活力ある子113(318)
2025年10月9日 17時52分いよいよ来週末が運動会です。
運動会に向けて、子どもたち頑張っています。
【運動会練習】
【係会】
連休後は、練習と準備もラストスパート。
当日は、演技、競技、係の仕事に一生懸命に取り組む姿を見てもらえると思います。
乞うご期待
いよいよ来週末が運動会です。
運動会に向けて、子どもたち頑張っています。
【運動会練習】
【係会】
連休後は、練習と準備もラストスパート。
当日は、演技、競技、係の仕事に一生懸命に取り組む姿を見てもらえると思います。
乞うご期待
【授業の様子】5校時
<1年生>国語
カタカナの「マ」「ミ」「ム」を学習しました。
「マ」は「ア」に似ていると子どもたちが発言しました。既習事項が身についていますね。
<2年生>算数
かけ算の1時間目。たし算とかけ算の違いやかけ算のよさを見つけました。
九九を頑張って覚えてくださいね。
<3・4年生>道徳
蝉が羽化するお話で命の尊さを学びました。
動画も見てお話の世界に入って考えていました。
<5・6年生>算数
5年生は、わり算の答えが分数で表されることを学習しました。
6年生は、プリントで復習です。テストが近いかもしれません。
【授業の様子】4校時
<1年生>国語
新しい漢字を練習していました。「子」の一画目の最終部分が難しかったようです。
子どもたちは、これからタブレットを使って指で書く場面が多いでしょう。学級担任は、指書きの指導を大切にしていました。
<2年生>国語
サケの赤ちゃんが海に戻る場面を検討していました。
「川口」とは、どの場所のことか。立岩川だったらどの場所か。
なぜ、その場所と思うのかを文章に書いてあった「海の水と川の水がまじりあう場所」という言葉を理由に考えていました。
言語感覚が磨かれています。
<3~6年生>音楽
公民館まつりに向けて合同で音楽をしました。
まずは、いのちの歌や赤とんぼを全員で歌いました。
歌詞の意味やリズムを感じながら気持ちよく歌っていました。
<その他>
国語で問いと答えを学習した1年教室に掲示されていました。
生きた学習になっています。
【授業の様子】4校時
<1年生>国語
今回は、だれがどのように木の葉を食べたのか、絵や言葉をもとにバラバラになった文章を並べ替えました。大人でも難しい問題でした。
<2年生>算数
二桁+二桁の計算を復習しました。
<3・4年生>国語
3年生は、スーパーマーケットの店長さんにお手紙を書きました。
4年生は、一つの花のお話でお父さんが主人公を高い高いするときの気持ちを考えていました。
<5年生>理科
流れる水のはたらきの単元で、立岩川の水の流れはどうなっているのか調べ始めています。
上流の地域である学校近くの川を探索に出かけました。
<6年生>理科
大地のつくりの単元で、網を使って土の粒を分けていました。粒の手触りや特徴をまとめました。
【運動会に向けて】
昼休みと集いの時間に運動会に向けて練習を行いました。
<昼休み>一輪車の練習
<集いの時間>応援練習
応援の流れを確認したり、分担を決めたりました。
白組は体育館
赤組は多目的ホールで行いました。
【稲刈り体験】
地域の方のご厚意により、3~6年生が稲刈り体験を行いました。
鎌の扱いに苦労しながらも、一生懸命に刈り取りました。
1・2年生は、虫取りあみを片手に、秋の生き物探しを楽しみました。
【読み聞かせ】
秋を感じる読み聞かせでした。
環境から秋を連想してしまいます。
<1・2年>
<3~6年>
いつも工夫していただくボランティアの方に感謝しています。
【スマイルタイム】
異学年の児童と一緒に活動することで、児童同士や児童と教員の関係を深めています。
今回は、「すごろくトーキング」
止まったマスの質問に答えたり、
ミッションにチャレンジしたりして、
楽しい雰囲気を醸し出していました。
【運動会練習はじまる】
今週から来月の19日に行われる運動会に向けて、練習が始まりました。
朝の降雨の影響もあって、体育館で開会式の流れを確認し、入場行進の練習をしました。
どの子も緊張感のある良い表情をしていました。
この二日間、集団宿泊活動に参加した5年生。
大きく成長できた、実り多き機会となりました。
この二日間の様子を写真でご紹介します。
カレー作りでは、おいしいカレーができました。
キャンプファイヤーでは、出し物も大成功!