パチパチ
2021年2月19日 13時08分3年生の算数は、「そろばん」です。
実際の生活では、あまり触れることはありませんね。
電卓やスマホを使いますから。
でも、今も教科書に載っています。
暗算や繰上りを、頭の中で行う訓練になっているようです。
上級者は、ものすごい桁の掛け算や割り算を一瞬で計算しますから。
静かな教室に、「パチパチ」という音が響いています。
3年生の算数は、「そろばん」です。
実際の生活では、あまり触れることはありませんね。
電卓やスマホを使いますから。
でも、今も教科書に載っています。
暗算や繰上りを、頭の中で行う訓練になっているようです。
上級者は、ものすごい桁の掛け算や割り算を一瞬で計算しますから。
静かな教室に、「パチパチ」という音が響いています。
5、6年生の音楽、「鑑賞」です。
ベートーヴェン作曲の、かの有名な「交響曲第5番 運命」です。
ただ鑑賞するのではなく、指揮者のちがう同じ曲を聴いて、その違いを感じようとしています。
比べてみると確かに、冒頭の「ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン」からして違います。
児童はその違いに気付き、共有していました。
「運命」という呼び名は、弟子が「冒頭の部分は何を表しているのか。」と聞いたことに由来するそうです。
ベートーヴェンは、「運命の扉をたたく音」あるいは「運命とはこのように訪れる」と答えたからと言われています。
1、2年生が図画工作で、「かみざらをつかって」の制作をしていました。
昨日はまだまだ途中でしたが、ずいぶんできあがっています。
【昨日の様子】
【今日の様子】
回転した時を考えて、様々なデコレーションを考えています。
転がした時が楽しみです。
その後少し席を外しましたが、戻ってみると。
楽しそうに転がしていました。
まっすぐ進まないのはごあいきょう
廊下に笑い声が響いていました。
3~6年生のP、E(Physical education)体育です。
今日もウレタンのボールで、ソフトボールに取り組んでいます。
まずはティーバッティングやキャッチボールなどの基本練習
そのあとルールの確認
いつものルーティーンです。
そして練習試合です。
試合をしていると、「こんな場合はどうなるの?」「こんな時はどうしたらいいの?」といった疑問が出てきます。
そのたびに相談して、みんなが楽しめるルールを決めていきます。
スポーツの基本ですね。
それにしても、半袖半ズボンの児童が多いのにびっくりでした。
5年生も算数でした。
引き続き、「速さ」の学習です。
前を見てしっかり先生の話を聞いて、うなずいたり、ノートをとったりしています。
以前お知らせしたように、「速さ × 時間 = 距離」これをしっかりと理解しないといけません。
そのうえで、「距離 ÷ 速さ = 時間」「距離 ÷ 時間 = 速さ」を使いこなす必要があります。
3人は、練習問題に真剣に取り組んでいました。
6年生の算数の授業です。
6年生は、もう学年のまとめに入っています。
これまで学習した内容を一つ一つ復習していました。
学習帳を自分のペースで進めていきます。
できたところは、先生に添削してもらいます。
たまに忘れている内容もありますが、説明を受けると「あっ、そうか。」と納得していました。
小学校の学習内容を確かなものにして、進学してほしいです。
2年生の後ろでは、1年生が練習問題に取り組んでいます。
もう普通にタブレットを使っています。
すっかり見慣れた風景のような感じです。
今後、ペーパーレスな時代が来るのかとも思いますが、本などは「やはり紙でないと」という人も多いようですね。
教科書とノート、鉛筆が当たり前だったのですが。
さて、教室の風景はどのように変化していくのでしょうか。
2年生の算数の授業です。
順序や順番に関する学習をしています。
今や電子黒板は当たり前、先生もタブレット片手の授業です。
いずれ黒板は教室からなくなる日が来るのでしょうか。
そんな気がしました。
休憩をはさんで後半は、高学年の発表
5年生のテーマは、「人気の秘密を教えます」です。
アニメやミニ四駆、ユーチューブがなぜ人気なのかという謎に迫りました。
一人ずつ、それぞれのおもしろさを説明していました。
タブレットを駆使して、上手に作成したプレゼンを使った分かりやすい発表です。
最後は6年生の発表です。
テーマは、コメディータッチの「歴史人物いらっしゃーい」です。
毎回歴史上の人物をゲストに迎える、という架空のテレビ番組形式で行いました。
時代は戦国時代
となれば、ゲストが誰かは分かりますよね。
分かりやすい構成とセリフで、低学年の児童にも大うけでした。
少しは歴史に興味を持ってくれたのではないでしょうか。
午後から、「学習発表会」でした。
これまでは、感染症対策でなかなか授業参観もできませんでした。
今日は、年に一度の発表会をなんとか見ていただくことができました。
もちろん、検温やマスク着用等には気を付けての開催です。
トップバッターは1、2年生
「大きなかぶ」の劇です。
一生懸命演じていて、楽しく見ることができました。
衣装や小道具にも工夫しています。
またセリフが、とてもはっきり大きく言えました。
次は3、4年生です。
立岩地区についての、「総合的な学習の時間」の発表です。
これまで地域に出かけて学んだ、立岩の歴史や産業について発表しました。
長いセリフも頑張って覚えていました。
クイズの答えが発表されると、会場から「へぇー。」というどよめきがもれていました。
高学年の第2部に続きます。