みんなうちの子178
2025年2月17日 10時12分【授業の様子】1・2年生
図画工作科で風の力を利用したおもちゃ作りをしました。
はさみやのりを上手に使っての作品作り。
体育館でうちわを片手に遊びました。
【授業の様子】1・2年生
図画工作科で風の力を利用したおもちゃ作りをしました。
はさみやのりを上手に使っての作品作り。
体育館でうちわを片手に遊びました。
【学習発表会】
本日の2校時に学習発表会をしました。
保護者や地域の皆様、学校評議員の方に参観していただきました。
<SDGs>冬休みにも実践した取り組み
「ごみをすてない」「水を大切にする」「食べ残しをしないようにする」などの取り組みを代表児童が発表しました。
<1・2年生>立岩劇的ビフォーアフター
生活科で立岩をきれいにしたいという願いから清掃活動をした様子を発表しました。
立岩の道路を散歩したくなるような激変ぶり。何ということでしょう!
<3・4年生>さらさらたぬき
国語でショートショートの作文を書いた内容を劇で表現しました。
社会科で学習した内容もあったり、劇の中で使用する音楽を子どもたちと先生が作曲したりして、工夫していました。
<5・6年生>英語劇「三匹の子ブタ」
外国語で学んだことを英語劇で披露しました。
将来、外国の方と接するときに表情豊かにコミュニケーションをとることができる子どもたちだと感じました。
【授業の様子】
<1・2年生>算数
復習のプリントに取り組みました。自分ができたところとそうでないところが分かったようです。
テストまでにできるといいですね。
<3・4年生>算数
3年生は、「買えるか変えないか」、4年生は「直方体と立方体」の学習をしました。
言葉で説明することによって、筋道を立てて考える思考力を伸ばしていました。
<5・6年生>算数・国語
5年生は速さの学習を、6年生は学習帳をした後、作文を仕上げました。
「授業の様子」
本日は、昼から主任会があるため、午前中短縮授業を行っています。
午後から休みで、明日は祝日となります。交通安全や健康に気を付けて過ごしてください。
<1・2年生>生活
「冬の遊びをしよう」の単元で、凧作りをしました。
<3・4年生>社会
3年生は市町村合併のことを学習し、4年生はテスト直しをしました。
<5・6年生>道徳
「最後の贈り物」という教材で、親切について学習しました。
相手のことを考えた親切とは?
【授業の様子】3校時
本日も寒い中、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。
明日は、雪の影響が心配されます。天気予報などで情報をつかんでください。
場合によっては、朝の登校等で変更もありますので、学校のホームページも気に掛けていただければと思います。
<1・2年>図工
つくって大変身!
色画用紙や、ビニール袋を使って衣装を制作していました。
どんな変身になるのでしょうか?
<3・4年>図工
のこぎりを使って作品を制作していました。木材の切れ端は、どう変身するのか?
安全面に気をつけて、木材を切ることができました。
<5・6年>算数
5年生は、三角柱や円柱の展開図を作成しました。
6年生は、6年間の復習の単元です。
【10分集中テスト】
1校時に3~6年生が10分集中テストを行いました。
実力を発揮することができたでしょうか?
3年生:国語、算数
4年生:社会、理科
5年生:社会、算数、外国語
6年生:国語、理科
【授業の様子】4校時
6年生は、市民会館で行われる「こころの劇場」に参加しているので、学校には1~5年生しかいません。
午前中に雪が舞っていましたが、雪は積もっていないので昼休みに外で元気よく遊んでいます。
4校時の様子です。
<1・2年>学活
学習発表会での発表を練習していました。
<3・4年>算数
学習帳を使って復習をしました。
<5年生>理科
濾過の実験でした。うまく塩を取り出すことができたでしょうか。
【1・2年生 生活科】
低学年の子どもたちは、学級の畑で育てた野菜の収穫をしました。
この日をとても楽しみにしている様子でした。
にんじんや、大根、かぶにチンゲン菜と、たくさんの野菜を収穫しました。
大根はとても大きくなっており、「こんなに大きくなってる」と驚きの声が上がっていました。
自分たちで大切に育てた野菜たち。おいしくいただいてくださいね。
【授業の様子】
本日で1月が終了です。子どもたちは寒さに負けずに頑張りました。
明日から2月です。体調を崩さないようにがんばってほしいです。
また、2月2日(日)8:30から立岩地区防災訓練があります。立岩地区の方、お世話になります。
<1・2年>国語
赤ねこスキルを使って、漢字テストをしていました。練習の成果がでた子もいて自信を深めたようです。
<3・4年>理科
3年生は、ちりめんモンスターを発見していました。
虫眼鏡の使い方を復習しました。
4年生は、水はどのように温まるのかを確かめる実験をしました。
<5・6年>外国語
学習発表会に向けて、英語劇の練習をしていました。
学習アシスタントの先生のアドバイスを受けて練習しました。英語劇、楽しみです。
【授業の様子】2時間目は算数!?
なぜか2時間目の時間割は、どの学級も算数でした。
下敷きを使うことやものさしを正しく使うことができていました。
細かいことですが、こういったことが丁寧さを生み、算数が得意になる子も多いようです。
<1・2年生>
1年生は、計算式が足し算なのか、引き算なのかをホワイトボードを使って説明しました。
2年生は、1000を超える数の勉強でした。
<3・4年生>
3年生は、2桁×2桁の筆算の仕方を学習しました。
4年生は、変化の量をグラフに書き表し、測っていない数値を予想していました。
<5・6年生>
5年生は、円の面積のまとめをしていました。
6年生は、学年のまとめを学習帳を使ってしました。