活力のある子33(238)
2025年5月28日 11時16分【3校時の様子】
<1年>生活
朝顔の観察をしました。葉っぱも大きくなり、肥料を与えました。
<2年>国語
説明文の音読をしました。しっかり声を出して正しく読みました。
<3・4年>音楽
リコーダーの練習をしました。
<5・6年>算数
5年生は小数の掛け算、6年生は分数の掛け算を学習しました。
<Jアラート避難訓練>
訓練でも真剣に机の下にかくれ、頭を守りました。
【3校時の様子】
<1年>生活
朝顔の観察をしました。葉っぱも大きくなり、肥料を与えました。
<2年>国語
説明文の音読をしました。しっかり声を出して正しく読みました。
<3・4年>音楽
リコーダーの練習をしました。
<5・6年>算数
5年生は小数の掛け算、6年生は分数の掛け算を学習しました。
<Jアラート避難訓練>
訓練でも真剣に机の下にかくれ、頭を守りました。
【スマイルタイム】
月に1回、火曜日のたけのこの時間にスマイルタイムの集会をしています。
今回は、みんなが仲良くなるために「いじめ」について考えました。
生徒指導主事の先生が、児童に説明し、どういった行為がいじめとなるのか考えていました。
全校で児童の笑顔が生まれる機会を少しでも多くしていきたいです。
【教科訪問】国語
松山市教育委員会の2名の指導主事が来校し、国語の授業を見ていただきました。
4校時には一般参観で1年、2年、5・6年の国語の授業を公開しました。
<1年>「けむりのきしゃ」
ながれぼしとおじいさんになりきり、会話にどのような気持ちが込められていたのか考えました。
<2年>「すみれとあり」
ありが種を運ぶ様子を順序良く説明するために、接続語に注目して考えていました。
<5年>「言葉と事実」
文章をもとに自分の考えをロイロノートにまとめました。
<6年>「雪は新しいエネルギー」
筆者が効果的に文書を伝えるためにどのような図やグラフを用いているのか考えました。
5校時には3・4年生の焦点授業を公開しました。
説明文の段落をまとめました。
<3年>めだか
「めだかはどのようにして身を守るのか」について、まとめました。
<4年>花を見つける手がかり
「もんしろちょうは、何を手がかりに花をみつけているのか」実験内容を要約し、読み取ったことを整理しました。
5月23日(金) 今日は待ちに待った北条鹿島への遠足でした。
行きは3~6年生は山麓タクシーで、1,2年生はスクールバスのせせらぎ号で出発しました。1,2年生は、初めてスクールバスに乗る児童も多く、とてもうれしそうな表情でした。
鹿島渡船場に着いたら、遠足の注意事項をみんなで確認し、船に乗って鹿島へ出発しました。たった3分の船旅ですが、遠足気分を十分に味わうことができました。
鹿島に到着したら、まず、みんなで展望台を目指して登山をしました。1年生は大変そうでしたが、頂上からの景色は最高でした。
下山した後は、鹿と触れ合ったり、高学年が考えてくれた全校遊びで楽しみました。
たっぷり体を動かした後は、お待ちかねのお弁当&おやつタイムです。
最後に、感謝の気持ちをこめて、鹿島の清掃(ごみ拾い)を行いました。みんながんばり、大きなごみ袋2つ分のごみを集めました。みんなよくがんばりましたね。
天気も良く、5月の涼しい風が吹く中で遠足を行うことができてよかったですね。
また、立岩っ子の素敵な思い出が一つ増えました。
【授業の様子】
<1年>国語
ちいさい「つ」のつく言葉を使って文を作りました。
<2年>国語
漢字の書き順を空書きして確かめました。
<3・4年>国語
説明文を要約しました。キーワードがどれになるか話し合いました。
<5・6年>理科
5年生は比較実験の準備を、6年生は消化について学習しました。
5月19日(月) 1,2年生は、生活科の授業で町たんけんに出かけました。
初めての校外学習でしたが、先日学習した交通安全教室のことを思い出し、安全に気を付けて出発しました。
今回は、地域で米作りをされている方のお宅に行き、農機具や米作りについてのお話を聞きました。
初めて見る機械や道具に興味津々の子どもたちでした。
ご協力いただきました地域のみなさま、ありがとうございました。
【ジャガイモ掘り】
学校の畑で育てていたジャガイモを全校で掘りました。
今年のジャガイモは、どうだったのでしょうか。
ご家庭でお子様に聞いていただければ幸いです。
【読み聞かせ】
今年初めての読み聞かせです。
お二人の先生に今年もお世話なります。よろしくお願いいたします。
明日がじゃがいも掘りがあるので、お野菜に関係するお話でした。
子どもたちは、本の世界に浸ることができました。
【JRC登録式】
青少年赤十字の登録式を行いました。
委員会の人から青少年赤十字の活動の意味や歴史について発表がありました。
1年生、6名が登録しました。
誓いの言葉を全員で唱和し、代表の署名をしました。
その後、元気よく歌を歌いました。
今後の活動で、「気付き、考え、実行する」を大事にしていきたいです。
【授業の様子】
<1・2年>体育
50m走の記録を測りました。
<3・4年>外国語
外国の挨拶の仕方を学び、映像で話している人のことをリスニングしました。
<5・6年>理科
5年生は、発芽した種子に栄養は残っているか実験で確かめました。
6年生は、ロケットが発射する仕組みと気体の燃焼とを関連付けて映像で確かめました。