日本の気候
2021年6月9日 18時45分5年生の社会科の授業です。
日本の気候について学習していました。
季節によって風向きや降水量などが変わることに気付きました。
最後に、学習したり調べたことをパワーポイントにまとめて発表しました。
5年生の社会科の授業です。
日本の気候について学習していました。
季節によって風向きや降水量などが変わることに気付きました。
最後に、学習したり調べたことをパワーポイントにまとめて発表しました。
4年生が億と兆の位について学習しています。
位取りをしたシートの上に数字を並べていきます。
タブレットを使うわけではなく、どちらかと言えばアナログな作業です。
でも、実際に操作して実感として身に付ける、これもありかなと感じています。
どちらかに偏ることの内容バランスをとるのも大切ではないでしょうか。
1、2年生が引き続いて歯の健康について学習していました。
今日はタブレットで口の中を撮影して、磨きにくいところについて考える授業でした。
でもそこは低学年、あちこちから「分かりません。」の声
でも安心してください、今日はICT支援員の先生が来てくださっています。
一つ一つ丁寧に教えてくださっていました。
また一つ、できることが増えました。
3年生も算数の学習をしています。
学習課題は「時刻の求め方を考えよう」です。
「公園から駅まで~分かかります。~時~分に着くにはいつ公園を出なければいけないでしょう」といった課題です。
てっきり時計の模型を使って考えているのかと思ったら、すでに頭で考えて答えを導いているようです。
頭の中に文字盤ができているのでしょう。
すばらしいですね。
これで遊びの待ち合わせにも遅れないね。
4年生の算数の授業です。
数に10をかけたり、割ったりするとどうなるかについて学習していました。
10をかけると0が一つ増える、または小数点が右に一つ動きます。
10で割るとその逆です。
子どもたちは往々にして、お金で考えるとすぐわかるのですが、その他の数量になると理解しにくいことが多かったようです。
「10円玉10個で何円?」には直感的に「100円」と答えるのですが・・・。
感覚的な面と数学的な面が必ずしも一致しませんでした。
練習問題を数こなして、頭の中で結びつけていきましょう。
学級のお友達が転校することになったので、今日はお楽しみ会です。
まず、爆弾ゲームをしました。
「うわぁ!」
「ぎゃ~!」
にぎやかです。
続いて、おなじみハンカチ落としです。
何しろ輪が小さいので、相当早く気づかないと追いつけません。
でもみんな楽しそうです。
思い出に残る時間になったようです。
1、2年生は学級活動でした。
歯の健康について学んでいました。
磨いているところを見逃してしまいましたが、しっかり自分の歯磨きを反省していました。
保護者のみなさんにも参加していただいて、効果的な授業となりました。
朝と寝る前は歯を磨こうね。
参観日後、親子でプール清掃を実施しました。
およそ2年ぶりとなるプール清掃ですが、プールはどんな状態でしょう。
まず底にたまった藻などをこすりながら、プール中央へ押し出します。
高圧洗浄機も活用しながら、効率的に進めていきます。
保護者の方が手際よく進めてくださるので、どんどんきれいになります。
最後に手作業でプールの壁の藻をこすっていきます。
これが結構重労働でした。
児童、保護者、みなさんの努力でとてもきれいになりました。
もう少しでここは、きらきら光る水でいっぱいになります。
『 跳躍台 人なしプール 真青なり 』 水原秋桜子 季語:プール(夏)
競技がはじまる前の飛び込み台はまだ人の姿がなく、プールの水も波ひとつなく真っ青に澄みきっている
3、4年生は国語の授業です。
4年生は、一生懸命辞書を引いていました。
以前見た時より手早く引いていたようです。
3年生は、熟語の音読みと訓読みを学習をしていました。
普段、何気なく使っている熟語ですが、改めて考えると「んっ?」ということも。
例えば「風車」の読み方など、少し難しいですね。
教科書や辞書を使いながら、がんばっていました。
6年生は国語の授業です。
主語と述語の学習をしています。
児童のタブレットに、先生が課題を送信します。
そして課題に取り組んだ後、先生に返信するのです。
またそれは、電子黒板で一斉に共有することができます。
こういう時代になってきたんですね。
5年生は算数の授業です。
こちらは電子黒板を使った授業です。
学習課題の提示に活用していました。
さすがに高学年は高度な課題に取り組んでいました。