愛ある新聞

2021年5月27日 16時31分

4年生の社会の授業です。

これまで学習したことを新聞にまとめています。

その名も「愛媛県新聞」

ストレートですが、この新聞には「愛」があります。

授業で調べた愛媛県の自然や産業について、上手にまとめています。

愛媛には、他県にない素晴らしいものがたくさんあります。

この学習で、「愛媛ってすごいな。」そんな思いを持ってほしいものです。

ぜひ、学習後の感想が聞きたいな。

バケツで

2021年5月27日 16時09分

5、6年生の総合的な学習の時間です。

今年もやります、「バケツ稲」です。

地域の方のご好意で、水田の土を少しいただきました。

肥料を入れ、たっぷりの水で混ぜました。

ちょうど、芽の出た稲の苗を植えたところでした。

今の様子をスケッチしています。

6年生は2回目ですね。

「去年も8回スケッチしています。」

農家の方も同じ作業の繰り返しですが、毎年新しい気づきがあると聞いたことがあります。

みんなにもきっと新しい発見があると思うよ。

より高く!

2021年5月27日 14時58分

3~6年生は昨日に引き続いて、高跳びの学習です。

それぞれ昨日よりも少し高い目標に向けて、練習しているようです。

小学校の体育では、「はさみ跳び」「ベリーロール」のどちらかで跳びます。

本校では、児童はみんな「はさみ跳び」のようです。

文字通りはさみのように、すばやく足を入れ替えながらバーを越えます。

テレビで見るようなトップ選手は「背面跳び」ですが、児童には危険が伴うためやりません。

それでも、みんなしっかり身体が浮いているようです。

何度も何度もチャレンジしていました。

少し休まないと疲れないかと心配してしまいました。

変身しよう

2021年5月27日 14時47分

1、2年生の図画工作です。

今日は、「わっかでへんしん」という作品作りです。

題名からして何やら楽しそうですね。

いろいろな紙や素材で作った「わっか」を組み合わせて、変身するようです。

見ている間にも、どんどんアイデアが出てくるようです。

次々とアイテムが完成していきます。

みんなの「テーマ」や「コンセプト」を聞き忘れたので、何ができたかは定かでありません。

みんなの「変身心」がさく裂しているような、そんなエネルギーを感じました。

 

もっと高く

2021年5月26日 16時11分

3~6年生の高跳びの授業です。

高跳びは、成否がはっきりしているので人気の種目です。

みんな次々とチャレンジしていきます。

がんばって跳べたときはうれしいものです。

ただ、跳び箱などと同じようにけがをしやすい種目です。

マットや支柱のカバーなど、安全対策を施してけがなく楽しめるようにします。

「やったー!」

「もうちょっと!」

体育館に歓声が響いていました。

 

ちなみに世界記録は2m44cmで、Jリーグのゴールや電話ボックスを飛び越えるのだそうです。

 

ひっ算にチャレンジ

2021年5月26日 16時00分

2年生も算数の学習です。

「たし算とひき算のひっ算」に取り組んでいます。

数を縦に並べて計算するイメージ作りをしています。

数え棒を使っているようです。

そして考えた方法を、ホワイトボードに書いています。

10の位と1の位を分けて考えているのかな。

複式学級なので、こうやって自分で考え、学習を進める時間が長くなります。

でもそれぞれが着実に頑張っているようです。

何人になった?

2021年5月26日 15時51分

1年生の算数の授業です。

「ふえたり へったり」という学習課題です。

例えば「バスに4人乗っていました。2人おりて3人乗ってきました。何人になったでしょう。」

とか、あるいは「お菓子を~個持っていました。~個食べました。そのあと~個もらいました。」

といった問題に取り組んでいます、

具体物を使って、考えをまとめています。

そしてそれをもとに式を作りました。

積極的に手も上げていて意欲的です。

エーデルワイス

2021年5月26日 15時36分

3、4年生の音楽、鑑賞の授業です。

英語の曲を聴いています。

曲は「エーデルワイス」です。

これも、映画「サウンドオブミュージック」の一場面でしょうか。

男性がギターで弾き語りをしています。

うっとりするような低音の声に、みんな聴き入っています。

教科書に、エーデルワイスとは花の名前と書いてありました。

なんともさわやかな素敵な名前ですね。

スイスなどの「国花」で、花言葉は「大切な思い出」だそうです。

日光を使って②

2021年5月25日 13時55分

この学習も快晴でないとできません。

そうです、3年生の「かげと太陽」の学習です。

今日は、影の基本的なことに気付くため「かげふみ」をしました。

運動場に一辺10mほどのコートを描いて、さあスタート。

時折太陽が隠れてしまうので困りましたが、子どもたちは大喜びでがんばっていました。

まあ、いい休憩になったかな。

しばらくすると、ある児童が動かず止まっています。

私がオニだったので踏もうとしたのですが・・・。

そこは、影がコートからはみ出るコーナーの微妙な位置でした。

これでは踏めません。

なかなかやりますね。

日光を使って

2021年5月25日 13時42分

1、2年生の図工の時間です。

光を使った工作の続きのようです。

透明のパックを一生懸命塗っていました。

写した時をイメージして色を付けていきます。

みんな、なかなかいい感じですね。

納得いくまで、じっくりと塗り込んでいる児童もいました。

ステンドグラスのような感じになるのでしょうか。

 

こういった、ある意味自然を使った学習は快晴でないとできません。

先生も、お天気で一喜一憂でしょうか。

週間予報が見逃せません。