学年は、外国語です。
アシスタントの先生も入って、聞き取りをしていました。
担任の英語での話を聞いて、クイズに答えています。
図書館には、北海道在住の立岩小の先輩から送っていただいた広報誌をまとめて展示しています。
社会等で活用していきたいと思います。
瀬戸内とは異なる北国の生活がよくわかる内容です。
立岩小の応援をしていただき、ありがとうございます。
信頼される子141
2024年1月11日 11時12分今日は、持久走大会に向けての試走です。
子どもたちは、本番さながらに頑張っていました。
自分の目標達成に向けて、意欲満々です。
当日は、ぜひ、応援お願いします。
信頼される子140(340)
2024年1月10日 09時54分雨のスタートになりましたが、三学期の授業が始まりました。
低学年は、国語の学習です。
1年生は、雪に関する本を図書館に探しに行っていました。
雪の詩を読むためなのでしょう。
2年生は、詩の音読をしていました。
すらすら読めるように頑張っています。
上学年は、音楽の学習です。
新春によく流れる「春の海」の鑑賞をしていました。
今週末に行われる書き初め大会でも、流れるのでしょうか。
楽しみです。
学校生活のリズムに1日も早く戻って、充実した生活が送れるようにしていきたいと思います。
信頼される子139(339)
2024年1月9日 08時44分第3学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。
歩いてきた子どもの中には、まつげが白く凍っている子どもいました。
寒さの中、元気に歩いてくる子どものたくましさに感心させられます。
さて、第3学期始業式では、三つの話をしました。
・能登半島で起きた地震について
・元気な雰囲気が動く辰年について
・今年の目標について
目標については、渋沢栄一先生の夢七訓を紹介しました。
3学期は、今年度のまとめの期間であり、来年度に向けての準備期間でもあります。
友達の話の中でも、6年生が堂々と3学期のめあてを発表しました。
子どもたちの目標達成に向けて、努力を継続させていきたいと思います。
信頼される子148(348)
2024年1月1日 00時00分新年明けましておめでとうございます!
昨年は、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、立岩小学校だからこそできる活動をたくさん行うことができました。
子どもたちは、これらの活動を通して、豊かな心が育ち、信頼される子どもへとつながっています。
今年も、教職員一同「みんなうちの子 信頼される子」を合言葉に、頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。
信頼される子147(347)
2023年12月25日 08時25分2学期の終業式を行いました。
2年生の子どもたちは、鉄棒や九九など、2学期頑張ったことを堂々と発表しました。
また、式辞では、心を豊かにすることについて話をしました。
2学期に立岩小だからこそできた活動を拾い出しました。
すると、各月に二つから三つの活動をしていました。
これらの活動をする中で、五感を使って感じ、それを俳句や文章などの言葉で表現することを継続し、感性を磨いてきたことを振り返りました。
そして、これらの活動は、立岩小でしかできないことであり、活動するためには、地域の方をはじめ、たくさんの方が立岩小を応援してくれているからこそできたことを伝えました。
そして、感謝の気持ちを忘れてはいけないことを確認しました。
このことは、挨拶やいじめ0につながっていくと思います。
また、4月に話した読書について、自分の読書を振り返りました。
去年と同じ月で、一冊でも多く本を読んだ子どもが、掲示されています。
たくさんの子どもが本に親しむことができています。
2学期の活動を基盤に、3学期飛躍するためにも、冬休み中、心身の安全に気を付け、元気に過ごしていほしてと思います。
信頼される子146(346)
2023年12月22日 10時18分群読コンクールに参加するためのチーム名を代表委員会で話合いました。
各学級で考えた名前を、理由も述べながら紹介し合い、意見を出し合いました。
どの学級の意見も、納得のいく理由でした。
子どもたちは、意見を出し合いながら、名前が決定しました。
なるほどと思える名前になりました。
毎年恒例の読み聞かせのスタッフさんから、子どもたちへのクリスマスプレゼントが届きました。
部屋の雰囲気もばっちり。
読み聞かせの本も、くじを活用して、子どもたちが選びます。
子どもたちの気持ちも盛り上がり、とても楽しい、充実した時間になりました。
そして、クリスマスプレゼントも届き、子どもたちは、るんるん気分で教室へ帰りました。