みんなうちの子187
2025年2月28日 18時11分【高学年音楽発表】
音楽の時間に合奏の発表がありました。学級担任や校長先生・養護教諭も参加して発表を聞きました。
最後の合奏だなぁと思うと考えるものがありました。
【高学年音楽発表】
音楽の時間に合奏の発表がありました。学級担任や校長先生・養護教諭も参加して発表を聞きました。
最後の合奏だなぁと思うと考えるものがありました。
【思い出オリエンテーリング表彰】
朝の時間に表彰を行いました。設定時間との誤差・それぞれのミッションなどの点数を発表しました。
得点の差はあったものの、どの班も仲良く楽しい思い出ができました。
多目的ホールの掲示物を見るといつも充実しており、支援員の方が一生懸命に取り組まれていることが分かります。感謝しています。
本日は遠足です。
天候に恵まれ、子どもたちは立岩地域のオリエンテーリングに出かけました。
クイズやミッションに挑戦しながら、立岩地域の様々な場所を巡る子どもたち。
立岩の自然や文化を味わうことができました。
お昼は運動場でお弁当をおいしくいただきました。
午後からはグループ遊びや全校あそびの時間。
体をたくさん動かしました。
子どもたちにとってはたくさん歩き、たくさん遊んだ一日となりました。
今日はゆっくり休んで、また明日頑張ってほしいと思います。
【授業の様子】
温かな日差しが今日も降り注いでいます。教室内で育てている野菜の苗も大きくなりました。
<1・2年>算数
1年生は、じゃんけんをして陣取りをしました。最終的に誰の陣地がどれだけ広いかを考えます。
2年生は、分数を学習しました。何分の1という意味を考えました。
<3年>図工
3年生は、6年生を送る会の掲示物を作成しました。
<4年>算数
4年生は学習帳を仕上げていました。あと数ページです。頑張れ!
<5年>国語
5年生は、アニメーションについての発表資料を作成していました。
グラフを上手に使って説得力のある発表ができそうです。
<6年>図工
6年生は、卒業制作の色塗りを行いました。
【授業の様子】
3連休の厳しい天候とうって変わって、穏やかな春の日差しを感じられる天気でした。
どの学年も落ち着いた態度で授業を受けていました。
<1・2年>算数
1年生は、具体物を使っての文章問題にチャレンジし、2年生は立体の辺や頂点の数を調べました。
<3・4年>体育(保健領域)
デリケートゾーンの学習をしました。
<5・6年>理科
5年生は「人の誕生」のまとめ、6年生はテスト直しをしました。
【授業の様子】
今週も本日で最終です。
来週の1週間で2月が終了であることを考えると、限られた時間で過ごすことの大切さを感じています。
<1・2年>学級活動
6年生のために活動中でした。詳しい内容は、次の集会までのお楽しみです。
<3・4年>算数
4年生はテスト直し、3年生は学習帳をしました。学年のまとめもラストスパートです。
<5年>外国語
自分たちの町のじまんを英語で表現していました。やはり「ツツジまつり」のことが話題に出ました。
<6年>書写
「旅立ちの時」という作品を清書しました。卒業まであと20日です。いろいろ考えさせられます。
【昼休み】
立岩小学校では、ただいま遊具の工事中で遊具が使用できません。
もうすぐ完成のようなので、6年生が卒業するまでにと願っています。
子どもたちは、良い天気の中で運動場で体を動かしていました。
サッカーをする子。鬼ごっこをする子。
学年を超えて仲良く遊んでいました。
これが立岩小学校の良さの一つです。
【七輪体験】
3年生は、社会科で昔の道具についての学習で、4年生以上はクラブ活動で七輪体験をしました。
家庭から食材を持参しました。
マシュマロやイカ・さよりの一夜干し・ソーセージなどを持ってきたようです。
火をおこしながら昔の人が苦労していたことを感じていました。
【授業の様子】
<1・2年生>国語
1年生は、物語「お手紙」の単元。ガマくんがしたことをプリントにまとめました。
2年生は、新しい物語単元。おもな登場人物を把握しました。
<3・4年生>国語
3年生は、熟語の単元。意味を考えながら熟語を覚えていました。
4年生は、新しい物語単元。どんな感想をもったのでしょう。
<5・6年生>外国語
5年生は、松山の有名なものの3ヒントクイズ。
6年生は、将来の夢について英語でスピーチする準備をしていました。
【授業の様子】1・2年生
図画工作科で風の力を利用したおもちゃ作りをしました。
はさみやのりを上手に使っての作品作り。
体育館でうちわを片手に遊びました。