みんなうちの子73
2024年7月10日 10時06分【授業の様子】実体験から得られる学び
1・2年生:算数 体験で確かめ
1年生はプリントで復習。その横で2年生は実験?
かさくらべでした。
容器に入れた水を使って、どのペットボトルが大きいのか比べました。
学級担任が子どもの意見を拾い上げ、まとめてから実験で確かめていました。
体験したことで量感を育てる授業でした。
3・4年:音楽 体験から課題発見
リコーダーで曲を演奏しました。
初めは、ゆっくりのスピードで、最後は速いスピードで演奏しました。
そうすることで、左手の指使いを確かめさせ、さらに夏休みの課題へとつなげていました。
5・6年:国語 体験と思考
5年生は、尊敬語、謙譲語、丁寧語の内容。
主語が「弟」から「先生」になった場合に、どのように文章が変化するか考えました。
6年生は、川とノリオの読み取り。
修学旅行で学習したことをふまえ、季節ごとにノリオの心情が変化していく文章を読み取っていました。