信頼される子16(216)
2023年5月3日 15時10分ツツジ祭り!
お天気にも恵まれ、楽しい日になりました。
子どもたちは、カブトムシや花の苗の販売を行いました。
最初は、遠慮がちだった子どもたちも、慣れてくると積極的に接客をしていました。
販売を経験することで、お金の計算やお客さんとの会話、たくさん売るための工夫などを体験し、学ぶことができました。
充実した学習になりました。
ツツジ祭り!
お天気にも恵まれ、楽しい日になりました。
子どもたちは、カブトムシや花の苗の販売を行いました。
最初は、遠慮がちだった子どもたちも、慣れてくると積極的に接客をしていました。
販売を経験することで、お金の計算やお客さんとの会話、たくさん売るための工夫などを体験し、学ぶことができました。
充実した学習になりました。
本日の貫之山。
明日のツツジ祭りには、美しいツツジが見られそうです。
こいのぼりも泳いでいます。
休み明けの子どもたちですが、元気に学習に取り組んでいます。
明日のツツジ祭りの準備も進んでいます。
低学年は、算数の学習です。
具体物を使って、学習をしていました。
中学年は、国語です。
物語文の読み取りをしたり、漢字の練習をしたりしていました。
高学年は、理科です。
実験をしたり、復習をしたりしていました。
真面目な態度で学習に取り組んでいます。
今日は、参観日です。
参観日の前には、ツツジ祭りに向けての親子奉仕作業がありました。
地域の方も参加し、貫之山の清掃や学校の環境整備を行いました。
その後、授業参観で、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいました。
また、午後からは、ツツジ祭りの準備として、カブトムシの種分けをしました。
地域のカブトムシ博士に、話を聞きながら、興味津々で行っていました。
感染症前の活動が戻り、ツツジ祭りが楽しみです。
地域の皆様、保護者の皆様、お世話になりました。
本日の貫之山。
最近の地域の方との話題は、貫之山のツツジです。
見事な景色です。
子どもたちは、元気に学習を進めています。
低学年は、算数です。
頭をフル回転して、問題を解いていました。
中学年は、理科です。
さなぎに名前をつけたり、春の花をしおりにしたりしていました。
春をいろいろな視点で、楽しんでいます。
5年生は、書写です。
丁寧に文字を書いていました。
6年生は、外国語です。
外国語アシスタントの先生も参加し、学級担任と4人で、学習していました。
落ち着いた態度で学習に取り組む信頼される子たちです。
本日の貫之山。
ツツジの中、子どもたちと写真を撮りました。
今日は、交通安全教室と見守り隊の方との対面式を行いました。
自分の命は自分で守るために、自転車の乗り方、道路の歩き方の練習をしました。
小規模校のメリットで、毎年、全校の児童が練習できます。
学んだことを、実生活で生かせるよう、指導を続けていきたいと思います。
また、見守り隊の方との対面式では、感謝の気持ちを込めて、花を贈りました。
さらに、日常の元気な挨拶と安全な登下校で、感謝を伝えたいと思います。
子どもたちのためにお集りいただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
今日の貫之山。
雨の中、ツツジが、しっとりと咲いています。
雨の日にしか見られない静かな満開のツツジです。
低学年は、国語の学習をしていました。
1 年生は、ひらがなの練習です。
丁寧に書けていました。
2年生は、 物語文の読み取りです。
複式での学習も、だいぶ定着してきました。
中学年は、図画工作です。
自分の顔を描いていました。
以前は、鏡を見ながら描いていましたが、今は、タブレットの活用です。
写真を撮れば、同じ表情がずっと見られます。
仕上がりが楽しみです。
5年生は、国語の学習です。
タブレットを活用して、自分の考えをまとめていました。
6年生は、外国語です。
ALTも加わり、会話を楽しんでいました。
タブレットを活用することで、複式での学習活動に広がりが見られます。
プリント等を使う場面、タブレットを使う場面をうまく組み合わせて、学習が進んでいます。
本日の貫之山。
ツツジが満開で、一面ピンクです。
これは、見事な風景です。
今日は、1年生を迎える会がありました。
みんなの歓迎の気持ちをゲームやプレゼントに込めました。
1年生もうれしそうで、とてもいい雰囲気の会になりました。
1年生は、立岩小に早く慣れて、それぞれのよさを発揮してほしいと思います。
また、短期間で、準備をした子どもたちも素晴らしいと思いました。
本日の貫之山。
一気に花が増えています。
とても美しく、見頃です。
子どもたちは、今日も元気に頑張っています。
低学年は、音読をしたり、「あいうえお」を声を出して練習したりしていました。
中学年は、理科です。
3年生は、アオムシの観察です。
実物を見たり、触ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。
4年生は、校庭で見つけた植物の名前探しです。
図書館で本を使ったり、タブレットを使ったりして調べていました。
花の名前を発見した時のきらきらした目が印象的でした。
5年生は、外国語です。
耳で聞いて、繰り返し練習をしていました。
6年生は、書写です。
姿勢を正して、丁寧な筆つかいをしていました。
長い1週間が終わりました。
土日、ゆっくり休んで、月曜日、元気な顔を見せてほしいと思います。
本日の貫之山。
昨日よりも、さらにピンクの色が増しています。
週末に近づいていますが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。
1年生は、ひらがなの学習です。
毎日練習をしています。
どんどん書ける文字が増えています。
2年生は、自分の考えをまとめていました。
中学年も国語の学習をしていました。
物語文を読んで、様子が分かる言葉を探していました。
高学年は、図画工作の鑑賞です。
自分の作品を振り返っていました。
この後、友達の作品の鑑賞も行うのでしょう。
タブレットが、大活躍です。
ある教室に貼ってあった、カブトムシのポスター。
ツツジ祭りに向けての準備が進んでいるようです。
休み時間。
一輪車の練習を頑張っている3年生。
少しずつ距離が伸びています。
今日の貫之山。
ピンクの色がぐんと増えています。
靴箱の様子を見てみると、整った靴がたくさんです。
毎日、整った靴の子どもを褒めていると、子どもたちも意識をしてきます。
自分の行動を確認することは、心の落ち着きにつながると思います。
たかが靴の整頓かもしれませんが、大切な行動の一つとして、継続させていきたいと思います。
子どもたちの休み時間は、それぞれにブームがあるようです。
3年生は、一輪車の練習をしています。
もう一息のところまで来ています。
すいすい乗れる日も、間近でしょう。
また、低学年は、広い廊下を使って、ボール転がしです。
広い廊下+少人数のおかげで、楽しめる活動です。
子どもたちなりのルールがあるようで、楽しんでいました。
授業中と休み時間のけじめがしっかりついています。
4年生の3人が、「見てください。」と虫かごを持ってきました。
入っているのは、赤いバッタ(赤ちゃんバッタ)です。
珍しい色のバッタに、大興奮です。
伝えたいと思う時は、言葉も多く、じょう舌になります。
この気持ちを大切に授業に生かしていきたいと思います。