レッツ、ソーイング!
2019年9月17日 15時22分5、6年生が家庭科の授業で、ミシンの学習をしていました。
まずは、各部の名前と仕組みの学習です。
糸がどのように通っているか、どの部分がどんな働きをしているか学んでいました。
先生の言葉をよく聞いて、ミシンのことを理解しようとしていました。
これから実際に、マイエプロンを縫っていきます。
上手に縫えるといいね。
5、6年生が家庭科の授業で、ミシンの学習をしていました。
まずは、各部の名前と仕組みの学習です。
糸がどのように通っているか、どの部分がどんな働きをしているか学んでいました。
先生の言葉をよく聞いて、ミシンのことを理解しようとしていました。
これから実際に、マイエプロンを縫っていきます。
上手に縫えるといいね。
3年生が、国語の授業で物語の学習をしていました。
担任の先生が情感を込めて、語りかけるように読み聞かせています。
こういった、児童との距離の近さは、小規模校ならではです。
スムーズに、気持ちや言葉のキャッチボールができているようです。
二人とも、物語の世界に浸っていました。
今日は、初めて赤白合同の応援練習をしました。
どちらの団長も誰よりも声を出して、団員を盛り上げていました。
互いに応援の出来映えを見ることができたので、
一層力が入ったように思いました。
今日は中秋の名月。
立岩っ子クラブでは、それにちなんで月見団子を作りました。
月見についてのお話を聞いた上で、団子を作り、それをおいしくいただきました。
子どもたちなりに、季節感を味わうことができました。
一時の暑さが和らぎ、少しは秋らしい月夜になりそうです。
身近な生活の体験を基にして
6年生が随筆を書くことにチャレンジしています。
自分のものの見方や考え方を読み手に伝わるように
文章で表現することが目標です。
2人の6年生は、じっくり考えながら鉛筆を走らせています。
昨日あたりから少し涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
このまま秋らしくなってほしいと願っています。
みんなも、外遊びができやすくなったかな。
5・6年生の総合的な学習の時間では、防災について学習をしています。
地震、台風、土砂崩れ、雷、竜巻などの自然災害について
インターネットを活用して調べています。
9月は防災月間なので、防災に対する意識も高めてほしいと思います。
団体種目の練習も頑張っています。
「祭りだわっしょい」では、
3段の段ボール箱を最後まで確実に運ぶことができるペアが見られました。
2人の呼吸が合っているのでしょう。
紅組、白組共に試行錯誤しながら、何とか落とさないで運ぶ方法を探っています。
本番では、どちらの組が早くゴールできるのか、楽しみです
旗チームと一輪車チームが一緒になって表現の練習をしました。
旗チームは動きが様になってきました!メリハリの利いた力強い動きになっています。
一輪車チームは、難しい技に何度もチャレンジしながら、頑張っています!
運動会練習も中盤にさしかかりました。
少しずつ本番を意識した内容になっています。
応援練習も佳境に入ってきました。
赤組、白組とも白熱の応援練習を行っています。
最初の頃に比べ、声は格段に大きくなり、振りもダイナミックになりました。
本番がますます楽しみになってきました。