懐かしのメロディ
2021年3月19日 17時29分校外に出たため、5、6年生の音楽の様子をアップしていませんでした。
5、6年生はリコーダーの学習です。
この一年間に学習した曲を奏でています。
先生からのリクエストあり、児童からのリクエストありで盛り上がっています。
本当に楽しんでリコーダーに取り組んでいるのがよく分かります。
中学校では、一回り大きなアルトリコーダーになります。
小学校で培った演奏をさらに磨いてください。
校外に出たため、5、6年生の音楽の様子をアップしていませんでした。
5、6年生はリコーダーの学習です。
この一年間に学習した曲を奏でています。
先生からのリクエストあり、児童からのリクエストありで盛り上がっています。
本当に楽しんでリコーダーに取り組んでいるのがよく分かります。
中学校では、一回り大きなアルトリコーダーになります。
小学校で培った演奏をさらに磨いてください。
今日は、なんだか「音楽の記事ばかり」と思われたかもしれません。
実は、音楽をご指導いただいた先生は今日が最終日でした。
立岩小には音楽ができる教員がいないため、お願いして一年間音楽を教えていただきました。
楽しく、的確なご指導で児童の音楽の力を伸ばしていただきました。
代表が感謝のお手紙を渡しました。
そのあと、花束が贈呈されました。
「よいお席はお早めに」
ということで、早めに音楽室へ。
3、4年生の音楽の授業です。
まずは、「茶色の小瓶」
前回もお話ししたように、もうばっちりです。
自信にあふれた演奏ができました。
次は、「ラ・クンパルシータ」です。
楽器を替えての演奏です。
これも素晴らしい上達で、安定感があります。
そして最後は「パフ」
これも楽器を替えて演奏します。
豪華三本立ての贅沢なコンサートでした。
素晴らしい演奏を聴かせていただいてありがとう。
ご指導いただいた先生にも感謝です。
1、2年生の音楽の授業です。
大きな声では歌が歌えないので、楽器や身体表現での活動をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカの練習をした後、「パプリカ」の曲に合わせて踊っています。
マスクをしているので、表情はよくわかりませんが楽しそうに踊っています。
身体を大きく動かしています。
ダイナミックな表現ができています。
動きに強弱をつけたりしてなかなか上手です。
曲の最後は、みんなで寄り添いました。
卒業まであと一週間です。
5、6年生が、それぞれの課題や作業に励んでいました。
図工の作品バッグに絵を描く児童
社会科の調べ学習をがんばっている児童
それぞれが貴重な時間を使っています。
ふと気づいたのですが、図工の児童も社会の児童も、机上にはタブレットがあります。
もう児童にとって、「マイ・タブレット」はかなり身近なものになっているようです。
この子たちが大人になるころ、世の中はどうなっているのかと思いました。
おっと忘れていました。
ちぎれてしまった制服のボタンを、自分でつけている児童もいましたよ。
「自分のことは自分で」
感心です。
休み時間、中庭で高学年児童がなにやら会議中
何をするか話し合っています。
どうやら「鬼ごっこ」に決まったようです。
早速じゃんけんで鬼を決めます。
さあスタートしました。
鬼は一生懸命追いかけます。
高学年の男子が、おにごっこを全力で走っています。
本当に、ほほえましい光景です。
また一つ、もうすぐ卒業の6年生との思い出が増えましたね。
1、2年生は図工の時間です。
「すごろく」を作っています。
箱の中に、折り紙で作ったマスを貼っていきます。
一つ一つのマスには、「~すすむ」とか「~もどる」と書かれてあります。
どれどれ、どんなマスがあるでしょうか。
「おひるねで一回休み」「おとしあなにはまって3回休み」
いろいろあります。
楽しそうです。
どんなすごろくができるのか楽しみですね。
家で家族とやってみるのもいいでしょう。
それにしても、「アメリカに行く」は何回休みなのか気になるところです。
3年生が国語の学習をしています。
まとめのプリントですね。
「説明文」の学習のようです。
説明的文章は物語文とは違って、少し硬い印象がします。
後者は主に登場人物の心情に迫ることが多いようです。
しかし前者は、文章の構成や指示語が指し示す文や語句を考えることが多くなります。
こういった学習も、繰り返すことで考え方やパターンを覚えていきますよ。
がんばってね。
いただいたダイコンで何を作ろうかと、あれこれ考えてると。
「コンコン!」
またしてもノックが。
おやっ、いつものかわいいメンバーです。
また何か持っていますよ。
なんと、今度はカブです!
「これも食べてください。」
2個もいただきました。
もう今日は、みんなの熱い「野菜推し」にたじたじです。
でも、これで今日の食物繊維はチャージ完了でしょう。
本当にありがとう。
いただきます。
3、4年生の音楽の授業です。
リコーダー練習をしています。
曲は、「ラ・クンパルシータ」
あれ、何かつまりつまりで難しそうです。
よく聞いていると、原因が分かりました。
今日は副旋律を吹いているのです。
おまけに、今日の譜面には#の記号が。
「シャープ(半音上がる)」です。
それでも、がんばって練習を続けます。
また、「先生も吹いてください。」と言われましたが、やっぱり・・・。
機会があったら練習してみましょうか。