わくわく
2021年12月14日 15時05分1年生の図画工作の授業です。
「わくわくおはなしゲーム」を作っています。
作品について聞いてみると、どうも「すごろく」のような感じです。
「3つ進む」、「4つ下がる」など、おなじみのマスが並んでいます。
「好きな歌を歌う」とか、「迷子になって2回休む」なんていうのもありました。
楽しい作品に仕上がっていました。
お正月に家族でできたらいいね。
1年生の図画工作の授業です。
「わくわくおはなしゲーム」を作っています。
作品について聞いてみると、どうも「すごろく」のような感じです。
「3つ進む」、「4つ下がる」など、おなじみのマスが並んでいます。
「好きな歌を歌う」とか、「迷子になって2回休む」なんていうのもありました。
楽しい作品に仕上がっていました。
お正月に家族でできたらいいね。
トン!トン!トン!
カン!カン!カン!
中庭から音が響いてきます。
のぞいてみると、3、4年生が木工工作の最中でした。
作っているのは、本棚のようですね。
「あ~、また曲がった。」
どうやら、釘がまっすぐ打てないことに苦戦しているようです。
木材が比較的硬いので、どうしても力が入ってしまい曲がってしまうらしいのです。
釘の本数は決まっているので、ペンチやトンカチで伸ばしながら再利用。
それでも何とか、みんな釘を打ち終わりました。
少々歪んでいるのも、「味がある」ということでどうでしょう。
今日は、5、6年生の薬物乱用防止教室がありました。
まず、指導員の方が薬物の恐ろしさを丁寧に説明してくれました。
その後、「悪い友達に誘われる」というシチュエーションでロールプレイを行いました。
指導員の方が迫真の演技で薬物を勧めます。
でもみんなきっぱりと断っていました。
次に、情報モラルについて学びました。
インターネットやSNSは便利ですが、一歩間違えると恐ろしいことになります。
ささいなボタンの掛け違いから、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。
みんな真剣なまなざしで聞いていました。
音楽室を出ると、3年生が図書室に。
何をしているのかと思ったら、「読書集会で紹介したい本を選んでいる」のだそうです。
どうも、おすすめがありすぎて迷っているようです。
時間はあるからじっくり選んでね。
高学年の教室からの帰りにも、まだ悩んでいるようでした。
がんばってね。
立岩小学校も、最近はクリスマスモードに入っています。
おや、どこからともなく「あわてんぼうのサンタクロース」が聞こえてきました。
元気のいい歌声は、やはり低学年の音楽でした。
次に今練習している曲を披露してくれました。
曲は、「スイミー」
国語の教科書にも載っている有名な物語です。
「スイミー」に曲がついているらしいのです。
初めて知りました。
最後はハンドベルで「ジングルベル」
始めたばかりということで完ぺきではありませんが、どうしてどうしてなかなかです。
演奏後は礼儀正しく一礼。
いい演奏会でした。
今日のクラブも茶道です。
先生に教えてもらう作法にしたがっての茶会です。
6年生がお茶をたてている間に、中学年はお菓子を食べています。
甘いお菓子に続いては、少し苦いお抹茶です。
6年生自慢のお茶です。
なかなか様になっていましたよ。
歩き回っていると、あるアトラクションで子どもたちに会いました。
どうもブランコのようです。
その名も「バードフライヤー」
早速、乗車する3人。
笑顔です。
3人が乗り込むとベルが鳴り始め、、、。
なんと回転しながら上昇しはじめました。
「降ろしてくれ!」
「止めて!」
絶叫が聞こえます。
やがて
こうなって、、、。
こうなります。
遠心力で、座席はほぼ90度傾いています。
恐ろしいアトラクションですが、みんな笑顔で帰ってきました。
本日の前半のハイライト、四国水族館に到着。
積極的に魚とコミュニケーションをとる3人。
「おいしそう。」の声も。
さらには、ゆったり漂うクラゲにうっとり。
思わず、「いいなぁ。」
ペンギンのえさやりでは、「かわいい!」を連発。
子どもも大人も、海の生き物に癒されました。