みんなうちの子171
2025年2月3日 15時19分【1・2年生 生活科】
低学年の子どもたちは、学級の畑で育てた野菜の収穫をしました。
この日をとても楽しみにしている様子でした。
にんじんや、大根、かぶにチンゲン菜と、たくさんの野菜を収穫しました。
大根はとても大きくなっており、「こんなに大きくなってる」と驚きの声が上がっていました。
自分たちで大切に育てた野菜たち。おいしくいただいてくださいね。
【1・2年生 生活科】
低学年の子どもたちは、学級の畑で育てた野菜の収穫をしました。
この日をとても楽しみにしている様子でした。
にんじんや、大根、かぶにチンゲン菜と、たくさんの野菜を収穫しました。
大根はとても大きくなっており、「こんなに大きくなってる」と驚きの声が上がっていました。
自分たちで大切に育てた野菜たち。おいしくいただいてくださいね。
【授業の様子】
本日で1月が終了です。子どもたちは寒さに負けずに頑張りました。
明日から2月です。体調を崩さないようにがんばってほしいです。
また、2月2日(日)8:30から立岩地区防災訓練があります。立岩地区の方、お世話になります。
<1・2年>国語
赤ねこスキルを使って、漢字テストをしていました。練習の成果がでた子もいて自信を深めたようです。
<3・4年>理科
3年生は、ちりめんモンスターを発見していました。
虫眼鏡の使い方を復習しました。
4年生は、水はどのように温まるのかを確かめる実験をしました。
<5・6年>外国語
学習発表会に向けて、英語劇の練習をしていました。
学習アシスタントの先生のアドバイスを受けて練習しました。英語劇、楽しみです。
【授業の様子】2時間目は算数!?
なぜか2時間目の時間割は、どの学級も算数でした。
下敷きを使うことやものさしを正しく使うことができていました。
細かいことですが、こういったことが丁寧さを生み、算数が得意になる子も多いようです。
<1・2年生>
1年生は、計算式が足し算なのか、引き算なのかをホワイトボードを使って説明しました。
2年生は、1000を超える数の勉強でした。
<3・4年生>
3年生は、2桁×2桁の筆算の仕方を学習しました。
4年生は、変化の量をグラフに書き表し、測っていない数値を予想していました。
<5・6年生>
5年生は、円の面積のまとめをしていました。
6年生は、学年のまとめを学習帳を使ってしました。
今日は、いつも北条共同調理場から給食を運んでくださる配送員さんを
ランチルームにお招きし、一緒に給食をいただきました。
普段、聞けないお話を聞くチャンス!
少しドキドキしながらも、楽しい時間を過ごしました。
ごちそうさまの前に、
感謝の気持ちをこめてみんなで作ったポスターとカレンダーを受け取ってもらいました。
あたたかで、栄養満点で、とっても美味しい給食。
いつも当たり前に私たちのもとに届き、いただいていますが
その背景には、たくさんの方が関わってくれていることを再認識できた1日でした。
今日もおいしかったです、ごちそうさまでした。
【給食感謝集会】
本日、委員会の人を中心に給食感謝集会を行いました。
テーマは、「和食」。
食事のマナーやお節料理に込められた思いなどを紹介しました。
休み時間等に練習していた委員会の人たち、ありがとうございました。
全校の人たちが興味をもって発表を聞いていました。
明日は、給食に関わる方に感謝の意味を込めたプレゼントを渡すようです。
【学校の植物】
<玄関>
地域の方から頂いた黄梅がきれいに咲いています。訪問する方に良い香りを届けています。
<3・4年教室>
小蕪とチンゲン菜を育てています。大きくなったら学級園に植え替えをします。
<池の周り>
椿の花がピークを迎えています。
<正門付近>
ビオラやパンジーが寒さの中でも元気に咲いていました。
毎年 1月24日~1月30日は、全国学校給食週間です。
北条共同調理場で作られた美味しい給食を、配送員さんが運んできてくれています。
今日の給食は、もち麦ごはん・親子丼・かわりきんぴら・ポンカン・牛乳でした。
毎日、あたたかく美味しい給食を食べられることに感謝しながら
子どもたちも給食をいただいています。
立岩小学校では、28日に実施する給食感謝集会にむけ、
委員会の児童が準備を進めています。お楽しみに。
【1・2年生 生活科】
3学期に入ってからも、1・2年生は地域の清掃活動を継続して行っています。
今日は、前回終わらせることができなかった場所のつづきです。
たくさんの土や植物の根っこに苦戦しながらも、時間いっぱい清掃活動に取り組みました。
最終的には、あれだけ草が生えていた場所がこんなにきれいに。
素晴らしいです。
地域のためにできることを精いっぱい頑張った1・2年生たちでした。
【授業の様子】自分の考えをアウトプットする
3校時の様子です。どの学年も学習したことをどう表現するか考えていました。
<1・2年>算数
1年生は、お買い物で100円で買える物と買えない物に分けていました。
なぜ買えるのか理由を発表していました。
2年生は、物の量感を考える勉強でした。
黒板の長さを表すには、どの長さの単位にすればよいかを考えていました。
<3・4年>音楽
「聖者の行進」をリコーダー練習していました。
演奏の仕方を工夫し、行進している様子が伝わるようにしていました。
<5・6年>国語
5年生は「生活をよりよくする提案文」をまとめました。
物を元の位置に戻すことや廊下の移動の仕方を提案しようとしていました。
6年生は、テストをして、学習したことを確かめました。
【授業の様子】
<1・2年>算数
1年生は「おかいもの」の単元で、100を超える計算
2年生は1mを超える長さを学習しました。両手いっぱいに広げた長さを友達と協力して調べました。
<3・4年>理科
3年生は、体重計に乗るときにどんな状態だったら軽くなるか。
4年生は、冬の動植物の様子を新聞に仕上げました。
<5・6年>外国語・国語
5年生は、すきな場所について学習しました。
6年生は、漢字の復習をしました。