集中
2022年3月1日 16時34分1、2年生の硬筆書写の学習です。
手本の字形をよく見て、ゆっくりと書いていきます。
書いているうちに、少し姿勢が気になる場面もありましたが、声をかけると、しっかり背筋を伸ばしていました。
1、2年生ともに、一字一字しっかりと書くことができるようになりました。
特に1年生は、あと少しで上級生になりますから、新1年生のよい手本になってくださいね。
1、2年生の硬筆書写の学習です。
手本の字形をよく見て、ゆっくりと書いていきます。
書いているうちに、少し姿勢が気になる場面もありましたが、声をかけると、しっかり背筋を伸ばしていました。
1、2年生ともに、一字一字しっかりと書くことができるようになりました。
特に1年生は、あと少しで上級生になりますから、新1年生のよい手本になってくださいね。
「コン、コン」
扉の向こうには、子どものシルエット。
しまった、授業だったか!
大勢での来訪で、どうも呼びに来たのではないようです。
何か抱えていますね。
「先生、畑で白菜がとれたので食べてください。」
「全部あげます。」
見事な白菜です、
立派なのを三つもいただきました。
「どうやって食べたらおいしいかな?」
「ズバリ、キムチ鍋でしょ!」
分かりました。
献立も決まり、おいしくいただきますね。
2階から、何かがやってきそうな音楽が聞こえてきます。
「ズシン」「ズシン」と響いてくるようです。
行ってみると、5、6年生の鍵盤・打楽器の合奏でした。
改めて旋律を聞いて分かりました。
どうやら「第4形態」がやってきたようです。
そうです、あいつです。
「ゴジラ」です。
低音のベース音、高音の木琴などが合わさって迫力があります。
今はまだまだ練習段階ですが、みんなのことです。
遅くない日にすばらしい演奏に仕上げてくるでしょう。
楽しみでなりません。
3、4年生の授業は算数の復習です。
この1年間で学んだことを振り返っています。
復習問題を解きながら、できなかったところや忘れているところを確かめます。
算数は特に、学年ごとに学習したことを積み重ねていく教科です。
この学年で学んだことをしっかりと身に付けて、4月を迎えましょう。
まだ3月ですが、もう新学期は始まっているようです。
1、2年生の体育は、跳び箱です。
みんなで準備をして、さあスタートです。
みんな、なかなか上手に跳んでいます。
足の広げ方であったり、着手の場所であったり工夫しながら跳んでいました。
運動に限らず、何かを達成した時の喜びはとても大きいものです。
次の目標への力となります。
少しずつ、少しずつ向上していければいいですね。
低中学年児童は、今日も竹馬に励んでいます。
なんと前回見た時より、また上達しているようです。
一人一人の技術向上は、少しずつですががんばっています。
転びそうになっても諦めないでチャレンジです。
所々で、お互いに教え合う姿も。
明日の上達も楽しみにしています。
3、4年生も、タブレットでの発表準備に余念がありません。
自分たちの発表に向けてチェックです。
この児童たちも、もうなかなかの使い手になっているようです。
6年生になるころには、どうなっているのだろうと思いました。
うかうかしていると、大人はあっという間に置いていかれそうです。
中庭から、聞き慣れない「コーン」「コーン」という音が。
のぞいてみると、、、。
低学年児童が竹馬の練習中でした。
どうやら、今日のブームは竹馬のようです。
「先生、今日始めたんよ。」
「ちょっと乗れるんよ。」
だそうです。
なかなかバランスをとるのが難しそうです。
でもいつものようにチャレンジ、チャレンジ!
ちなみに私も乗ってみましたが、何とか乗れました。
自転車と同じで忘れないのですね。
高学年児童が発表資料を作っています。
資料作成ソフトを使っているようです。
「SDGSについて学んだことを地域の人に発信しよう」ということです。
学習発表会に向けての取組のようです。
いろいろな機能を使って、苦もなく資料を作成していく児童たち。
一人一台端末によって、もはやタブレットは「普通の文房具」になっている感があります。
いよいよ発表の日がやってきました。
わくわくしながら多目的ホールに向かいました。
さて開演です。
始まってすぐに、スイミーの仲間は大きな魚に食べられてしまいました。
悲しみに沈むスイミーですが、海の仲間たちに励まされます。
やがて逃げ延びた仲間と出会ったスイミー。
食べられないようにする作戦をみんなで考えます。
最後は「めでたしめでたし」で終わりました。
なかなか上手でしたよ。
すばらしい演技でした。
ちなみにこれは「オペレッタ」ではなく、「ミュージカル」なのだそうです。
訂正いたします。