測ってみよう

2021年5月20日 15時11分

2年生の算数は、昨日に引き続いて「長さ」の学習です。

昨日習った「ミリメートル」をものさしを使って確かめていました。

これからはいろいろな物の長さを「~センチメートルと~ミリメートル」と表現できますね。

さて、どんなものの長さを計りますか?

大きくて甘い②

2021年5月19日 15時39分

1人6本の苗をもらって、植えていきます。

マルチには、昨日先生たちが目印代わりに穴をあけています。

そこへどんどん植えていきます。

さすがにみんなでやると早いですね。

昨年度からは人数も減っているので、もっと大変かと思っていました。

でも、みんなのやる気で一気に進んでいきます。

あっという間に、この通り。

「たくさん作って、また地域の人に配りたい。」

「みんなで協力できてよかった。」

閉会式では、上手に感想を言いました。

最後の講話で、「先生は、『大きな大きなイモになれ、甘い甘いイモになれ』と言いながら植えました。」

「ネズミに助けてもらうような、おイモができるといいですね。」

みんなキョトンとしています。

どうやらスベッたようです。

 

 

大きくて甘い①

2021年5月19日 15時27分

今日は「サツマイモの苗植え集会」でした。

雨が心配されましたが、サツマイモの神様が協力してくださったようです。

 

初めの言葉で開会式が始まりました。

苗の植え方は、例年「イモ子」と「イモすけ」たちが説明してくれます。

今年もやってきてくれたようです。

そのあと、先生の説明を聞いてスタート

 

例によって、徒歩10秒で畑に到着

苗の運搬と配布は6年生にお任せです。

さすが頼りになります。

さて、植えていきましょう。

②に続きます。

 

なぞってみた

2021年5月19日 15時13分

1年生は、2年生の後方で平仮名の練習です。

書き方ノートの平仮名をなぞっていました。

そうやって字の形をしっかり覚えることは大切です。

その後、何もないマスに練習していきます。

書写の時もそうですが、1年生のなぞり書きは上達が顕著です。

初めは、ずれることが多かったのですが、今はほとんどずれなくなっています。

「すごいなぁ。」

「上手やろ。」

やる気度がアップしたようです。

測ってみた

2021年5月19日 14時58分

2年生の算数です。

訪問した時間は、偶然にも6年生と同じ単位の学習でした。

こちらは「長さ」です。

「14センチメートルよりは大きいけれど、15センチメートルよりは小さい。」

こんな場合、どう表すかを考えました。

そして、ものさしを見て何かないか探しました。

そうすると、あります!

さらに小さい目盛りが。

 

単位は、ある程度実感を伴ったものでないといけません。

そうしないと、後々とんでもない答えを書いてしまいます。

実物を見て、触って覚えましょう。

変換してみた

2021年5月19日 14時48分

6年生の算数の授業です。

復習問題に取り組んでいました。

訪問した時は、体積の単位の変換をしていました。

単位の変換は、暗記する方法ももちろんあります。

ただ、なぜそうなるのかを頭に入れておかないと、うまく使いこなせません。

後は何度も繰り返し練習して、自分のものにしていくしかありませんね。

粘り強くがんばろう。

 

さて、「1立方メートルは、何リットルでしょう?」

すぐ出てきますか?

ドはドーナツのド

2021年5月19日 14時26分

3、4年生の音楽です。

今日はミュージカル映画の鑑賞です。

教科書にも載っている「サウンド オブ ミュージック」のようです。

物語を追いながら、歌の部分だけを鑑賞していきます。

どの児童も引き込まれて、一生懸命見ているようです。

素晴らしい曲がちりばめられていて、「これ知ってる!」という曲も。

知っている曲が出てくるとうれしいものです。

先生の解説も、どんどん熱を帯びてきました。

「サウンド オブ ミュージック愛」を強く感じます。

素晴らしい鑑賞でした。

ちなみに、英語の曲では「♪ドはDeer(鹿)のド♪」らしいです。

 

実行する

2021年5月18日 16時39分

今日のたけのこは、「子ども赤十字の登録式」でした。

ご存じの通り、赤十字はかのアンリーデュナンが創設した機関です。

また子ども赤十字のめあては、「気づき 考え 実行する」です。

児童みんなでめあてを言ったあと、活動の説明がありました。

次に1年生に、子ども赤十字のワッペンが贈呈されました。

お兄さんお姉さんに付けてもらって、うれしそうです。

この後、代表者が署名し、みんなで子ども赤十字の歌を(静かに)歌いました。

明日から、どんな気づきがあるか楽しみです。

 

 

天気には勝てず

2021年5月18日 16時30分

3年生の理科の授業は、「かげと太陽」の予定でした。

しかしこの天気・・・。

文字通り、「影も形も」状態です。

朝方は晴れていたのですが。

というわけで、「植物を育てよう」で先日植えた種を観察に。

 

しかし、そんなにすぐに発芽するわけもなく。

しかたなく、これまでの学習の復習プリントをすることに。

なかなかお天気には勝てません。

今日はごめんね。

でも収穫はありました。

先生「今日は、かげの勉強できないね。」

児童「だって太陽が出ていないもん。」

おや、いいところに気が付いているよ。

 

リズムに乗って

2021年5月18日 16時20分

1、2年生の体育の授業です。

リズム運動で体を動かしています。

「パプリカ」の曲に乗って、自由に体を動かしています。

音楽の授業でも身体表現をしているので、みんな上手にリズムに乗っています。

こういったところで体育と音楽が融合するのだな、と改めて感じました。

児童は夢中になって動きが大きいあまり、ともすれば密になりがち。

「もう少し離れましょうね。」

先生も気が抜けません。