行ったり来たり

2021年9月8日 15時49分

本校では1、2年生と、3、4年生が「複式学級」といって同じ教室で学習しています。

もちろん学級担任も一人です。

ですから1年生が学習を進めている間、2年生はというと・・・。

 

それまでに先生と進めた学習内容を、復習プリント等で定着させたり、発展問題にチャレンジしたりしています。

ということですから、学級担任は1時間に2学年分の教材を準備しなければなりません。

そうして、何回か2学年を行き来しながら学習を進めるのです。

これは結構大変ですが、先生方も日々頑張っていますよ。

風邪ひき 気をつけよう

2021年9月8日 15時28分

5、6年生は保健の授業です。

今日は、「風邪などの病気はどのように起きてしまうのだろう」について考えます。

新型コロナウイルスの影響か、児童の意識も高くいろいろな意見が出ていました。

「エアコンの設定温度を下げすぎた。」

「汗を拭かないまま過ごしてしまった。」

という体験には、うなずく児童も。

その後、「人に移さないことも大切。」

という意見には大いに納得でした。

それぞれが、ウイルスなどの感染から身を守るための生活習慣について、真剣に考えました。

最近日没後、特に明け方は気温が急激に下がります。

お腹を出して寝ないように。

ドラゴンハンター パート2

2021年9月8日 11時17分

すっかりくたびれた私には目もくれず、3年生は活動を続行!

でもなかなか網にはかからず、みんな汗だくです。

 

諦めかけたその時、ついに歓喜の瞬間が!

3人で追い詰めて、とうとう捕獲に成功!

 

みんなは意気揚々と「のめるん」へ。

冷たい水とミストシャワーで体をいやしました。

 

その後も精力的な活動で、本日捕獲のドラゴンフライは3匹でした。

さすがです。

 

その後、タブレットで学んだ知識を実際に確かめました。

もちろん、観察が終わったあとは逃がしましたよ。

「またね。」

別れを惜しむ3年生です。

 

ドラゴンハンター

2021年9月8日 10時47分

3年生は今、理科で昆虫の学習をしています。

今日はまず、タブレットで昆虫について学習しました。

昆虫の体の仕組みや生態を学んだあとは・・・。

 

運動場へ、レッツゴー!

運動場を乱舞するドラゴンフライの捕獲に挑戦です。

「待てぇ!」

あちこちで声が響き渡ります。

しかし敵もさるもの。

われわれをあざ笑うかのように、軽やかに空中を飛び回ります。

「先生、私たち遊ばれてませんか?」 

そこで、満を持して、私も虫取り網を握りました。

 

そして約3分後の姿がこちら。

果てしなく続くストップアンドゴー・・・。

やめておくべきでした。

 

計算 がんばれ

2021年9月7日 16時03分

1、2年生の算数の授業です。

1年生は、「10より大きい数」を「10といくつ」に分ける考え方の学習です。

先生と一緒に考えたあと、練習問題にチャレンジ。

学習が進んでいました。

 

2年生は、「たし算とひき算の筆算」の練習です。

1年生からフラッシュカードなどの繰り返しで、例えば「6+7=13」のような計算はもう覚えているようです。

鉛筆も動いています。 

繰り上り、繰り下がりを間違えないように計算しよう。

今はまだ先生が印刷した問題をしています。

でも、これから桁数が増えノートで計算するようになると、桁の縦列をきちんとそろえることが大切ですよ。

丁寧にする癖をつけようね。

”目”の求積

2021年9月7日 10時31分

6年生の算数の学習は、円の面積のようですね。

古典的(?)な問題なので、皆さんも小学生時代に取り組んだことがあるのでは。

正方形の中の、目のような形をした黄色の部分の面積を求めます。

 

この求積には、大きく3つの考え方があります。

児童は互いの方法を紹介しあいながら、探っていました。

訪問時には、2つまで分かったようです。

先生が「まだあるよ。」と投げかけると、「ようし!」とすかさずスタート!

意欲的に取り組んでいます。

 

素朴な琴

2021年9月7日 10時09分

みなさんは、八木重吉という詩人をご存じでしょうか。

私も詳しくは知りませんでしたが、5年生の教科書に載っています。

「素朴な琴」という詩です。

昭和初期の詩人で英語の教師をしていましたが、残念ながらよう逝しています。

ここには書きませんが、作者の人柄が感じられるとても繊細で優しい詩です。

 

 児童は詩からあふれる作者の思いに触れ、共感していたようです。

ぜひ、調べてみてください。

2学期 静かなスタート

2021年9月6日 15時36分

1、2年生は計算や漢字などのドリル学習に取り組んでいました。

1人で課題を進めながら、先生や友達と協力して学習しています。

 

まだ少し、夏休みが抜けていないのか少し元気がないので心配です。

早く元気を取り戻して、またエネルギッシュに活動してほしいものです。

でも、心配いらないでしょうね!

さぁ、2学期は行事が目白押しですよ。

一緒にがんばりましょう。

思いを込めて

2021年9月6日 14時10分

5、6年生は画用紙に絵の具で彩色です。

人権や動物愛護の大切さを訴えるポスターを制作中です。

自分なりの視点で、訴えたい課題を決めました。

そして、それぞれの思いをポスターに込めています。

真剣に絵筆を動かしています。

みんなの思いが叶うといいですね。

さぁて、何を作ろうかな

2021年9月6日 13時57分

廊下を通りかかると、3、4年生が枝やら紐やらを引っ張り出しています。

聞いてみると、「造形の日」の作品の材料集めなのだそうです。

テーマは、「ひみつのすみかをつくろう」。

どんな作品ができるのか見当もつきません。

「すみか」というと何か隠れ家のようなイメージですが、私だけでしょうか。

造形の日は9日(木)だから、もし家におもしろい材料があったら使えるね。

さぁて、これからイメージを膨らましてみよう!