みんなでジャンプ!
2020年11月26日 15時52分中庭から元気な声が聞こえてきます。
見てみると、3、4年生が縄跳びの練習です。
各々が自分のめあてをもって、一生懸命頑張っています。
みんな軽やかにジャンプしていました。
応援しかできませんが、上達を祈っていますよ。
中庭から元気な声が聞こえてきます。
見てみると、3、4年生が縄跳びの練習です。
各々が自分のめあてをもって、一生懸命頑張っています。
みんな軽やかにジャンプしていました。
応援しかできませんが、上達を祈っていますよ。
5、6年生が道徳の授業で「いじめ」、「いじり」について考えていました。
まず、教材を読んで考えます。
立場の弱い級友の失敗には、つい強い口調で注意してしまう僕。
でも、ほかの級友には優しく話しかける僕。
ぼくの心の動きや揺れについて想像しました。
そのあと、ビデオ教材で「いじり」について考えました。
「許されるいじり」ってあるんだろうか、ということについて、中学生が話し合う様子を記録したものです。
ビデオでは、「どのような「いじり」であっても、それは許されない」という結論になりました。
視聴後の感想では、
「いじりは、いじめにつながる。」
「いじられている人が笑っていても、それでいいわけではない。」
といった意見が出されました。
今日の学びが、今後の生き方につながってほしいと願います。
下学年の児童が、パンジーの苗を植えていました。
土運びから植え付け、プランターの移動まで自分たちでやり遂げました。
花苗を丁寧に植えている姿に、何かほっと温かい気分になりました。
立岩小学校がたくさんの花に囲まれるといいですね。
今日から、業間に体力つくりのためのランニングを始めました。
音楽に合わせて、一周200mのコースを走ります。
誰かと競うというよりは、自分のペースで無理なく走り、力をつけていくことが大切です。
低学年の児童も、みんな頑張りいい汗をかいていました。
3年生が次の収穫に備えて、三角畑に肥料をまいていました。
大きな肥料を運び、袋をかかえてまきます。
大変な作業ですが、一生懸命頑張っていました。
きっとたくさんとれますよ。
立岩小学校には、モミジの大木があります。
今は紅葉がとても美しく色づいています。
その下で、1,2年生が何やら楽しそうにやっています。
行ってみると、どうやら相撲のようです。
なんと土俵がモミジの葉っぱでできています。
行司が持っているのも、大きなモミジです。
秋を満喫しているようですね。
今日の集会は、先日作った俳句による句会です。
先生が全部の句を読み上げたあと、お気に入りの句を選び、よいところを発表しましたました。
そのあと選ばれた句の作者が、作品に込めた思いを発表しました。
1年生も、なかなかの句を詠んでいました。
また、たくさんの児童が積極的に発表する、よい句会になりました。
今日も中庭から、元気な声が聞こえてきます。
低学年のみんなは、中休みに「だるまさんがころんだ」に夢中です。
とっても楽しそうです。
でも、
「あっ、6をこえとる!」
という、時計を見た誰かの声で一斉に教室へ。
チャイムが鳴る前の時間前行動ができています。
すばらしい!
中学年の児童が、三角畑に野菜の苗を植えています。
ダイコン、カブ、ニンジン、ブロッコリー、ハクサイ等などたくさん植えていました。
丁寧に植えていたので、大きく育つことでしょう。
低学年に負けないよう、しっかりとお世話しないといけませんね。
たくさんできたら、おすそ分けを待っています。
高学年の児童が、体育で「ハードル走」の練習をしていました。
まず、「振り上げ足」「抜き足」それぞれをドリル形式で練習します。
ちなみに、ハードル走は経験が少ないと「飛び越すイメージ」になりがちですが、本当は「またぎ越すイメージ」の方がいいのだそうです。
次に、タブレットでペアの写真を撮ります。
その画像をもとに、姿勢やフォームを修正していきます。
これだと、自分の走り方が一目瞭然で分かりますね。
授業の在り方も日々進化しているようです。