進むICT 2
2020年10月13日 16時16分6年生の理科の授業風景です。
学習した内容を、パワーポイントにまとめていました。
様々な視覚効果やBGMを工夫するなど、とても分かりやすいプレゼンができていました。
また全員の発表会が開かれるのでしょう。
近々、国が進める「GIGAスクール構想」により、小中学生に1人1台タブレットが配備されます。
立岩小学校は少人数のため、もともと1人1台です。
この恵まれた環境を、最大限に生かした教育活動を進めていきます。
6年生の理科の授業風景です。
学習した内容を、パワーポイントにまとめていました。
様々な視覚効果やBGMを工夫するなど、とても分かりやすいプレゼンができていました。
また全員の発表会が開かれるのでしょう。
近々、国が進める「GIGAスクール構想」により、小中学生に1人1台タブレットが配備されます。
立岩小学校は少人数のため、もともと1人1台です。
この恵まれた環境を、最大限に生かした教育活動を進めていきます。
学校だよりにも書いたのですが、学校のICT化が加速しています。
今年度、デジタル教科書が導入されたことにより視覚効果が向上しています。
板書だけでは表現しにくかった内容も、分かりやすく学習できます。
これは5年生の授業風景です。
特に算数科の図形の学習において、効果は大きいのではないでしょうか。
昨年、教育実習で立岩小学校へ来ていた先生が訪問してくれました。
2年生と、1年ぶりの再会です。
まだ正確には学生さんですが、もうすぐ先生になるのかな。
とても熱心で優しいので、きっといい先生になるでしょう。
楽しみにしていますよ。
1、2年生が、校外学習に出かけました。
落ち葉や木の実をたくさん集めていました。
持ち帰った木の実や落ち葉はすごい量。
みんなにとっては宝物ですね。
私も一ついただきました。
飾っておきますね。
5,6年生が調理実習です。
前回は青菜だったのですが、今回は少しグレードアップしてジャガイモです。
調理器具やジャガイモは丁寧に洗って、程よいサイズに切り分けます。
後は、ひたすらゆでます。
やはり青菜よりは時間がかかります。
ゆであがったら皮をむいて盛り付けです。
思い思いに持ち寄った調味料をかけて、「いただきます!」。
ジャガイモは、「ポテサラ」や「ジャーマンポテト」など色々使えますね。
是非家でもやってみてほしいですね。
すこし天候が心配されましたが、今日も立岩っ子は陸上練習をがんばっています。
本番まで、あとわずか。それぞれが自分の自己ベストに向かって全力を尽くします。
今日の給食のテーマは、「我が家の献立」です。
これは、松山市が募集した献立の優秀作品の一つ。
「シーチキンピラフ」「ジャーマンポテト」「イタリアンたまごスープ」の三品です。
早速6年生の教室をのぞくと、おいしそうに食べています。
おや、なかなか大盛の児童が!
いいですねえ。
次は5年生の教室へ。
おっとここにも、大盛りの人が。
6年生に負けていません。
最後は低中学年です。
なんと、ここにも大盛りさんがいました!
お見それいたしました。
おいしい給食、しっかり食べてね。
一輪車組です。
一輪車に乗るのさえ難しいのに、いろいろな技や隊列を披露します。
なかなかうまくいかず、苦戦していました。
まだ時間はありますから、がんばって技を磨きましょう。
運動会での今年の全校表現のテーマは、「YMCA」です。
一輪車組とダンス組がそれぞれのパートで活躍します。
まずはダンス組です。
曲に合わせて楽しそうに踊っています。
笑顔がいいですし、掛け声もばっちりです。
さあ、ここからは決めポーズです!
「Y」です。
「M」です。
「C」です。
「A」です。
すばらしい!
「G(グー)」です。
低学年の授業にお邪魔しました。
道徳の授業でしたが、みんなとても姿勢がよいのでびっくりしました。
そして、挙手した腕もピンと伸びています。
これからもよい姿勢でがんばって!