みんなうちの子148
2024年12月18日 11時07分【業間なわとび】
20分間の業間休みに、全校で縄跳びをして持久力を養っています。
2学期最後の水曜日のチャレンジということで、ITスタジアムの8の字ジャンプにチャレンジしました。
少人数で跳ぶので、休む時間はありません。
1人で50回ほど移動をして跳び続けなければなりません。
高学年の見事な跳び方に低学年もうっとりして、個人の縄跳び種目をがんばっていました。
冬休みも体力つくりにチャレンジします!
【業間なわとび】
20分間の業間休みに、全校で縄跳びをして持久力を養っています。
2学期最後の水曜日のチャレンジということで、ITスタジアムの8の字ジャンプにチャレンジしました。
少人数で跳ぶので、休む時間はありません。
1人で50回ほど移動をして跳び続けなければなりません。
高学年の見事な跳び方に低学年もうっとりして、個人の縄跳び種目をがんばっていました。
冬休みも体力つくりにチャレンジします!
【シェイクアウトえひめ】
愛媛県が実施する県民総ぐるみ地震防災訓練(シェイクアウトえひめ)に参加しました。
11:00に緊急地震速報を流しました。
どの学年も黙って自分の身を守り、次の行動に備えていました。
避難経路を確認し、避難を開始しました。
今回は階段が地震の影響で使えないことを想定して、安全確認をした上で避難しました。
どの階段が使用できないかは、教職員も児童も知らない状況でしました。
どの学年も落ち着いて行動できたことが素晴らしいです。
いつ起きるか分からない災害にも、落ち着いて対応できるようにしたいものです。
【じゃがいも植え付け作業】
学校の畑にじゃがいもの種芋を植えました。
地域の田中さんご夫妻にお世話になって、ご指導していただきました。
きれいな畝に種芋を等間隔に植えました。
次に肥料を蒔きました。
優しく土をかぶせて、マルチシートを掛けました。
来年度の5月に収穫予定です。
【三世代交流】もちつき大会
立岩公民館行事の三世代交流に参加しました。
餅の丸め方を教わったり、
立岩地区に伝わる「だいがら」を使った餅のつき方を体験したりしました。
できたお餅はみんなで食べたり
高縄荘の方へプレゼントしたりしました。
みんなの気持ちが温まる年末を迎えています。
【授業の様子】
<1年生>国語
カタカナの練習をしました。
大人でも間違うことのある「ヲ」の書き順も確かめながらしていました。
<2年生>算数
「何番目でしょう」
図を使って考えるよさを感じ取っていました。
全部で11人の子が1列に並び、自分の前には5人います。後ろには何人いるか考えていました。
ぱっと計算するとほとんどの子が間違える問題です。
<3・4年生>理科
3年生はテストをしていました。
4年生はアルコールランプに火をつけ、消す練習をしました。
<5・6年生>国語
みんなに読んでもらいたい本の紹介カードを作っていました。
形や文章の内容を工夫していますね。
【持久走大会試走】
持久走大会に向けて、1回目の試走を行いました。
コースは体育の授業等で確認していますが、全体でタイムを計るのは初めてです。
本番は1月16日に予定しているので、業間体育や冬休み中の体力づくりで持久力を養いましょう。
昼休み、運動場では高学年を中心にサッカーをしていました。
みんな夢中で球を追いかけ、プレイしています。
途中から低学年も参加してきました。
時には競る場面もあり、悔しい思いもしますが、
チームで声をかけあって、次の挑戦に向かう姿は立岩っ子の良さを感じます。
今日の試合は同点だったようです。
来週もまた、元気な姿といいプレイが 見られることを楽しみにしています。
【森林・林業関係教室】3・4年生
中予地方局森林林業課と北条林業研究会の方にお世話になり、森林・林業関係教室を行いました。
アルミ缶を使って飾り炭制作をしました。
また、森林の働きや炭についてクイズで勉強しました。
北条林業研究会の方には、木によって同じ体積でも重さが違うことを実験を通して、教えていただきました。
とてもきれいな飾り炭ができたので、子どもたちも満足です。
【朝の活動】
立岩の朝も急に冷え込んできました。外に出にくい時季ですが、朝の活動をしています。
低学年は、野菜の水やりをしたり、中学年は水やり後も畑の草を抜いたりしていました。
その後、全員がそろって静かに朝読書に取り組みました。
【授業の様子】
5年生は、県学力診断テストの2日目です。
算数・外国語・質問紙に挑戦しました。
今までの学年で学習したことが発揮できればいいですね。
<1・2年生>算数
1年生は、タブレットドリルで復習をしました。自分ができなかった問題がすぐにわかるので、今後どのような練習をすればよいかが自分でも考えられます。
2年生は、直角三角形の学習をしました。
<3年生>算数
定規を使って丁寧に計算の筆算をしました。
こういった丁寧さが習慣化することで、着実に学力が身につきやすいようです。
<4年生>国語
「要約」の授業を行いました。
学習する用語の意味をしっかり押さえて活動に取り組んでいました。