活力のある子89(294)
2025年9月10日 15時35分【授業の様子】
6校時は、2学期初めての委員会活動です。
1学期の振り返りをしてから、2学期のめあてを立てていました。
充実した活動になることでしょう。
<立岩っ子クラブ>
1~3年生は、立岩っ子クラブに参加していました。
宿題に取り組む児童がいました。
子どもたちに優しく声を掛けながら活動を促していただけるので、ありがたいです。
【授業の様子】
6校時は、2学期初めての委員会活動です。
1学期の振り返りをしてから、2学期のめあてを立てていました。
充実した活動になることでしょう。
<立岩っ子クラブ>
1~3年生は、立岩っ子クラブに参加していました。
宿題に取り組む児童がいました。
子どもたちに優しく声を掛けながら活動を促していただけるので、ありがたいです。
今日から、新しいALTのトム先生との授業が始まりました。
たくさんの写真とともに自己紹介をしてくださいました。
子どもたちも、自分の好きなスポーツや食べ物のことなどを
「I like ~.」と上手に答えることができました。
4年生は、昨年学んだ外国語を使って、学校を案内しました。
昼休みも、トム先生を誘ってジェスチャーゲームをして盛り上がりました。
新しいALTの先生との学習を通して、外国語の楽しさに触れ、
たくさんのことを学んでもらいたいと思います。
【授業の様子】生きた知識に
4校時の学級の様子を参観しました。
学習した内容が生きた知識となるように各学級で工夫していました。
<1年生>算数
10より大きい数のカードを取り出して、どちらが大きいか友達とクイズをして確かめました。
遊びの中で複数で確かめていました。
<2年生>国語
「青空」「夜空」などの文字から、どんな空なのか発表していました。
自分の考えを友達に伝える場面を意図的に設定して、言語化を図っていました。
<3・4年生>算数
3年生は、道のりと距離のちがいを図を使って考えました。
4年生は、3けた÷2けたの筆算の仕方を前時の学習内容をいかして考えました。
比べながら考えることで、違いをはっきりさせていました。
<5・6年生>算数
5年生は、数直線を使わずに公倍数を求めました。
6年生は、直方体の体積がいくらか積み木を使って調べましたが、簡単に求めるようにどうしたらよいか考えました。
算数では「は・か・せ」のキーわーそをよく使って考えます。
今回は「は」速く求める方法を考えたようです。
【授業の様子】5校時
1週間が終わりました。子どもたちも先生たちも頑張りました。
<1年生>国語
ひらがなとカタカナの違いを見つけました。
「か・カ」「ら・ラ」
子どもたちの目の付け所がそれぞれにあり、活発な話し合いでした。
<2年生>算数
集中して、2けた+2けたの筆算を解きました。
制限時間内に解けたでしょうか。2年生が集中していました。
<3・4年生>国語
3年生は、クイズを作成しました。自分が説明したい場所を道順をおって伝えることができるでしょうか。
4年生は、話したい写真を決めて原稿づくりをしました。
3・4年生ともに授業の流れが書かれており、子どもたちも見通しをもって自力解決しています。
<5・6年生>国語
5年生は、鳥ノートを作成。図書館へ行って調べたい鳥の本を探しました。
6年生は、作家になって物語を書いています。子どもたちは、登場人物の設定に悩んでいました。
<その他>
昨日の川柳教室の作品を展示しました。力作ぞろいです。
5年生は来週の月曜日に行われる集団宿泊活動の事前交流会が楽しみですね。
週末は体調をしっかり整えてください。
【川柳教室】自分の言葉を磨く
3・4校時に地域の池谷三和子様を講師にお招きし、川柳教室を行いました。
今年で4回目ということもあり、子どもたちは川柳と俳句のちがいを理解しており、楽しく川柳を作ることができました。
昨年度に入選した句を参考に下の句を別の言葉に置き換えると、こんなにも感じ方が違うのだと感動しました。
その後、「さっぱり」「ペン」「まよう」といった3つのお題に挑戦しました。
子どもたちの言語感覚が磨かれる楽しい時間でした。
ありがとうございました。
【読み聞かせ】
2学期初めての「読み聞かせ」です。
子どもたちも本の世界に、うっとりしました。
【授業の様子】
<1年生>学級活動
2学期のめあてを立てて、友達と確かめていました。
よりよい自分をめざして、仲間と共に頑張ろうとしています。
<2年生>国語
新出漢字を学習しました。「組」の漢字では、どんな時に使う漢字かを話し合っていました。空書きをして書き順を確かめてから練習をしていました。
ただ練習をするのではなく、目的をはっきりさせて、体全体を使って練習しているので、子どもたちにとって覚えやすいでしょう。
<3・4年生>国語
3年生は、「メモはどのようにとるといいのか」というめあてで学習しました。
話の内容が書かれた原稿を読んで大切な箇所に線を引き、話を聞いたときにメモした内容と比べていました。子どもの考えた内容が視覚化されています
4年生は新出漢字を練習しました。
タブレットの動画を活用し、自分で学習する習慣が身に付いています。
<5・6年生>理科
5年生は顕微鏡の使い方を動画で確認し、花の花粉を観察しました。
6年生はてこの原理について、てこから感じた手ごたえをまとめました。
<その他>
1階に夏休みの作品を掲示しています。
子どもたちの自由研究の取組が作品から伝わってきます。
ぜひ来校の際にはご覧ください。
【2学期初日】
子どもたちが学校に帰ってきました。
子どもたちの声が校舎中に響き渡り、学校が生き返ったようです。
教室の掲示も子どもたちを迎えています。
始業式では、代表児童の3年生が夏休みの思い出を発表しました。
その後、校長先生から「やれば、分かる」の話がありました。
できる前に「自分のこと」「周りの人の気持ち」が分かるようになってほしいとのことでした。
なんとなく学校行事や学習に取り組むのではなく、「考える力」を育む2学期にしたいものですね。
その後、学級活動がありましたが、教室の掲示を見ると
ロイロノートに提出された「夏休みの思い出」が掲示されていました。
【親子奉仕活動】
2学期に向けて、親子奉仕活動を行いました。
保護者、児童、教職員の他、日赤奉仕団、社会福祉教委議会、民生児童委員、猿川原サロンの方々も参加してくださいました。
窓拭きや草抜き、草刈り、側溝の掃除などを行い、学校がとてもきれいになりました。
夏休みもあとわずか。美しくなった立岩小で、2学期を気持ちよくスタートできそうです。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【終業式】
本日で、1学期が終了です。
代表児童が1学期に頑張った水泳やタイピングテストについて発表しました。
自分ができそうな目標を立てて、頑張り続けた結果です。
校長先生から「事故0」「病気0」の夏休みにし、「宿題残り0」の夏休みを目指して計画的に学習しようとお話がありました。
生徒指導からは「安全に過ごす」「きまりを守る」「自分から行動する」「元気に過ごす」についてお話がありました。
夏休み終了後、元気な姿でたくましく育った立岩っ子で会いたいものです。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期も大変お世話になりました。