2学期を振り返って

2020年12月23日 17時17分

1、2年生が、「2学期にがんばったこと、楽しかったこと」を思い出していました。

「一輪車をがんばった」

「図工をがんばった」

「なわとびをがんばった」

などなど、みんなそれぞれに思い出があるようです。

いい2学期だったようですね。

 

 

火の用心

2020年12月23日 17時11分

3年生が社会科の授業で、「消防署」について学んでいました。

あってはいけないことですが、もし火事が発生したらどこに連絡が入って、どのように消防署の人が働くのかを詳しく学びます。

映像資料なども使って、分かったことをプリントにまとめていました。

 

これから空気が乾燥し、火災の危険が増します。

暖房器具などの使用には、十分気を付けたいですね。

 

立岩いろはカルタ

2020年12月21日 16時42分

先日、1,2年生がカルタをしていました。

先生が札を読み上げるたび、「ピシッ!」「パシッ!」と勇ましい音が。

なかなか激しいバトルが繰り広げられています。

 

実はこのカルタ、「立岩いろはカルタ」といって立岩小オリジナルです。

立岩地区にちなんだ内容の読み札と、絵が描かれた取り札なのです。

平成25年に、当時の児童が地域の方の協力で作ったものです。

 

当時ご指導いただいた、竹田さんからはこんなメッセージをいただいています。

「立岩の伝説、文化、歴史がたくさんつまっています。このカルタで遊びながら、多くの人に立岩のことを知ってもらいたいです。」

 

このカルタで、いっぱい学んでね。

 

Go To 試走

2020年12月21日 16時37分

今日は、4年生以上の児童による持久走大会に向けた試走の日です。

スタートの合図でみんな一斉にスタート。

今日も寒い日でしたが、勢いよくダッシュです。

それぞれのペースでコースに走り出していきました。

休み中、少しずつでもトレーニングをして、大会に備えよう!

 

ジャガイモ植え付け

2020年12月18日 16時55分

午後から、ジャガイモの植え付けを行いました。

地域の方のご協力で、耕うんの上うねまで作っていただきました。

中央に、約30センチ間隔で種イモを植えていきます。

イモを置いていく作業が終了したら、施肥です。

少し多めにやるとのことで、丁寧にまいていきます。

次は土をかぶせる作業です。

さらに、マルチをかけていきます。

風が強くて、なかなか大変でした。

このあと、風で飛ばないように、両側に土をかぶせてできあがりです。

あとは収穫を待つばかりです。

ご助力いただき本当にありがとうございました。

春が楽しみだな。

 

持久走的サッカー

2020年12月18日 16時45分

1、2年生が、体育でサッカーをしていました。

2階から撮ってみました。

分かるでしょうか。

これでも写っているのは、運動場のおよそ半分です。

立岩小の、広い広い運動場を6人で使っています!

運動場をひとり(?)じめです!

当然、運動量は半端ないです!

半分持久走です!

それでも6人は懸命にボールを追いかけます。

寒風の中、エネルギッシュな児童たちに脱帽です。

ミニコンサート

2020年12月18日 16時34分

5、6年生の音楽の授業風景です。

ちょうど合唱の練習中でした。

高音部と低音部に分かれての、「混声二部合唱」といったところでしょうか。

ハモる部分が難しいようでしたが、練習していくうちにいい感じになってきましたよ。

 

合唱の後は、合奏です。

「ルパン三世のテーマ」を、なかなか上手に演奏していました。

リコーダーが主旋律で、電子オルガンやピアノといった鍵盤が音の変化をつけていきます。

かなり上手でした。

ちょっとしたコンサート気分が味わえましたよ。

みがけ みがけ

2020年12月17日 16時33分

今日は、一部教室・廊下のワックスがけの日です。

準備のために、全校一斉で廊下を磨きました。

ほうきで細かいゴミをとった後、雑巾がけです。

冷たいぞうきんを手に、廊下を磨いていきます。

でも一生懸命体を動かすので、体も温かくなったようです。

みんなのおかげで、廊下はピカピカに磨き上げられました。

みんなが帰った後、先生がワックスをかけますよ。

明日の廊下を楽しみに!

創作活動

2020年12月17日 16時28分

1、2年生が、図画工作の授業をしています。

いろいろな物を使って、色とりどりに型押ししていきます。

想像力を生かして個性あふれる作品ができていました。

完成が楽しみですね。

だれかをきずつける機械ではない

2020年12月14日 14時40分

6年生の道徳の授業です。

情報モラルについての授業でした。

お母さんと携帯電話について話す主人公。

いろいろと話す中で、お母さんはルールを守って使うことの大切さを話します。

そのなかで、「だれかをきずつける機械ではない」と諭します。

この後、考えたことについて発表しました。

遅かれ早かれ、携帯などの情報機器をもつことになるでしょう。
その時には、しっかりと家庭でルールを決めておく必要がありそうです。

だれかと自分を傷つけないように。