卒業制作
2021年3月8日 14時08分6年生が、卒業制作で「カーテンタッセル」を作っています。
カーテンタッセルとは、カーテンをまとめたときに留めておく紐または道具です。
ネットで調べてみると、色も形も様々なカーテンタッセルが販売されています。
まだ彫り始めたばかりですが、どんな作品になるのでしょうか。
完成が楽しみですね。
6年生が、卒業制作で「カーテンタッセル」を作っています。
カーテンタッセルとは、カーテンをまとめたときに留めておく紐または道具です。
ネットで調べてみると、色も形も様々なカーテンタッセルが販売されています。
まだ彫り始めたばかりですが、どんな作品になるのでしょうか。
完成が楽しみですね。
集いの時間に、5日に行われたオリエンテーリングの表彰がありました。
優勝は、「バナナフィンガーセブン」
大量得点で、独走の優勝でした。
優勝発表の瞬間。、「やったぁ!」の声が。
がんばっただけに喜びもひとしおです。
3年生が「ブンブンゴマ」を作っています。
型紙とタコ糸などを使って、手軽に作れるコマです。
最初に、何回か回してタコ糸によりをかけます。
両側を引っ張ることで、よりが元に戻ろうとする力で回転します。
結構なスピードで回っています。
「ブンブンゴマ」の名のとおり、ブンブン音を出して回っています。
上手にできましたね。
こういった「昔のおもちゃ」も作ってみると楽しいものです。
5年生が算数の「復習」に励んでいます。
黙々と教科書の問題に向かっていました。
がんばる姿からは、あと一か月後の「最高学年」を感じさせます。
次は君たちの番です。
よろしくお願いします。
1,2年生が「一年間の思い出」を書いていました。
印象に残った出来事や、どんなことを思ったかなどを書き留めていました。
きっとまた、絵も描いてきれいにぬるのでしょう。
どんな作品になるか楽しみです。
帰りがけに、「校長先生の一番の思い出は何ですか?」と聞かれました。
う~ん、印象深い思い出はたくさんありすぎて一つには選べないな。
お弁当が終わって、午後からは「オリエンテーリング タテイワ」です。
意気揚々と出かけたのですが。
いきなり、校内にある第1ポイントをスルーしてしまいました。
危ない危ない。
気を取り直して、いざ出発です。
少し風の強い一日でしたが、春のにおいを感じながら楽しく歩きました。
途中で迷ってしまって相談したり。
しんどそうな低学年の荷物を、高学年が持ってあげたり。
たくさんのほほえましいシーンに出会いました。
今日一日、本当にいい一日でしたね。
お家で、楽しかったことをお話ししてくださいね。
最後はプレゼントです。
これは何かおわかりでしょうか。
これは、「ピニャータ(piñata)」といって、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉のことです。
5年生が時間をかけて完成した、これが「秘密」の成果です。
この中に、6年生へのプレゼントが入っています。
紙を丸めた棒で、勢いよく割ると。
素晴らしいプレゼントですね。
このあと、お世話になった先生方からの心温まるメッセージが紹介されました。
みんな神妙な面持ちで聞いていました。
懐かしい先生の顔が思い浮かんだでしょうか。
次に、6年間の思い出の写真が上映されました。
本当に幼いころの写真を見て、照れたり笑ったり。
こんな頃もあったんですね。
最後に、6年生から感謝の出し物とお手紙が送られました。
本当に温かい、アットホームな集会で心が温かくなりました。
次は5年生の出し物です。
5年生も、下級生が様々な部門で、6年生に「挑戦」する企画でした。
まずは「似顔絵対決」です。
お題は「チンパンジー」
私は、「サル」「チンパンジー」「ゴリラ」の区別がつきませんが。
みんな、なかなか上手でしたが、さすが6年生が最優秀でした。
お次は、「イントロ当てクイズ」
さすが6年生、校歌のイントロをズバリ当てました。
続いて、「フリースロー対決」です。
これは、あまり経験ないだけに、なかなか難しかったようです。
続いて行われたのは、「いくつ知っているかな」です。
低学年は、「あ」で始まるもの、中高学年は同じ部首の漢字です。
6年生がんばっていました。
③につづく
今日は、一日丸ごと「6年生を送る一日」です。
本来は、午前中に「オリエンテーリング」午後「集会」のはずでしたが、天候を考慮し順番を入れ替えての実施となりました。
司会は、なんとあの「しんちゃん」です。
春日部市からどうやって呼んだんでしょうか。
あの独特なしゃべり方で集会を盛り上げていました。
1、2年生の出し物は「クイズ わたしはだれでしょう」です。
その先生の趣味や好きな物から、誰か当てるクイズです。
正解するとレイがもらえます。
先生方の意外な好みに、「へぇ~」の声も。
それから、6年生に感謝のプレゼントをしました。
3、4年生は「6年生に挑戦」です。
長縄やストラックアウト、ドリブル競争で競いました。
長縄とストラックアウトは、6年生が貫録を見せました。
ドリブル競争は、3、4年生が一矢を報いました。
つづく
午前中に、「読書集会」が開かれました。
まず、図書委員が自作の物語を発表しました。
主人公が仲間と冒険をするお話でした。
よく考えられていて、とてもおもしろかったですよ。
そのあと、おすすめの本の中からクイズをしました。
今までに読んだ本もあるようで、「あっ、それ知っとる。」の声も。
最後は、「多読賞」の発表です。
なんと、1~3年生は全員が受賞しました。
図書委員会のみなさん、ご苦労様でした。