信頼される子97
2022年10月15日 09時00分明日の運動会に向けて、最終確認と準備の一日です。
雨の心配をしていましたが、今朝になると晴マークが。
日頃の子どもたちの頑張りのおかげでしょうか。
気持ちのいい朝の空気の中、表現の練習を行いました。
細部の動きの確認です。
人数が少ないため、一人一人がしっかりと見えます。
手を抜くことができません。
子どもたちは、笑顔で踊っていました。
明日、応援、よろしくお願いいたします。
明日の運動会に向けて、最終確認と準備の一日です。
雨の心配をしていましたが、今朝になると晴マークが。
日頃の子どもたちの頑張りのおかげでしょうか。
気持ちのいい朝の空気の中、表現の練習を行いました。
細部の動きの確認です。
人数が少ないため、一人一人がしっかりと見えます。
手を抜くことができません。
子どもたちは、笑顔で踊っていました。
明日、応援、よろしくお願いいたします。
繰替休業日後の今日、開会式や表現の確認を行いました。
集合場所で、担当者から話があった後、入場門への移動です。
移動の際、駆け足で入場門に移動したのは、1,2年生とその様子を見た4年生の一部でした。
(移動前に入場行進の準備をしている子どもたちもいましたが。)
教師が駆け足を指示をしたわけではないようでしたが、きびきびとした態度に、低学年の成長を感じました。
また、その様子を見て気付いて行動した4年生も素晴らしいと思います。
そのことについて、開会式の練習の話の中で紹介しました。
今、どういう行動をすればいいか、考える大切さや、いいなと思う周りの人の行動に気付き、自分も真似してみることの大切さを、これからも話していきたいと思います。
運動会の競技の練習以外の中に、子どもたちが成長する場面がたくさんあります。
その場面をしっかり見つけ、子どもたちに伝え、伸ばしていきたいと思います。
運動会の総練習を行いました。
子どもたちも先生も、大忙しです。
運動会当日は、保護者の方や地域の方がお手伝いしてくれますが、今日は違います。
子どもたちは、競技に全て参加します。
また、中学年からいろいろな代表になります。
先生も一つの係だけでなく、いろいろな係を担当しています。
小規模校の大変さです。
しかし、子どもたちも先生も頑張っていました。
臨機応変に動かなくてはいけないことがたくさんです。
運動会当日にむけて、再調整をしていきたいと思います。
応援、よろしくお願いします!
爽やかな秋晴れの下、今日は、稲刈りです。
子どもたちが田植えをした苗が、実りの季節を迎えました。
子どもたちには話をしましたが、田植えと稲刈りの間には、草引きや水の管理など、暑い中、大変な苦労があります。
稲を見守り続けてくれた地域の方に感謝をしながら、稲を刈りました。
今後、この稲はおいしい餅になります。
立岩ならではの活動に、子どもたちは、いい汗をかきました。
運動会の練習、音楽会の練習、学習と、大忙しの日々です。
一つ一つを丁寧に行っていくよう、話をしています。
朝の会でスピーチをしたり、今月の詩を読んだりしていました。
4年生は、理科の実験中です。
校長室でも、観察をしました。
何の実験か、しっかりと答えることができていました。
低学年は、音楽会の練習です。
歌とパーカッションを頑張っています。
5年生は、タブレットを使って理科の学習です。
運動会種目の練習です。
大変だけど、頑張る信頼される子たちです。
急な気温低下に、子どもたちから、「寒い!」という声が聞こえてきます。
少しだけ、立岩は、秋の深まりが早いかもしれません。
しかし、熱中症の心配も少なく、運動会の練習ができること、大変ありがたく感じます。
子どもたちは、表現の練習を行っていました。
人数が少ないことをカバーするため、一輪車等を使って、大きく見せる工夫をしています。
まだまだ、練習段階ですので、同日をお楽しみに!
また、たけのこの時間には、応援の声も響いています。
一人一人が声を出さないと、応援になりません。
さぼっていると、一目でわかってしまいます。
子どもたちは気が抜けませんが、そこで、自分の責任を果たす大切さを学びます。
学び多き活動です。
「ピザ窯から広がる 好きです!立岩」をテーマに、SDGsの取組を推進しています。
今日は、ピザ窯の設置に貢献された地域の方をお招きして、ピザ窯の歴史や設置時の苦労や思い、そして、これからのピザ窯への思いを伝えていただきました。
ピザ窯を設置するに至った経緯では、
〇地域と連携したイベントの中で、人数が減っても継続していくための工夫の一つであったこと
〇活動をするときの作業等の負担軽減につながること
なども教えていただきました。
また、設置時には、地域のみなさんの協力があったことも分かりました。
立岩小にあるピザ窯を中心として、持続可能で、環境や人にやさしい取組になるよう、これからも学習を進めていきます。
大忙しの10月。
運動会、音楽会に向けての準備が、同時進行で進んでいます。
子どもたちは、一人何役も行わなければいけません。
そのため、人数が多い学校では、経験できないことを多く経験できます。
しかし、その分、忙しいし、努力も必要になってきます。
また、自分が得意な分野だけ頑張ればいいのではなく、苦手な分野でも中心になって活動しなくてはいけません。
大変ではありますが、頑張った分、いろいろな面で成長します。これは、小規模校のいいところでもあるし、大変さでもあります。
一つ一つの行事を通して、子どもたちが、心身ともに成長が感じられるように支えていきます。
そして、信頼される子を育てていきたいと思います。
そのために、家庭や地域での応援、よろしくお願いします。
立岩小では、SDGsの取組「ピザ窯から広がる 好きです!立岩」を進めています。
「SDGsとは」というテーマで、読み聞かせを行いました。
自分の生活を振り返ってみると、いろいろな取組をすでにしています。
あらためて、SDGsの視点で整理する機会をもちました。
これから行う家庭科や総合的な学習の時間などの内容も、SDGsの視点を取り入れ、取り組んでいきたいと思います。
爽やかな秋空の下、子どもたちは元気に学習を進めています。
低学年は、虫取り網を持って、運動場を走り回っていました。
上手に虫をつかまえられる子もいれば、つかまえられない子もいます。
どうしてつかまえられないのか、考えることが学習です。
上手な友達の様子を見たり、アドバイスを聞いたりしながら、活動していました。
3年生は、造形大会の仕上げです。
子どもたちのアイデアが、あふれています。
4年生は、へちまの収穫です。
高学年は、外国語の学習です。
タブレットを使って、発音の練習をしていました。
学習の秋到来です!