跳びます!

2021年3月16日 13時52分

1、2年生の体育の授業です。

今日の課題は「跳び箱」ですね。

みんな一生懸命がんばっています。

跳び箱は、手を付く場所や姿勢、またある程度腕の力も必要です。

もう少し練習が必要な感じがします。

今までにない感覚を身に付けるのは怖いだろうけど、繰り返し挑戦しよう。

英語で話そう

2021年3月16日 13時44分

6年生の外国語の授業です。

ちょうど英語の寸劇をしていました。

簡単な掛け合いですが、一生懸命頑張っていました。

 

まず、出演者が英語で会話をします。

そのあと、聞き手がどんな内容の会話だったのか当てるというクイズです。

やはり語学の学習は「話すこと」が大切ですね。

もちろん「聞く」こともですが。

ラスト・カリグラフィー

2021年3月15日 16時15分

5、6年生の書写の授業です。

早いもので、今年度は今日が最後の書写になってしまいました。

最高の清書を仕上げようと、みんな集中してよくがんばりました。

一筆一筆、筆の運びに気をつけて書いていきます。

おかげで素晴らしい清書が仕上がりました。

6年生は、”最後の書写”を最高の形で締めくくりました。

カラーリング

2021年3月15日 12時13分

6年生がカーテンタッセルの色付けをしていました。

彫刻刀で模様を彫ったタッセルを、カラフルな色で塗っていきます。

完成すると、色とりどりのカーテンタッセルが体育館を彩ることでしょう。

今から楽しみです。

生活の中に

2021年3月15日 12時02分

5年生の算数の授業です。

教科書の学習は終わったので、発展学習をしています。

近年、特に算数は生活の中で生きる学習が求められています。

学習したことが、生活のいろいろな場面で活用できるようにするためです。

これまでの学習内容を、総動員して考えています。

「こういう時は、あの計算が使える。」

「あのやり方を使うといいのか。」

児童は、発展学習を進める中で応用力や活用力を身に付けていくでしょう。

一輪車は楽し

2021年3月15日 11時54分

1,2年生が、中庭で一輪車を楽しんでいます。

まだ少し不安な児童もいますが、一生懸命練習に取り組んでいます。

見ていると、少し上達したような感じがします。

いい感じに、バランスを取れるようになってきたのではないでしょうか。

上手な児童は、中庭一周コースで競争していました。

コーナーや段差もへっちゃらです。

かなりスピードも出せるようで、びっくりしました。

合わせるのむずかしい

2021年3月12日 12時01分

1、2年生の音楽の授業です。

リコーダーの練習のようです。

曲は「こぐまの二月」

 

これまでは、1年生も2年生も主旋律を弾いていました。

今は、主旋律だけでなく2部演奏なのです。

ちがう旋律を弾きます。

パート練習ではそこそこ弾けるのですが、合わせると・・・。

そこで、再度パート練習に力を入れます。まずは2年生です。

いい感じに弾けています。

次は1年生です。

やはり、いい感じです。

でも合わせると、まだうまく合わないようです。

さぁ、練習、練習がんばろう。

また聴きに来ますね。

もうすぐコンプリート

2021年3月12日 11時54分

6年生は算数の授業です。

学習帳の仕上げに取り組んでいます。

 

算数も最後の追い込み。

あと2ページで6年間の算数をコンプリートです。

中学校では、算数は数学になりさらに高度になります。

がんばって仕上げて、「数学」に備えよう。

ドロドロからプヨプヨへ

2021年3月12日 11時44分

5年生の理科の授業です。

水溶液の学習の発展として、何やらビーカーをしきりに混ぜています。

ホウ砂と洗濯のりを混ぜたドロドロしたものを、一生懸命混ぜているのです。

さていったい何を作っているのでしょう。

 

そうです、「スライム」を作っています。

混ぜながら、少しずつ量を増やしていきます。

温めてみる児童もいます。

できたスライムを触って、「プヨプヨしてる!」

温めて、「気持ちいい!」を連発です。

こういう理科もおもしろいですね。

フラット♭

2021年3月12日 11時36分

3、4年生の音楽の授業です。

今日はリコーダーを中心に学習しています。

学習課題は、「ありがとうの花」です。

児童は、「う~ん、むずかしい」を連発しています。

なぜなら、この曲には「フラット」が使われているからです。

フラットとは、通常の音階より半音下がる音のことです。

ピアノでいえば、黒鍵にあたります。

使い慣れない指使いにすこし苦戦しているようです。

それでもみんな、いつもの粘り強さを発揮して練習に励みます。

この曲が完成するのも、そう遠くはないと感じました。