とある風景
2021年3月1日 12時09分休み時間に、5年生が身長を計測中です。
去年と比べると、ずいぶん大きくなりましたね。
身長計の横には、アニメのキャラクターの身長が貼られています。
「~には勝った!」
「~まであと5センチ!」
盛り上がっているようです。
もっともっと大きくなってね。
そういえば、今日も納豆が出るからご飯が進むね!
休み時間に、5年生が身長を計測中です。
去年と比べると、ずいぶん大きくなりましたね。
身長計の横には、アニメのキャラクターの身長が貼られています。
「~には勝った!」
「~まであと5センチ!」
盛り上がっているようです。
もっともっと大きくなってね。
そういえば、今日も納豆が出るからご飯が進むね!
3時間目の休み時間
ぽかぽか陽気の中庭です。
一輪車やフラフープなどを使って思い思いに遊んでいます。
現在の外気温は、18℃で外遊びには最高です。
おや、誰かの呼びかけで「だるまさんがころんだ」が始まりましたね。
楽しそうです。
でも時間になると、
えらいね!
1、2年生の道徳の授業です。
阪神淡路大震災を題材にして、命の尊さや助け合いの大切さについて考えていました。
教科書の写真から、災害の恐ろしさを感じています。
また、避難所の生活にも思いをはせていました。
避難訓練など、命を守る備えも大切ですね。
立岩小学校は、地域の第一避難所となっています。
物心ともに、怠りなく準備したいものです。
本日、本校6年生の進学説明会が開かれました。
この会のために、北条北中学校からお二人の先生がいらっしゃいました。
例年は6年生が北中を訪問し、先輩や先生からお話を聞くのですが今年はできません。
そこで、先生方にそれぞれの小学校へ出向いていただけることになりました。
学校での生活や服装、部活のことなどたくさんのことを教えていただきました。
6年生は最初は緊張の面持ちでしたが、慣れてくると説明にうなずいたり笑みが漏れたり。
中学校生活に、明るい展望が開けたのではないでしょうか。
3、4年生の算数の授業です。
3年生は、学年のまとめに入っています。
忘れている内容も少しあるようですが、復習することでより定着します。
先生の説明をしっかり聞いてがんばって。
4年生は、「立体図形」のまとめに取り組んでいます。
これまで、実際に型紙で作った立方体で性質を確かめてきました。
少しずつ具体物から離れて、頭の中でイメージした見取り図や展開図、立体で考えられるといいですね。
高学年の教室では、違った意味で衝撃が。
なんと、多くの児童がプラスアルファの納豆を並べています。
中には、3個食べる猛者もいるようです。
ほかには、からしが苦手な友達の分も入れて食べる児童も。
みんな、納豆でご飯がそうとう進んでいるようです。
納豆は、栄養が豊富でバランスのよい食品です。
しっかり食べましょう。
みなさんは、「納豆」は好きですか?
もしかしたら、そもそも食べたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は子どものころ納豆を食べた記憶がなく、就職してから食べるようになりました。
もともと関西では食べる習慣がなかったからかもしれません。
しかし、給食ではここ20年ほどでずいぶんポピュラーなメニューとなりました。
初めて出たときは教員、児童生徒とも、かなりの衝撃でしたが・・・。
というわけで、今日は納豆が献立に入っています。
児童の様子を見に行くと、
上手に混ぜて、「おいしい。」ともりもり食べています。
全く心配いらないようです。
5年生の外国語の授業です。
『イギリスから来ているALT(外国語助手)の先生に、立岩のいいところを英語で紹介しよう』という学習に取り組んでいます。
三人が選んだのは、「高縄山」「十二が滝」「立岩の祭り」です。
キーボードを使って文章を打ち込んでいきます。
分からない部分は、タブレットの翻訳機能を使っています。
イヤフォンからは、ネイティブスピーカーの声が流れているようです。
みんな着々と作っていきます。
それにしても今後中学校などでも、辞書を引き引きといった風景は過去のものになるのでしょうね。
1、2年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカを演奏しています。
(もちろん換気や演奏の向きなどには配慮してです)
新しい曲、「春が来た」はもう少し練習が必要でしょうか。
先生の「誰か一人でできる人?」の声に、2年生が果敢にチャレンジです。
しっかりと、最後まで演奏しました。
先輩としての面目躍如ですね。
1年生も続きましょう。
3、4年生は今日も秘密の作業です。
「6年生を送る一日」に向けた準備に余念がありません。
みんなが協力して、卒業する6年生のためにがんばっています。
がんばっている姿からは、「お世話になった6年生のために、何かしたい。」「楽しんでもらいたい。」という気持ちが伝わってきます。
すると、ある児童が作業をしながら一言
「先生、あまり写してはダメです。」
くぎを刺されてしまいました。
はい、そういたします。