ひっ算にチャレンジ
2021年5月26日 16時00分2年生も算数の学習です。
「たし算とひき算のひっ算」に取り組んでいます。
数を縦に並べて計算するイメージ作りをしています。
数え棒を使っているようです。
そして考えた方法を、ホワイトボードに書いています。
10の位と1の位を分けて考えているのかな。
複式学級なので、こうやって自分で考え、学習を進める時間が長くなります。
でもそれぞれが着実に頑張っているようです。
2年生も算数の学習です。
「たし算とひき算のひっ算」に取り組んでいます。
数を縦に並べて計算するイメージ作りをしています。
数え棒を使っているようです。
そして考えた方法を、ホワイトボードに書いています。
10の位と1の位を分けて考えているのかな。
複式学級なので、こうやって自分で考え、学習を進める時間が長くなります。
でもそれぞれが着実に頑張っているようです。
1年生の算数の授業です。
「ふえたり へったり」という学習課題です。
例えば「バスに4人乗っていました。2人おりて3人乗ってきました。何人になったでしょう。」
とか、あるいは「お菓子を~個持っていました。~個食べました。そのあと~個もらいました。」
といった問題に取り組んでいます、
具体物を使って、考えをまとめています。
そしてそれをもとに式を作りました。
積極的に手も上げていて意欲的です。
3、4年生の音楽、鑑賞の授業です。
英語の曲を聴いています。
曲は「エーデルワイス」です。
これも、映画「サウンドオブミュージック」の一場面でしょうか。
男性がギターで弾き語りをしています。
うっとりするような低音の声に、みんな聴き入っています。
教科書に、エーデルワイスとは花の名前と書いてありました。
なんともさわやかな素敵な名前ですね。
スイスなどの「国花」で、花言葉は「大切な思い出」だそうです。
この学習も快晴でないとできません。
そうです、3年生の「かげと太陽」の学習です。
今日は、影の基本的なことに気付くため「かげふみ」をしました。
運動場に一辺10mほどのコートを描いて、さあスタート。
時折太陽が隠れてしまうので困りましたが、子どもたちは大喜びでがんばっていました。
まあ、いい休憩になったかな。
しばらくすると、ある児童が動かず止まっています。
私がオニだったので踏もうとしたのですが・・・。
そこは、影がコートからはみ出るコーナーの微妙な位置でした。
これでは踏めません。
なかなかやりますね。
1、2年生の図工の時間です。
光を使った工作の続きのようです。
透明のパックを一生懸命塗っていました。
写した時をイメージして色を付けていきます。
みんな、なかなかいい感じですね。
納得いくまで、じっくりと塗り込んでいる児童もいました。
ステンドグラスのような感じになるのでしょうか。
こういった、ある意味自然を使った学習は快晴でないとできません。
先生も、お天気で一喜一憂でしょうか。
週間予報が見逃せません。
5、6年生が探検バッグを持って、廊下を歩いていました。
聞いてみると家庭科の時間だそうです。
学校内の汚れを調査しているということです。
こちらのグループは、校内のいろいろなところをセロハンテープを使ってゴミのリサーチです。
どんなところにどんな汚れがあるか念入りに調べています。
こちらのグループは、家庭科室をタブレットでリサーチ中です。
換気扇やコンロ、シンクの周りなどを写真に撮っていました。
最後はみんなで、玄関周りのリサーチです。
次の時間にこの結果をまとめて、実践に生かすそうです。
「家の掃除にも生かしてほしい。」
という声が聞こえてきそうですよ。
1、2年生の書写の授業です。
今日は「すいしょ(水書)」に挑戦しました!
1年生は、初めてのチャレンジです。
これは小筆を使って、特殊な紙に水で書きます。
墨を使わないので、服は汚れませんし準備や後片付けも簡単です。
1年生は初めての道具に興味津々です。
集中して書いています。
2年生は昨年度使っているので、さすがに慣れています。
しっかりと筆を立ててよい姿勢ですね。
この用紙は乾きが非常に早く、繰り返し使えるのも利点です。
「先生、これは魔法の紙ですか?」
「そうですよ。」
「へぇ~。すごいなあ。」
「高いんやろね。」
感心することしきりでした。
3、4年生の図工の授業です。
今日も、「世界に一つだけのまぼろしの花」です。
さすがに前回と比べて、かなり塗り込んでいます。
形がユニークなのはもちろんですが、色使いも工夫していて鮮やかです。
「これはどんな花?」と聞いてみました。
「この花は、冬の満月の夜にしか咲きません。」
「珍しい花なので、見ると願いが叶います。」
イメージが膨らんでいました。
見ていて楽しくなる絵でした。
3年生の国語の授業です。
いろいろな漢字や熟語を使って、文を作る学習をしています。
「う~ん、この漢字が分からない。」
「そうだ!」
すかさず漢字辞典をゲット!
もう辞典の引き方はマスターしているようです。
「あった!」
なかなか速いなあ。
低学年の児童が、バランス遊びをしています。
1年生は、端から端までなかなか歩けません。
でも何度もチャレンジ!
最後は全員が落ちずにゴール。
その後、2年生とじゃんけんも取り入れて遊んでいました。
もう少ししたら、一輪車の練習も再開しよう。
どちらもバランスが大事ですよ。