ハンドベル ジュニアの部
2021年5月14日 15時51分1、2年生の音楽の授業です。
なんと低学年のみんなもハンドベルに挑戦中でした。
挑戦初日でまだまだ発展途上ですが、一生懸命頑張っています。
自分の音階のところで鳴らすには、メロディーを覚えていなくてはなりません。
先生の手助けをもらいながら、きれいな音色を出していました。
ベルに興味津々で、違うところで鳴らしてしまうのはご愛嬌ですかね。
これからどんどん上手になっていくことでしょう。
1、2年生の音楽の授業です。
なんと低学年のみんなもハンドベルに挑戦中でした。
挑戦初日でまだまだ発展途上ですが、一生懸命頑張っています。
自分の音階のところで鳴らすには、メロディーを覚えていなくてはなりません。
先生の手助けをもらいながら、きれいな音色を出していました。
ベルに興味津々で、違うところで鳴らしてしまうのはご愛嬌ですかね。
これからどんどん上手になっていくことでしょう。
コン!コン!
不意の来客です。
かわいい1、2年生の来訪でした。
どうしたのかと思ったら、どうも学校探検で疑問に思ったことを調べに来たのだそうです。
「質問していいですか。」
「どうぞ。」
「会議室にどうしてタヌキがいるんですか。」
ははぁ、これのことですね。
以前もご紹介した、会議室のタヌキのはく製です。
記録がないかあちこち探しましたが、見つかりませんでした。
来歴ははっきりせず残念でしたが、最後に記念撮影をしました。
どなたかご存じないでしょうか。
お心当たりの方は、ご一報ください。
5、6年生の音楽の授業です。
再び小びんが帰ってきたようです。
今日は「低音を生かして」ということで、キーボードなどを使って副旋律を練習しています。
主旋律を引き立てる、ベースギターのようなイメージです。
縦笛などもそうですが、鍵盤楽器は何度も指を動かして指に覚えさせないとうまく弾けません。
ひたすら練習あるのみです。
先生のアドバイスを聞きながら、がんばっています。
最後に通し練習を聴かせてもらいました。
なかなかの出来で、今後の楽しみが一つ増えました。
文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や保護者に向けての
メッセージが掲載されましたのでお知らせいたします。
○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html
(文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル)
○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文部科学省ホームページ)
午後から、地域の方が三角畑を耕してくださっていました。
本当にボランティアでしていただいており、ありがたく思っています。
まず大型のトラクターでしっかり耕します。
時々、堀り残しのジャガイモが顔を出すのはご愛嬌
その後、小型の耕運機で畝を作ります。
ご夫婦で協力して畝を整え、まっすぐにとても美しい畝ができていきます。
今回も素晴らしい畝が出来上がりました。
本当にありがとうございました。
さて、今度はサツマイモを植えるよ。
みんながんばって!
5、6年生の総合的な学習の時間です。
引き続いて、防災について学習しています。
今日はこれまでに学んだことをまとめていました。
災害時の行動等について、具体的に書いていました。
今回の学習が、今後の人生に「生きて働く力」となるよう願っています。
GIGAスクール構想保護者向け動画が配信されています。
一人一台の端末を使って活動していますが、どのような場面で活用しているのか
紹介されていますので、興味のある方はご覧ください。
立岩小学校でもいろいろな学習場面で活用しています。
https://drive.google.com/file/d/1Jwpd1NYXmUniL6Jkl0M-KHnOqr2yddDR/view
いよいよこの日がやってきました。
1年生が初めて絵の具を使います。
これまで2年生が絵の具を使うのを、羨望のまなざしで見ながらパステルを使っていました。
今日からはこれです、絵の具です!
おっとその前に、先生から使用上の諸注意を聞きましょう。
真新しい筆洗やパレットの使い方、絵の具の出し方等しっかり聞きます。
そうして、「初めての準備」を経て、さあ「初めての水彩」です。
今日は3色使って虹を描きました。
片付けも、大変よくできました。
2年生は出番が少なくてごめんなさい。
さすが上手に使えていましたよ。
3、4年生の毛筆書写です。
今日は小筆で名前の練習をしました。
今日のために、前回小筆は墨で固めておいたのですが、3年生は早々と全部おろしてしまいました。
そのため、細い線を書くのに苦戦しています。
墨をつけすぎたり、かすれたり。
次回も小筆の練習をするので、今日もう一度固めましょう。
4年生は手慣れた様子で黙々と練習していました。
当たり前のことですが、1年とは大きいものです。
6年生の算数の授業です。
「分数の割り算」のようです。
小学校では、分数でつまづいてしまう児童もいます。
そうならないよう、先生が丁寧に分かりやすく指導していました。
隣をのぞくと、5年生も算数です。
こちらは、「小数の計算」の真っ最中でした。
ここでは、電子黒板を用いてやはり丁寧に指導しています。
1、2年生も算数の授業です。
2年生は「たし算とひき算」です。
数え棒を使って、答えを確かめながら計算していました。
1年生は、「いくつといくつ」の学習です。
先生が一人一人の学習状況を確かめながら学習を進めています。
どの学級でも、少人数を生かした「小さい学校だからできる」学習を進めています。