2学期を振り返って
2020年12月23日 17時17分1、2年生が、「2学期にがんばったこと、楽しかったこと」を思い出していました。
「一輪車をがんばった」
「図工をがんばった」
「なわとびをがんばった」
などなど、みんなそれぞれに思い出があるようです。
いい2学期だったようですね。
1、2年生が、「2学期にがんばったこと、楽しかったこと」を思い出していました。
「一輪車をがんばった」
「図工をがんばった」
「なわとびをがんばった」
などなど、みんなそれぞれに思い出があるようです。
いい2学期だったようですね。
3年生が社会科の授業で、「消防署」について学んでいました。
あってはいけないことですが、もし火事が発生したらどこに連絡が入って、どのように消防署の人が働くのかを詳しく学びます。
映像資料なども使って、分かったことをプリントにまとめていました。
これから空気が乾燥し、火災の危険が増します。
暖房器具などの使用には、十分気を付けたいですね。
先日、1,2年生がカルタをしていました。
先生が札を読み上げるたび、「ピシッ!」「パシッ!」と勇ましい音が。
なかなか激しいバトルが繰り広げられています。
実はこのカルタ、「立岩いろはカルタ」といって立岩小オリジナルです。
立岩地区にちなんだ内容の読み札と、絵が描かれた取り札なのです。
平成25年に、当時の児童が地域の方の協力で作ったものです。
当時ご指導いただいた、竹田さんからはこんなメッセージをいただいています。
「立岩の伝説、文化、歴史がたくさんつまっています。このカルタで遊びながら、多くの人に立岩のことを知ってもらいたいです。」
このカルタで、いっぱい学んでね。
今日は、4年生以上の児童による持久走大会に向けた試走の日です。
スタートの合図でみんな一斉にスタート。
今日も寒い日でしたが、勢いよくダッシュです。
それぞれのペースでコースに走り出していきました。
休み中、少しずつでもトレーニングをして、大会に備えよう!
午後から、ジャガイモの植え付けを行いました。
地域の方のご協力で、耕うんの上うねまで作っていただきました。
中央に、約30センチ間隔で種イモを植えていきます。
イモを置いていく作業が終了したら、施肥です。
少し多めにやるとのことで、丁寧にまいていきます。
次は土をかぶせる作業です。
さらに、マルチをかけていきます。
風が強くて、なかなか大変でした。
このあと、風で飛ばないように、両側に土をかぶせてできあがりです。
あとは収穫を待つばかりです。
ご助力いただき本当にありがとうございました。
春が楽しみだな。
1、2年生が、体育でサッカーをしていました。
2階から撮ってみました。
分かるでしょうか。
これでも写っているのは、運動場のおよそ半分です。
立岩小の、広い広い運動場を6人で使っています!
運動場をひとり(?)じめです!
当然、運動量は半端ないです!
半分持久走です!
それでも6人は懸命にボールを追いかけます。
寒風の中、エネルギッシュな児童たちに脱帽です。
5、6年生の音楽の授業風景です。
ちょうど合唱の練習中でした。
高音部と低音部に分かれての、「混声二部合唱」といったところでしょうか。
ハモる部分が難しいようでしたが、練習していくうちにいい感じになってきましたよ。
合唱の後は、合奏です。
「ルパン三世のテーマ」を、なかなか上手に演奏していました。
リコーダーが主旋律で、電子オルガンやピアノといった鍵盤が音の変化をつけていきます。
かなり上手でした。
ちょっとしたコンサート気分が味わえましたよ。
今日は、一部教室・廊下のワックスがけの日です。
準備のために、全校一斉で廊下を磨きました。
ほうきで細かいゴミをとった後、雑巾がけです。
冷たいぞうきんを手に、廊下を磨いていきます。
でも一生懸命体を動かすので、体も温かくなったようです。
みんなのおかげで、廊下はピカピカに磨き上げられました。
みんなが帰った後、先生がワックスをかけますよ。
明日の廊下を楽しみに!
1、2年生が、図画工作の授業をしています。
いろいろな物を使って、色とりどりに型押ししていきます。
想像力を生かして個性あふれる作品ができていました。
完成が楽しみですね。
6年生の道徳の授業です。
情報モラルについての授業でした。
お母さんと携帯電話について話す主人公。
いろいろと話す中で、お母さんはルールを守って使うことの大切さを話します。
そのなかで、「だれかをきずつける機械ではない」と諭します。
この後、考えたことについて発表しました。
遅かれ早かれ、携帯などの情報機器をもつことになるでしょう。
その時には、しっかりと家庭でルールを決めておく必要がありそうです。
だれかと自分を傷つけないように。